家計

家計診断をお願い致します。 母子家庭になり1年過ぎました。 子供4人...家計

家計簿の書き方について。

家計簿の書き方について。
主婦の皆さん力を貸してください(>_<)彼氏と同棲して二年が過ぎました。
思ったより貯金が出来てないため家計簿をつけて無駄なお金を知りたいとおもっています!!しかしめんどくさい。
レシートもらいわすれた。
などこんな性格の為続くのかどんな風に書いていくのか。
続く家計簿!の書き方が知りたいです!月始めからでいいでしょうか?主婦の皆さんはどんな家計簿を書いてるのか教えて下さい(>_<)

私もめんどくさがりなので、細かくカテゴリー分けせずに家計簿つけてます。
項目は、食費・日用品・固定費(家賃光熱費など)・その他だけです。
スーパーに寄ったついでに日用品も買ったりしたら全部食費に計上、薬局寄ったついでにお菓子を買ったら日用品の方に計上してます。
分けて計算するのが面倒なので。
支出しか書いてません。
(収入-支出を計算して残金が合わないと余計なストレスなので)月末にそれぞれの項目でいくらかかったか計算して、「今月はスーパー行き過ぎたから食費が高いな」とか「いらないもの買いすぎたな」とか反省しています。
自分たちが毎月いくら使うか把握できるようになってきたら、「食費は目標3万」とかなんとなく決めてやっています。

家計簿よりも毎回買い物するときに本当に無駄が無いか
確認すれば良いことです
レジに行く前に買う予定のかごの中身を見直して見て
無駄な物がないかを見直します
出かけたときの食事などでもどのグレードのランチかなども重要です
行き当たりばったりではなく今日の予算はこれだけと決めて使えば
無駄使いは減ってくるでしょう
レシートは必ず貰いましょう 貰い忘れることは殆ど無いのでは
必ず渡して貰っています 金額もチェックは必携です
スーパーではたまに間違っています その場で言わなければ対応して貰えない場合が多いです>貯金。
家計簿は・・・ハッキリ言って付けても貯金は出来ないと思う。
参考にはなります。
ただ。付けても貯金は出来ない。と私は感じてます。
お二人で稼げる年収が手取り400万円として。
一年で100万円貯めたい。
100万円÷12ヶ月=1か月約8万円の貯金を先にします。
そして。
300万円での生活を徹底的に死守
300万円÷12ヶ月=1か月25万円
その中で生活が出来たらOK。
レシートなど必要が有りません。
と。。私は考えています。>めんどくさがり屋が家計簿をつけるには
とにかくおおざっぱで良いから必ず付けるようにすることが大事です。
レシートみながら細かくなんて書かなくて良いので
コンビニで108円使ったら全部切り上げて
コンビニ 110円とか、面倒だったら50円単位とか
レシートみなくてもすぐ思い出せるくらいにした方が良いです
あとは商品ごとに書くのではなく最初はお店単位にした方がいいですね
スーパーで食費500円 日用品1000円としてたらすぐ面倒になっちゃうので、〇〇スーパー1500円くらいにしておいて
そのとき特別なものを買っていれば余白にそのことを追記するくらいで良いと思いますよ。
今はアプリなども多いですから買ったその場で入力しちゃうのがいいかもしれませんね。
まずは続けることが大事ですからおおざっぱでも習慣にしてしまえるよう、頑張ってください>

家計簿のつけ方ですが、非経常的な支出はどうされてますか?

家計簿のつけ方ですが、非経常的な支出はどうされてますか?例えば夏の休暇は旅行に行き、さらに旅先で買物をしたため、8月はそれだけで90万の赤字になっています。
旅行代は普段収入に含めていない残業手当より賄い、その範囲に収めてますが、家計簿だけみると…悲惨な数値です。
スーツなど高額品の購入も月々の費用を大きく変動させます。
(服飾費など、0の月もあれば、スーツ購入と季節の変わり目が重なると20万になったりと幅が…交際費も行事の有無で数万変動)家計簿をつけはじめてまだ4ヶ月目です。
キャッシュの流れは把握できますが、毎月いくつかの項目で予算額との乖離が生じ、家計の分析にはあまり役に立っておりません。
もう少し続け、年間で考えれば良いでしょうか?

私は家計簿2年目です。
もともと食費・食費以外・臨時とざっくり書いてていちいち集計せず始めたので続いていたのですが、だんだん科目分けするようになり、臨時支出は月々の集計とは別です。
家計簿に一応支出した日に書くけれど、臨時支出はマーカーで塗り合計しません。
私の家計簿には「臨時支出」「臨時収入」の欄が巻末にあるのでマーカーで塗ったものはそこに記入し集計。
さらに臨時支出は日々の生活費とは別に引き出すので、その通帳の余白にも記入します。
月の合計をエクセルに入れ、口座振替やカード払いのものも一元管理し、総合計ー総支出=その月の貯金とわかるようにしています。
その貯金額の下にも一応臨時支出を引くようにしています。
そこが仮にマイナスでも累計の貯金のページでみればわかるので、マイナスをいちいち気にしていません。
文章で書くとわかりにくいでしょうか?自分でやってみると案外簡単に把握できますよ。
よかったらご参考に。

