家計

家計のやりくりについてです。 現在大人2人、猫13匹、中型犬1匹で暮ら...家計

家計簿ってつけていますか?

家計簿ってつけていますか?どんなふうにつけてます?参考にしたいので簡単に教えてもらえると嬉しいです。

アプリもたくさんありますが、わたしはノートに書き込むタイプを使っています。
500円くらいで、本屋さんで買いました。
食品、外食、日曜日、医療費、衣類、交際費、交通費、美容代、、、などの項目があり、毎日のレシートを書き写し、1週間単位で各項目を合計し、出費がいくらだったかを計算しています。
つけるようになって今で三年目になりますが、収支や貯金に対する意識改革になりました。
家計がうまく回るようになったと実感した時は感動モノでした(T_T)笑

エクセルに自作の家計簿を作り、領収書を単純に入力しています。
領収書がないものについてはメモにして領収書に加えます。
家計簿の項目(収入、光熱費、食費、医療費・・・)は30項目と細かく分類できるようにしました。
1ケ月単位で、何にどのくらいの金額になったか一目瞭然となります。
1年単位での計算もすぐにできます。
エクセルの知識が少し必要なのと、領収書の管理が大事です。>アプリのマネーフォワードで日々の現金払いを