そう年間で考ればいいです。
月単位で考えると当然高額な出費が出来なくなりますから。
まずは年間での収入・生活費はある程度予測は出来る訳です。
年間で幾ら貯金するかを決めます。残りは使って良いお金です。
そうすれば何のストレスもなくお金が使えます。
家計簿とは要は自分で作るルールな訳であまり市販されるような家計簿とか他人の作ったルールに束縛されれず自分なりのルールを作ってオリジナル家計簿を作ればいいのです。
お金を貯めるのも大切ですが、使ってなんぼのお金です。自分なりに気持よく且つ貯めれるバランスを決める事により気持よくお金をう買う事が出来るのですね。>我が家では、「貯金」も帳簿上は支出です。
定期預金A 5万円 / 現金 5万円
なので、旅行や家電購入などで貯金を崩しての支払いの場合
現金 50万 / 定期預金A 50万
旅行 50万 / 現金 50万
一旦、入金しての支出計上となります。
支出の変動が大きく、積立金を動かすことが多い場合の家計簿は「家計簿」「貯金簿」と分けた方が良いですよ。>そのままのつけ方をしていいと思います。
とんでもなく赤字の月が出てくることもありますね。
旅行や大きな買い物、大きな学費(入学金など)
ですが、それはそのままつけて、一年後に、すべて集計します。
年間の合計収入額、支出合計額、また月の平均支出額を出します。
そして、年間でプラスマイナス、どのくらいになったかがわかります。
また、月平均額を見れば、その項目で使いすぎているかもわかります。
そうですね。
最終的には年間でみることになりますね。>年間で考えるべきだと思います。
仰るように支出が多い月もあれば、少ない月もあり
それを平均値にするのは無理でストレスがたまるからです。
わたしは、結構細かく分類してます。
服飾は、月額数千円。靴下や下着などの消耗品用。使わなければ繰越。
洋服は、ボーナス時に〇万と金額を決めています。
半年間の間に〇万以内ち予算を決めています。
使わなければ繰越。次の半年に余った分+〇万を使う。
旅行は、毎月〇万と予算を立てています。
たとえば1万積み立てるとします。
1月に旅行に行こう!ということになれば、
9月~12月まで積み立てた4万円内で賄えるところに行きます。
1年間旅行を我慢したのであれば、12万円を予算として旅行に行きます。
そうすると、普段の財布や普段の貯金を使うことなく
旅行が出来るのでいいですよ。
先取り、前取りです。
がんばりすぎず、ざっくり長く続けることが大切かなって思ってます。>うちは、そういう物は別に予算取りしているので、特別会計(予算取りした段階で別会計)として、日々の家計とは別収支にしています。
旅行・服飾費・家具家電費と積み立てしてます。(うちでは日常の生活費の前に貯蓄等と一緒に振り分け)
3項目とも、安いものについては別予算を使わない分は普段に生活費等から出すので家計簿に付けています。
旅行なら国内の安いもの、服飾なら下着やちょっとした普段着など、家具家電も少額の物は普段の生活費等から問う感じ。
それ以外の大きなものは、先取り積立で予算取りした各特別会計で収支だしてます。
別に全てを1つの家計簿の収支に纏めてもいいと思いますが、
支払の時などに引き出したりしていると思うのでその分を収支の収入にするなどすれば、赤字は見えなくなると思います。
まあ、本人がわかっていれば見た目赤字のままでもOKですけど、問題視されているようなので…>

家計診断お願いします(かなり酷いと思います)

家計診断お願いします(かなり酷いと思います)家族構成主人40 私29 5歳児 4歳児 0歳児 義父 義母 猫2匹 生計は一緒にはしてないのですが、義父母の好意で今のところ光熱費家賃は出してないです。
というのも、同居する段階で(5年前ですが)借金があり、その返済に追われていたためです(借金は完済しました)家賃を出してない今貯金してマイホームと思っているのですが、全然浮かないのです。
毎月赤字です。
どうしても支出が多く、何が悪いのかだいたいは想像できますが、認識するためにも、第三者の方からの声をいただきたいのです。
主人(中距離トラック運転手で週に4日関東へ行っています)手取り約30万(約というのは前借したりすることもあり、減ってしまうのです・税金などは天引きされてます)ボーナスなし・貯金もできてなく雀の涙程度で、貯金とはまだ言えない程度です)主人の運行費=6~70000携帯(白戸家・iPhone使用2機)=17000前後(ショップの人に聞いたら、スマホ使用2台でこの金額は平均だそうです)ガソリン代(車2台・H&R)=30000(ハイオク車は、3月末までに廃車予定)ETC代(職場が遠いので)=15000前後自動車税=11950(残47800)(2台で8万越え貯金もボーナスもないので分割8回)国民健康保険未納分=5000(残20520)(私が無知すぎて未納だった分で、一回5000)生命保険主人のみ=30743(昨年加入、本人も見直しする予定ではいると言ってました)傷害保険(コープの安心生活)=2800幼稚園代2人分=46400(一か月分滞納中)クレジットカード代=分割分25000、リボ20000、自動車保険2台分10000(毎月確実に約60000になります)子供の英語教材費=月14855(3カ月分滞納中34800・14%利率で残57万ほどあります)auひかり=6000程(義父母がau使用のため。
PCもありWi-Fi使用するために加入したようなものです)近い将来ハイオク車がなくなる分、自動車税も減りますが、主人がレギュラー車乗ると私が子供たちを連れて移動できないので(田舎なので車がないと移動できません)、軽自動車かなにか中古で安く買うんじゃないかな?と思います(社長に頼んで分割にしてもらうんだと思います。
)今までは、幼稚園へ車で送迎してました(赤ちゃん産む前にパートをしていたついでに)来年度からはバスをお願いしたので、その分のガソリン代は減り、バス代がかかりますが、2人で2800円です。
今月児童手当で14万入りますが、滞納してるものの支払でなくなりそうです。
ごく普通の家庭になりたいです。
補足補足させていただきます、車は田舎なので移動すべて車なので、手放す=安い車を別に用意しなければいけなくなる。
スマホを今からやめるとなると、別に費用がかかる気が。
生保は見直すことに。
教材、売ってしまうより使い続けた方が、これからのためになる気がします。
でも購入前にもう少し考えたほうがよかったのは確かです。
失敗したと思わないように、子供のために日々精進します。
パケ放題の件は問い合わせてみたいと思います。

子供の教育費を繰り延べるしか方法はありません。
支払いを待ってもらうという訳ではなく支払った費用を繰り延べるのです。
将来、子供が大きくなって良い会社に勤めて良い給料をもらえば教育費は回収できます。
それまで「繰延資産」としてバランスシートに資産として計上しておけば良いと思います。
子供が就職して働くようになったら少しずつ償却していけばよいのですから。
将来の現金流入を増やすために子供の教育費は惜しまず出した方がいいですよ。
その他、洗濯機や掃除機、パソコン、携帯端末など、長期で使用できるものはなんでも一気に費用計上せずに減価償却をして少しずつ費用として計上していけば家計もかなり楽になると思います。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153586

細かい話ははしょりますが、ご夫婦でまず話し合いをして、
どのような家庭を築きたいのか決めましょう。
短期目標と長期目標をたて、長いスパンで家族を運営しましょう。
せっかく専業主婦なのですから、勉強して資格をとる、来年くらいからは土日や夜間にバイトに行く等の収入アップの道を開くとか。
家を買ったら固定資産税がかかります。
10年くらいで家電等も次々とダメになります。
また、持ち家だとついいい家具やカーテン、車が欲しくなるようなので、
自分に甘いタイプの人間性であれば悲惨です。
我が家は夫と私のバイトで年収700以上ありますが、
子供が一歳の時から一時保育に預けてバイト、
現在幼稚園ですがバイトを続けています。
親はいないので全て自力です。
家計簿は完璧につけていて、年間収支はそらで言えるくらいに徹底的に無駄を削りました。
夫の小遣いなし、お弁当持参、10キロ位なら自転車利用。
洋服は市のリサイクルで無料でもらう。
携帯は勿論ガラケー。
暖房はこたつのみで、異常に寒さに強くなり一石二鳥です。
園ママの優雅なお付き合いはほぼスルー、
子供の送迎は遠いですが自転車で。
自慢にもならない貧乏自慢ですが、このくらいの収入でかなり節約しても繰り上げは厳しいです。
子供の勉強は幼稚園のうちは絵本の読みきかせや、字の練習、しりとりなんかでいいのでは?
我が家は毎日日記を書かせています。
一度、一年間しっかり家計簿をつけてみては?
質素な生活も悪くはないですよ、ご主人を巻き込んで一緒に頑張って下さい。>必要経費を除いたら、手取り23万円、ボーナスなしだと、年収300万円程度の家庭なので、見合った生活をする必要があります。
年収300万円だと、貯蓄目標は年間60万円、自動車を購入する場合年収の2割の60万円程度です。
買い替える時は、中古の小型の自動車にされてはどうでしょうか。
自動車は、維持費が1台月に2~3万円+ガソリン代がかかります。
手取り年収280万円で、概算で自動車に100万円ほどかかっています。
とんでもない状況であることが分かるかと思います。
年収が少ないので、1台手放すことを検討してはどうでしょうか?
年収が少ないので、子供の手が離れたら、奥様もバイト等で収入を稼ぐ必要があると思います。
赤字なのは、自動車経費が高く、借金(クレジットとリボ、英語教材)があるからです。
ここを削らないと、永遠に赤字です。
家計を見直すとしたら、まず通勤に高速を使用しないことです。
少し早起きして、一般道路を走ってもらいましょう。
生命保険も高い気がします。
分相応に高い保険に入っていませんか?
可能であれば、年払いにしたら安くなります(ちょっと無理そうですが・・・)。
収入が少ないので、ガラケーにすべきです。
英語教材は、日本語の文法もよくわからない段階で英語を勉強しても、ほとんど意味がありません(一部の人を除き)。
それよりも、本をたくさん読んだ方が、よっぽど学力がつきます。
小学校6年生で英語の塾に行くことで十分なので、可能であれば売ってはいかがでしょうか。
年収にあった分相応の生活、我慢・倹約することが必要です。>借金は返したとありますが、借金だらけで絶句しました。
前借も借金、健康保険の滞納も、カードの分割もリボも英語教材も全部借金ですよ。
特にカードの分割・リボと英語教材のローンは利息が高いです。
ぐっと歯をくいしばって前借しない!家計がどうしても苦しいなら、義父母に頭を下げて利子なしで借りる。
そうして月々の収入を不安定にしたり、前借する癖をつけないことです(前借が安易にできる=今ないお金を借金してローンで生活する癖がつく。買い物などもすべてそうです)
義両親にお子さんを見てもらって、質問者さんは自転車か公共交通機関で行けるところで、働きに出られませんか?(交通費支給が望ましいですが)
国民健康保険を払っているということは、個人でトラックをしている自営業に近い形ということ?(会社員ということではなく、ご主人は社長さんと個人の契約をしているみたいになっているのかな?税金は取られても、厚生年金などの社会保険には未加入ってことですか?)
運航費のなかにガソリンなども含まれていますか?だとしたら、手取りは30万よりもっと低いので、もともと3人お子さんを育てるには相当苦しい家計です。
お子さん3人は、せっかく英語教材を習わせても、下手したら高校にもいけないかもしれない。
国民年金が家計に含まれていないみたいなのですが、免除にはならない収入ですよね。未納ですか?
今も苦しいですが、老後も苦しくなりますよ。質問者さんもできれば正社員で働かないと…。
以前は自営で、今は社会保険つきの会社員で、以前の自営のときの国民健康保険が残っているならばまだいいのですが。
運航費が食費のみならば、大人1人だけならば高すぎるので、少し控え目にしてもらいましょう。
魔法瓶などにお茶を入れてもたせたり、お湯を入れてカップラーメンをいくつか持たせたり、おにぎりを持たせたりしましょう。
できることから頑張ってください。>>携帯(白戸家・iPhone使用2機)=17000前後
(ショップの人に聞いたら、スマホ使用2台でこの金額は平均だそうです)
>ごく普通の家庭になりたいです
普通の家計じゃないのに、携帯金額は平均価格って・・・・
貯金ができないほどお金無いのに、スマホ持ってる人多すぎません???>家計が苦しいのにスマホを買うこと自体がおかしい。
Wi-Fi使用できるなら、パケ放題とってしまってパケット通信できない設定にすること。
店頭でパケホの解約してもらったついでにパケット通信の設定も変えてもらえばいい。
2人ともそうすれば1万くらい減る。
もし、制限あって外せないなら設定だけ通信しない設定にしてもらってくる。
使わなければ安いパケホに…。
Wi-Fi使用するために加入したようなものと書いてるくらいなのに、使えてないなら意味ない。明日にでも携帯ショップに行って設定もきちんと変えておくこと。
軽自動車かなにか中古で安く買うんじゃないかな?と思います←思いますじゃダメ。
軽自動車を買うこと分割にするにしても、ひと月いくらで何年以内で返せる額のものときっちりお願いしておくこと。
利息がかからないにしても、2万以内2年で返済の24万くらいの物。
今後は貯金してから車購入。
近い将来と言わず、乗ってないならすぐに売ってしまうこと、今なら自動車税も1月分は支払いしなくて済む。
廃車にするなら、今週末にでも車買取屋に持っていって売ってくればいい。車検が残っていれば数万で買ってもらえる。
車検なくても場合によっては買い取り価格あるかもしれない。廃車だと廃車費用がかかる分損。
カード使わない。
分割・リボ使ってるから支払いは固定しているかもしれないが、今の支払い残金は把握していますか?
数10万以上ある可能性あり。
支払い終わるまで使わずきっちり払うこと。
自動車保険は仕方がないとしても、それ以外にカード払いをしない。
食費も雑費もみんなカードなら恐いことになってます。
車の税金が少なくなる分を食費・雑費は現金で、ポイントとか何とか言ってる場合じゃない。
英語教材…なぜ買う。
ご主人の運行費も弁当・お茶持っていってもらうなどしてもう少し安く抑えること。缶コーヒーとかもよく飲むものを箱がいして持っていってもらう。自販で買うよりは安くつきます。
家計が厳しいと言いつつ、無駄な物ばかり(ハイオク車・英語教材・スマホ)持っている。
生保も去年加入したばかりなら、加入時点で安いものを調べて入れば済む。
何か買うにしてもネットで最安値を調べれば安く済むのにせっかく持っているスマホも活用できてない。
無知すぎです。>

家計の管理の仕方、嫁への対応について質問です。

家計の管理の仕方、嫁への対応について質問です。
結婚して2年が経ちました。
うちの家計はお互いに共同財布にお金を入れておいて、そこから家計の支出をしていくというものです。
その理由は嫁に少し借金(税金等)があるということです。
嫁には、それを完済したら家計を全部任せるからねと以前から言ってありました。
共同財布の管理自体は嫁が担当していました。
最近までは何の問題もありませんでした。
しかし、先日、某会費の口座振替が3ケ月できていないことが発覚たんです・・・・。
口座残高の確認を毎月しなかったこと、共同財布の中の残高からもうすでに口座に入金してると勘違いした事等がその理由。
この1件以降、嫁には家計簿を付けるようにお願いしました。
これが先月の話です。
しかしレシートなどはちゃんと取っておいているものの、全く家計簿をつけようとはしません。
あるとき、「来週月曜日には家計簿を見るからね」と伝えたところ「分かった」という返事がかえってきました。
しかし約束であるその月曜日から僕は寝込んでしまって、家計簿チェックどころではありませんでした。
今週月曜、嫁に再度「家計簿まだ書いてないみたいだけど、どうするの??」と伝えましたが、「分かった」という返事のみです。
2日待っても何もしないため、昨日になって僕が家計簿をつけました。
そして嫁に「今後は僕が家計を管理することにします」と伝えたところ、ガックリきたようです・・・・。
それまでの共同財布というシステム上、一緒に暮らしていても、暮らしてなくてもそんなの関係ないじゃんって思った・・・・。
と言って、昨夜は口数が少なくなり、生返事をかえすだけになりました。
僕はどうすればよかったのでしょうか・・・・・・・・??補足確かに稼ぎは良いとは言えません・・・・。
そこはいつも嫁に対して、申し訳ないなぁと思っています。
その代わりというわけではありませんが、家事は約半分は僕も担当しています。

結果的によかったのではないでしょうか。
「共同財布というシステム上、一緒に暮らしていても、暮らしてなくてもそんなの関係ないじゃんって思った・・・・。
」と言っていた事から、奥様は家計簿の必要性がわかっていなかったわけです。
そして”あなたが”家計簿で管理したいわけですからあなたがしていいんだと思います。
稼ぎは一生懸命働いているんだったら給料が安くてもいいんだと思いますよ。
カバーしあうのが夫婦だと思います。

稼ぎがよくないならなおさら、将来の家族計画に向かって貯金をしなければなりません。
貴方が管理するのが正しいですよ。奥さんだっていちいち確認されたり口出されるのも辛いでしょうし、貴方もやきもきしながらハラハラ見守るのもストレスになります。
管理できる方がすればいい。そう思います。>あなたは正解です!!これから先も旦那様が家計費を握ってください!!私の母は..
カードを旦那名義で作り最初に借りた5万程度の借金から始まり...十何年後にはその借りた所に帰す為にまた違う所でカードを作り...の繰り返しをして..20社ぐらいから借金をして一千万以上の借金にまでなりました..私には母の考えがいまだにわかりません..金利などわかるお金にたずさわる仕事をしていた母を信用していた為.家計を母に任せきりにしていた..父は自分に一千万以上の借金がある事を十数年後に知り....まさかで...家庭はもうぐちゃぐちゃになりました...少しの借金でも借金は借金です!!!絶対母の様にはならないでおこうとすごく反面教師になってます!!
なので旦那様がお金管理する事を強くオススメします!!!>だいたい何にせよ借金がある人に家計簿なんて難しいんじゃなかったのかな??
この場合は貴方がやって大正解でしょう。>家計の管理なんて、得意なほうがやれば良いんですよ。
お宅はあなたのほうが適任では?
ただ、案外面倒くさいですよ。昼間に銀行行かなきゃいけないしね。子供ができると役所や園や学校関連の手続きも増えますしね。
奥様だって面倒くさいから滞ってたんでしょうにガックリって変ですね。>状況が分からないところもありますから、推測になりますが、
奥様の方がお金が回っていなんじゃないですか?
共同財布に出すお金以外の収支が、上手く行っていないとか。
債務があるとして、
急な出費で奥様側が支払いのお金が、一時的に足らなくなったり、
残業や賞与が減って、基本的に足らなくなっていたり。
その分を、共通財布からやりくりしていた様な感じはありませんでしたか?
たとえば、一時的に共通財布の中のお金から返済して、
余裕のある月に、共通財布の中に戻して、つじつまを合わせていたとか。
私もズボラで、引き落としで残高不足とか、結構やっていますが、
3か月も気付かない、勘違いし続けるって、ちょっと考えられないのです。
引き落とし条件によっても違ってくるでしょうが。
1回目の残高不足は「再度引き落としがあるので」と考えて放置は考えられます。
2回連続すれば「2回分、即支払ってください」という感じになる物が多いと思うんです。
家計簿うんぬんとか、財布を任せてくれないとか、そういうことではなくて。。。
もしかすると、主様に悪くて本当の事を言えずに、困ってるんじゃないかと。。。>

●家計やりくりについて

●家計やりくりについて夫婦と乳児1人最近なかなか貯金ができません....旦那の手取り月給は21万ほどです。
現在私が育児休暇中で手当てが14万、1か月計35万で生活します。
家賃7万水ガス電気NHK 3万(ムダ使いはしてません)食費(外食含む)5万雑費・医療費(私と子供の通院)など2万コンタクト、美容院、ギフトなど予備費2万ケータイ2台とスポーツジム代 計3万県民共済3000円学資保険15000×2か月分 3万私の住民税や職場の協会費 22000×2か月分 4万5千円※以上2項目、2ヶ月分ずつ振り込んでいるのは、私の育児休暇手当てが6ヶ月後~なくなるため貯めています。
残る5万は、旦那と私のおこずかいと、子供の洋服などに消えます。
という具合で貯金ができません....お風呂のお湯を半分にしたり、夕食のおかずを質素にしようとか考えましたが、旦那も疲れて仕事から帰ってくるので、あんまり質素な御飯や、お風呂でゆっくり休めないのもかわいそうに思ってしまい本気で節約できていないです(;_;)でも6か月後には私の手当て分の収入もなくなり、旦那の給料21万のみでやっていかなきゃなので今から節約していかなければならないのも確かです。
私が産休に入るまでに2年間で貯めた二人の貯金は350万、それぞれ独身時代から個々に貯めている貯金を入れたら計500万くらいです。
減らすべきところをご指摘お願いします。
補足みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は1年後に看護師フルタイムで職場復帰しますので、旦那の給料のみで生活する期間は約半年です。
これを機会に、旦那のほぼ給料のみで生活できるように改めたいと思っていました。
今までかなり贅沢をしていたようですね...ケータイは機種代を1年払いにしているため私の分のみで月に11000円かかってしまいます(パケホーダイで電話はかけません)。
光熱費については、なぜか水道13000円もかかっていて(赤ちゃんを毎日お風呂に入れ残り湯は洗濯)回りのママ友に聞くと、やはりそのくらいかかっているみたいです(;_;)地域的に基本料金が高い、とかあるんでしょうか....旦那のおこずかいは25000円です。
もう少し読ませていただきBA決めたいと思います。
ありがとうございます。

そんなザルみたいな会計の家計では、貯金しにくいでしょうし、何が無駄か把握しにくいですよ。
まず項目をきちんとわけて集計してください。
私が高いな~と思うのは、光熱費3万食費5万コンタクト、美容院、ギフトなど予備費2万ケータイ2台とスポーツジム代 計3万雑費・医療費(私と子供の通院)など2万残る5万は、旦那と私のおこずかいと、子供の洋服などに消えます。
の部分です。
光熱費は、NHKを年払いにし、その他の光熱費は1.5万をめどに節約。
これからの季節は過ごしやすいのでできるでしょう。
予算から-1万。
食費は、ほぼ夫婦2人分ですし、3.5万を目安に節約。
乳児が何歳かわかりませんが、普通の食事を食べるようなら、夫婦の食事を少しとりわけて工面して。
コンタクト、美容院、ギフト…コンタクトと美容院がもし質問者さん分なら、育児休暇の間は主にメガネ使用、美容院は2か月に1度くらい激安のところで、カラーは自分でする。
(美容院がご主人分だとしても、同じ方法で節約)などして、ギフト含めて全部で1万以内に。
ケータイ2台とスポーツジムは、前出のとおりですが、携帯1.5万、スポーツジムは趣味なので小遣いから。
雑費・医療費は、雑費にオムツミルクがあるなら、この項目は2万かかっても仕方ないですが、そうでないならもっと節約できるはず。
お小遣いと子供服…ご主人お小遣いは2万、質問者さん小遣いは1万くらいが妥当。
子供服はオークションやアウトレットを利用して、少しでも安くする努力をし、-1万。
以上のことを実践すれば、6万以上節約できます。
家賃 7万光熱費1.5万NHK(年払いを月わり)0.5万食費3.5万雑費・医療費(オムツミルクがいるとして)2万コンタクト・美容院等美容費 0.5万交際費0.5万携帯2台1.5万県民共済 0.3万学資保険(今積み立てきれなくて払う必要があったら) 1.5万住民税等(今積み立てきれなくて払う必要があったら)2.2万計21万保険類が先に今払い込んでいるようですが、もし支払が残っていても、節約すればなんとかなります。
ただ、お小遣いがその場合ないので、スポーツジムは難しいかもしれませんね…。
保険類の支払いがそのときはなくていいようなら、そのぶんをお小遣いにまわすといいです。

うちの夫もスポーツジムに通ってますけど、お風呂も入ってくるので、その分ガス代と水道代は下がります。
私がお試しで一ヶ月お風呂をジムで入ったら、水道2000円くらい、ガスも1000円近く下がりましたよ?
もしかしてほとんど行ってないのでは?
だとすればかなりのムダですね。
うちは最低でも週4いかないなら、やめます。会費のムダです。
美容費などの予備費は、毎月2万もいらないのでは?>多くの人が回答していますが
共感できる部分をダブりますが回答します。
食費(外食含む)5万 使い過ぎです。
外食が月何回行っているかわかりませんが
これって結構贅沢な部分だと思います。
ケータイ2台とスポーツジム代 計3万
携帯はスマホでなければ結構安いと思うので
2台あってもいいと思いますが
スポーツジムって何の目的で通われているのか?
健康や美容などかと思いますが
他の方法を考えれば何とでもなります。
1時間散歩するだけでも結構の運動量と
カロリー消費出来ますよ。
学資保険自体何の意味が有るかわかりません。
今 保険の相談できる所で
相談してもっと安い物に替えた方がいいと思います。
住民税結構高額ですね。
かなり稼がれた事かと思いますが
年間で支払えば少し安くなると聞いた事あります。
ガセネタでしたらすみません。
電気ガスなどの光熱費は3万ですめば
安いと思いますよ。
ただNHKは年間で一括払いができるので
毎月支払うより一括で1年分支払った方が得です。
どうせ払うなら安い方がいいです。(その時は高いですが…)
でも 貯金が有るだけ本当に厳しい時は
そこから食いつなげばいいと思いますが
月35万で家族3人
と言う生活は いい生活できると思います。
これで貯金ができないと言うのは
浪費が多い証拠です。
子供が大きくなればもっとお金がかかります。
今 現在 貯蓄があり
いくらためれば気が済むのか?
すこし疑問に感じました。
もしもの為にだとかいつか大きな買い物をする為にだとか
目的は色々あると思いますが
少し考え方を変えていかないと
何か大きな問題や大きな壁に当たった時
この程度の問題じゃ済まなくなり
大変な思いをしますよ。
「何とかなる」くらいの気持ちと心構えで
いかれる方がいいのでは…
子育て頑張って下さいね!>この支出で使い過ぎなのを自覚できないなら、どんな回答をもらっても家計改善は無理ですね。>スポーツジムは無駄です。
学資保険も高すぎませんが?子供手当が月に15000円(4ヶ月に1度なので60000円)入ってきます。それで充分だと思いますが・・。
ですが、看護師ならばもし旦那さんの職が無くなっても食いっぱくれることはないでしょうから大丈夫でしょう。
それから、家賃に70000払っているなら、思い切って住宅購入をおススメします。同じくらいの額払うならマイホームの方がいいですよ>旦那さんの収入だけになると家賃7万は高すぎなので
お引越ししてもっと安いところに入らないと赤字は覚悟です。
携帯とスポーツジムに3万も払っている余裕もまったくなくなります。
かなり全体的に切リつめないと無理っぽいです。
その生活を維持するには、そのまま共働き継続するよりほか
ありません~
はっきりいってしまえば、明らかに旦那さの収入範囲を超えている生活を
しているんだからあなたの収入が無くなったらそれ相応に改めないと
無理でしょう!>

家計診断お願いします。

家計診断お願いします。
実家暮らしの社会人女です。
支出の内訳が平均で以下のようになります。
手取り収入(残業代、交通費込み)19万家に入れるお金30000円昼食代7000円食料品(お菓子や残業時のパンなど)、喫茶店4000円交際費(友人、デートなど)21000円飲み会(職場関係)6000円美容院、服、靴、化粧品等13000円料理教室13000円新聞、仕事の参考書7000円ケータイ6000円交通費10000円薬3000円コンタクト2000円雑費5000円旅行積み立て30000円計157000円自分で金額をみて高いと思うのは料理教室と旅行積立費ですが、料理教室は役立っていますし旅行は趣味なのでなかなか削ろうと思いきれません……。
慶弔関連はここではみていないので、そういうことがあると残りでやりくりすることになります。
収入はほかにボーナスが年間手取り60万ほどありますが、これには触れないようにしています。
客観的にみてこのお金の使い方はどうなのでしょうか?アドバイスなどお願いいたします。
補足多くの方に回答いただけて嬉しいです、ありがとうございます。
より具体的な指摘をいただけるよう詳細を追加したいと思います。
・交際費は多くをデート代が占めます。
一度に3000?5000円で週1程度です。
・職場の飲み会は1回4000円ほどが標準です。
・美容院は1万数千円で年2?3回です。
・靴は1万以上2万未満が多いです。
(外反母趾を気にしています。
)・化粧品は2000円未満で、服は数千円から1万超まで幅があります。
引き続きご意見・アドバイスお待ちしています。

きっちり家計管理されていると思います。
旅行積立3万円は多いかもしれませんが、生活の中で楽しみも必要かと思います。
若いうちに色々な場所へ旅行して、見分を広げることも良いでしょう。
ボーナス年60万は手をつけないで、結婚などのために貯金しておきましょう。
いい職場で働いておいでですね。
しっかりがんばってくださいね。

回答ありがとうございます。
人生の先輩方には「旅行は今のうちに行くべきだ」と言われる方も多いので、私としてもある程度は行きたい気持ちがあります。
ただしボーナスを切り崩すところまでいかないように気をつけたいと思います。
今の職場を大切に仕事にも励みたく思います。>質問者様が、これ以上削れないと思うなら現状のままで良いと思います。
こればかりは、質問者様の覚悟の度合い次第なので。
携帯を格安SIMに変えるくらいで、他は正常の範囲内だと思います。
ただ、目的貯金をしたいのなら話は別です。
貯金のために何かを犠牲にしてください。
優先順位をつけて、自分ルールを決めて限られた予算内で抑える努力をしてください。
時には、お誘いを断る必要もでてきます。
そして固定費を削るのが一番効果的です。
貯金って、ある程度はストイックにやって価値観や、習慣を変えないとなかなか貯められないですよね。
そして、ストレスや健康への影響がでない程度に上手にお金と付き合っていくことが重要です。
お金はたまったけど、不健康になったり、ストレスでイライラしても仕方ないですからね。
ただ、目的意識があれば自分を変えられますし、慣れたりするのも事実です。
例として私の話をしますと、
社会人になってからは趣味の登山、スノボ、アウトドアを楽しみ、家庭用ゲーム機をすべて揃え、バイクを5台買い替える程度にお金を使っても、27歳の時に貯金が1000万円以上ありましたよ。
もちろん、何かを犠牲にして成り立っている結果ですけどね。>いわゆる貯金という項目がありませんが。何となく残ったのが貯金でしょうが、これだと結婚資金等がきちんと貯められないおそれがあるのでは?将来を見据えて、一定額は明示的に貯金し、残ったのが額で生活できるように予算組をした方がよいのでは。>料理教室が役立ってるというなら、
残業用や昼食に自作の弁当作って持っていけばいいのに。
全くもって役に立ってないじゃん。>間違いなく浪費家ですね。
それだけ収入があって家に3万しか入れないのも甘え過ぎ
習い事などして充実してる風ですが大人として恥ずかしい>旅行積み立てが若干高いと思いますが、赤字にもなってませんし、ボーナスもあるので、実家住みなら全く問題ないと思います。
毎月、手取りの1割ほどを残し、さらにボーナスを手付かずで残すというのは、全うな金銭感覚で素晴らしい。>

家計診断お願いします!

家計診断お願いします!夫32才会社員、妻32才会社員(嘱託)、子2才、0才夫収入23万、ボーナス45万×2妻収入12万、ボーナス19万×2 収入は手取りです。
支出住居費80000光熱費20000保育料70000NHK2000夫保険8500妻保険3000子供保険2000ガソリン代20000 勤務地が少し遠いため車保険5000携帯代2台20000ネット4500雑費10000食費50000子供学資20000貯金10000夫小遣い18000妻小遣い10000収入 月35万、ボーナス2人で年128万支出 月35万毎月の貯金があまりできていません。
保育料は今が一番高く、来年からは月1万弱ずつ減っていってくれます。
住居費は変わらずくらいの住宅ローンを組んで家を購入したいと思っています。
厳しいでしょうか?ちなみに妻は正社員で働くことも可能です。
その場合は手取り24万ボーナス40万×2ほどになりますが、両親も近くにいないため少し厳しいものがあります。
長くなりましたが、みなさんご意見お願いします。
補足補足です。
今希望の場所にいい土地が出ているために家の購入を考えています。
土地諸費用全て込みで35000000で現金を5?7000000用意しようと考えています。
見送った方がいいですかね?

住宅ローンを賃貸と同等に考えるべきではない維持するには+3万くらいかかると思っといたほうがいい賃貸はその分をオーナーが負担してるんですよ。
今は家を買う時期ではないように思います。
子供たちがもう少し落ち着いてからでもいいのではその間に頭金を貯めてローンを減らす。
共働きですし家計に目立った浪費はないと思います。

2800万のローンならギリギリ許せる範囲かも
ただ問題は2人で働いた場合払える程度なので
仮にどちらかが体を壊したら払えなくなると思います。
体を壊した時補える余力がないのが問題>私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…
ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)
住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が300円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)
以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)
参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:300円×25m3=7,500円
消費税:720円
月額:9,720円
でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況ですが、
単価が安いので都市ガスの物件に住んでる時より少しだけ安いと思います。
同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916
一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!>住居費は変わらずくらいの住宅ローンを組んで家を購入したいと思っています。厳しいでしょうか?→無理です。最初の回答者も言っている通り、家賃と同じ額でローンが組めても、火災保険やら団体信用生命保険(団信保険と呼ばれている)、固定資産税の支払いで2~3万円多く出費が増えますよ。
10年に1度位のサイクルで家電製品の買い替え時期が来たり、給湯器が壊れて交換が必要になったりしますよ。車だっていつかは買い替えないとなりませんし・・・。それらの費用はどこから捻出するの?
両親も近くにいないため少し厳しいものがあります。→なんで、両親に頼ることが前提なの?下の子が3歳になればそんなに手がかからなくなるので、両親に頼らなくてもやっていけると思いますけど・・・?小学校に入るようになれば、学童保育を利用すればいいし…。>マイホームには維持費と固定資産税が意外とかかります。
戸建ての場合、10年後に外壁のリフォームに数百万円、水回りも交換が必要です。
住宅ローンが月5万円位なら、買っても良いかもしれません。
先に物件を見てしまうと、欲しくなるので、先にローン計算をしたほうが良いですね。>

家計診断をお願い致します。

家計診断をお願い致します。
夫婦25歳、幼稚園に通う子供が1人います。
夫手取り24万(ボーナス15万×2) 妻手取り約10万 合計34万です。
家賃(2LDK駐車場込)\60000食費\25000光熱費+ウォーターサーバー\25000(ちかくに義父が住んでいて、お金がないとのことで、義父の光熱費だけは支払っていて、その料金も込です。
)幼稚園\30000自動車保険(普通車2台)\19150生命保険2人分\23000学資保険\18000ガソリン\15000ケータイ2台+インターネット\20000NHK受信料\4400(2ヶ月分)おこずかい夫\25000 妻\10000残りは医療、幼稚園の用品や休日に出かけたりしています。
貯金は毎月5万円していて、小額ですがヘソクリとして月4000円を貯めています。
普通車を2台所持していて、1台は結婚前からの物で、もう一台は2年前に200万で買い替えました。
それが負担大と今さら後悔しても遅いですが、思った以上にお金がかかることを身にしみました。
地方でお互い仕事をしているので車は必要です。
次は1台は軽自動車にしようと思っていますが、買い換えの余裕はないので今の車がボロボロになるまで乗るつもりでいますが、すぐにでも中古の安い軽に乗り換えたほうがいいでしょうか?現在貯蓄は100万ぐらいで、なかなか思うように溜まりませんm(_ _)mアドバイスをください、よろしくお願いしますm(_ _)m補足車はキューブとウィッシュなので、それほど掛からないのかなぁ。
と甘い考えでいました!買い換えるとしたら、キューブを売って軽に乗り換えかと思っています。
家計の内容的には、どこを改善して節約していったら良いでしょうか?妻である私のこずかいが多すぎでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)私も知った時はびっくりしたんですが、プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、安い価格のガス会社さんの値段は、基本料金が1500円1m3料金が330円くらいみたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)参考までにですが家族4人で25m3使って、基本料金:1500円1m3料金:330円×25m3=8250円消費税:488円月額:10238円でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

先の回答者さんも言うように自動車保険が高いと思います。
我が家も車は2台ありますが月に8千円位なんです。
夫はバイク通勤ですからガソリン代もあまりかかりませんし、食費は1人に付き毎月5千円と決めているので我が家は今子供も含めて4人ですから2万円なんです。野菜に関しては畑で作ったり頂き物もあるんです。
子供の将来掛かる学費は、計算したくないほどの額ですよ。
義父さんと同居して毎月の6万の家賃を貯金する事は出来ないんでしょうか?
ウオーターサーバーも私からしたら贅沢品なんです。
私には子供が4人います。大学の学費は死活問題でした。でも上の3人は大学も無事に卒業したんです。
高校もお金は掛かりましたよ。桁が違いました。>学資保険もちゃんと入ってるし、何の問題もないようにみえますが
幼稚園は補助金がおりたりしないでしょうか?
児童手当も出てると思いますし年60~万は貯金できてるんですよね
子供が小学校に入ったら更に貯まるようになるのでそんなに危機を感じるようにはみえません>キューブの年式次第ですが、売れるうちに売って、それを加えて中古の軽自動車を買った方がコスト的には安く押さえられます。
ただし、10万キロは覚悟の上ですが、しっかりメンテナンスさえすれば20万キロなんて簡単に持ってしまいます。
ガソリン代、クルマの維持費もバカになりませんので、壊れるまで~というお気持ちもわかりますが、それがかえって高くつくこともあります。
お車のことで良ければ、コスト相談に乗ります。>車の保険ですが、2台とはいえ年間23万ですか?高すぎます。ネットの外資などにすれば半分以下になりますよ。ですが車検と自動車税が計算に入ってませんから、トントンです。
今のままで年間70万弱貯まるのですが、将来的にマイホーム購入など検討されるのであれば、頭金と諸費用ですぐに無くなりそうです。
貴方もフルタイムで働く必要があるのでは。>以下で色々比較しているので参考にされたらどうでしょうか。
www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm
税金なども問題ですがやはり燃費(通勤利用なら特に)が特に重要になる気がします。>

家計診断・住宅ローン診断お願いします。

家計診断・住宅ローン診断お願いします。
頭金0です・・・アドバイスをお願いします。
【年 齢】夫35 妻38【勤続年数】5年 【就業形態】正社員 【会社規模】大手製鋼系 冠でネームバリューあり【年 収】夫550万 妻150万【家 族】子供あり(0歳・保育園)【現在債務】車残債270万(一括返済で240万) 【希望物件】3100万 【物件詳細】新築マンション・神奈川県・オール電化【頭金の額】ゼロです。
車ですが、駅近物件の為入居前には手放すつもりです。
諸費用(不動産屋にて計算済)の150万のみ用意できます。
妻が時短復帰(保育所に預ける)になるのですが 育児中の家計がどんぶり勘定だったため、 正直、光熱費・妻の稼ぎに見当が付かない状態です。
予測ですが、世帯での手取りは37万(24+13)程度になる予定。
現在、会社の住宅補助もあり、賃貸料・月70000万ですが 月102000円+ボーナス払い10万にしようかと考えました。
しかし子供もいる為、貯蓄を考えるともう少し賃料を抑えた方が良いかなとも考えています。
【不安材料】・夫の収入が残業頼みだということと、昇給があまり見込めないこと。
・妻が育児休暇中は日中も光熱費がかかっていた為、べらぼうな金額に… 子がいないときだった生活パターンでも考えられないし、その辺の予想が付かない。
物件はオール電化・エコキュートです。
・待機自動大量な地域。
保育園転園になる為、未認可園になった場合保育料が+30000は上がるかも(現在45000)物件の目標金額を下げたほうがよいでしょうか? それとも生活パターンが確定してから、 頭金をためて出直すべきでしょうか? 節約はしますが、生活水準が大きく下ってしまうのは厳しいです。
お互いの年齢もあり、来年までにはローン組まないときついかなぁと。
諸々アドバイスお願いします。

年収の5倍がローンの目安なので恐らく問題はないと思いますが、世帯収入として700万近くもあるのに、車のローンが年収の半分近くあったり、頭金すら出せないと言う状況が問題でしょう。
収入的に見れば共働きをする必要もないぐらいですが、あえて奥さんが働いている意味はなんでしょうか?それだけ家計に余裕がないんだとすれば、家計を見直すのが先でしょう。
貯金としてどの程度あるのかわかりませんが、まだ買うべき状況ではないと思います。
最低限車のローンを完済して頭金が出せる状況になってから考えるべき。

頭金を貯める
物件の目標額を下げるか、頭金を多めに準備する
生活水準を下げる
生活パターンを確定し、かかる費用をきちんと把握する
上記全てが必須かと思います。
妻が復帰してどのくらい稼げるのか、そもそも待機児童の問題で戻れない可能性もある。
保育料も45000円?75000円と幅が多すぎる。
不確定要素が多すぎて、今住宅ローンを組むのは無謀だと思います。
マンション購入はローンの返済の他に、管理費、修繕積立金、固定資産税の支払いが必ずありますけどその分は考えていますか?
毎月の家賃補助もなくなり、管理費、修繕積立金が発生し、ローンの返済額も今までの家賃より30,000円もUPなんて「到底無理」としか考えられないです。実質住居費としてのUP額がいくらになるのか計算してますか?(ローン返済額+管理費+修繕積立金+家賃補助が減る分)毎月貯蓄が沢山出来ていたのなら、貯蓄額を減らせばなんとかなると考えられるかもしれませんが、頭金が無いことを考えると貯蓄が出来てる家庭では無いですからね。。。
毎月かかる費用をすべて列挙すれば一目瞭然ではないですか?どんぶり勘定過ぎてわからないのならば、まずどんぶり勘定をどうにかしましょう。
>節約はしますが、生活水準が大きく下ってしまうのは厳しいです。
厳しくても、子供もいるし、家を手に入れるつもりなら頑張るしかないと思いますよ。
とにかく家計をしっかり把握できないことには何も考えられないと言うことを認識するべきかと思います。>物件価格を下げ、生活を改め頭金を貯める。
全部必要でしょう。
車をローンで買い、このくらいならやれるかで考える
頭を持った人は大きいローンを組まない方がいいのでは
どんな危険が考えられるかをまず予測すべきでは?
考え方を改めないと現状が正しく見えてこないですよ
希望や理想を先行させるのは良くない>神奈川県で新築・・・、新築は買ったとたんに価値が下がります。どれくらい下がるのか、築5年築10年のマンションをよく見てください。不動産やに「これ新築のときはいくらで売り出していたと思いますか」と聞いてリサーチしてください。新築がお買い得とは思えないのですが。都内なら別です。
また、新築ですと、最初に修繕積立金など数十万必要になるはずです。諸費用の中に入っていますか?
家賃を払うかわりに買うのであれば、価格も今の家賃7万でローンが払えるところにすべき。夢を見過ぎです。中古なら駅近で2000万くらいの物件ありますよ。
生活パターンが見込めませんと言いますが、光熱費と保育園以外の、食費、通信費、医療費、保険、雑費などはわかるはずですので、家計簿をつけていなかったのですね。
妻の所得は全部貯金にまわしましょう。今それができないなら、生活自体破綻してます。子供の教育費は? 老後の貯金は? ライフプランをちゃんと立ててますか。
確かに年齢も年齢ですが、妻の所得が低いので妻の年齢関係ないです。私なら生活パターンが確定してから考えます。>家賃が7万なら毎月5万程度の返済額でしかローン組めませんね。(管理費、修繕積立金があるので)ローン金利、固定資産税等合わせると賃貸以上に出費が多いです。設備等の設置、修理、買替も自己負担。これら合わせたた総支払金額は5000万近くになるのではないでしょうか。私ならその余計な1千数百万を違うことに使います。残業頼みで現在の収入だとお子様が私立の高校や大学、特に理医薬系だとかなり苦しいと思われます。素直な疑問、マンションを買う必要があるのでしょうか?賃貸でいいと思うのですが。ローンに一生費やす人生なんて寂しいと思うのですが。買うのならある程度頭金を準備することをおすすめします(最低でも年収の1年分程度)。>収入金額だけ見ても無意味ですよ
問題は、「生活ぶり」なんですから
今まで、共働きなのに貯蓄もなく、車もハイクラスを即金ではなくローンで買い、在宅しているからべらぼうな光熱費になると言い訳(在宅していてもきちんと気を付けていれば常識的な金額になります)…すべてがいい加減な生活ぶりなんだと思います
今までそんな生活していた人が、いきなり「我慢を伴う人並みな生活」できると本当に思いますか?
夢のマイホームを買ったと同時にストレスで家族崩壊する可能性だってあります
数字的には可能でも、質問者様宅には今のタイミングではないはずです
少し、「我慢や忍耐」をして、貯蓄するところから始めるべきでは?
賃貸ならいくらでもやり直しはききますが、ローン組んでからはそう簡単には後には戻れないですよ>

家計診断をお願い致します。

家計診断をお願い致します。
母子家庭になり1年過ぎました。
子供4人と私になります。
(5人家族)ですが、長男は寮に入っている為、生活費は4人分となります。
1ヶ月のトータル収入250000円家賃35000円電気・ガス・水道30000円食費30000円雑費30000円(オムツ・お米含む)携帯20000円(私・長男)寮費・授業料56000円長男お小遣い10000円今の時期、長男の模試(大学受験)などもあり20000円位支払いあります。
雑費・光熱費・携帯代は多めに見積もって、残りは車のガソリン・次男・三男・娘と遊びに行ったりする時に使っています。
食費ですが、10日分まとめて買い(魚・肉・野菜)冷凍しています。
栄養面でも、肉6?7回、魚4?3回は必ず作っています。
野菜は毎日使っています。
他、納豆・豆腐・調味料・傷みやすい野菜などは、必要な時に買っています。
手当は貯金しています。
離婚する時に貯金0円だったのですが、節約して一年ちょいで180万円貯めました。
そこで、車購入・長男転校などで150万円使い今、また貯金頑張っています。
これから、まだまだ子供にお金かかるので、少しでも貯金を増やしたいです。

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)私も知った時はびっくりしたんですが、プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、安い価格のガス会社さんの値段は、基本料金が1500円1m3料金が330円くらいみたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)参考までにですが家族4人で25m3使って、基本料金:1500円1m3料金:330円×25m3=8250円消費税:488円月額:10238円でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

確かに、携帯代が気になりますが、この状況で1年ちょっとで180万も貯めれたのなら今後も大丈夫ではないでしょうか?
すごいです、見習いたいです。>貴女一人で4人のお子さんを育てていることは大変だと思いますし、頑張っていることと察します。
気になるのは、携帯代ですね・・・。
優先順位があると思いますが、本当に節約や貯金をしたいのであれば、携帯代をもっと抑えることはできるかと思います。2台ともスマホですよね?
月2万円×12か月=24万円です。
料金を半分抑えれば、12万円は貯金できますよね?
息子さんにもガラケーで我慢してもらったほうがよいでしょう。
大学に入学したら、自分でアルバイトをして、自分で携帯代を払うくらいしてもらってもよいではないのでしょうか・・・?
息子さんのおこずかいは、1万円必要なのでしょうか?
離れて暮らしているようですが、月に1万円も必要なのかは疑問です。
収入が今後増える予定であれば別ですが、子供には何かとお金がかかります。
車を保有するにも、いろいろな経費がかかります。
何が本当に必要なのかを考えて、優先順位を決めて、うまく家計をやりくりして、貯金ができるように、頑張ってみてください。
ちなみに納豆は冷凍にできますよ。
冷凍にしておくと便利です。
ご参考までに。>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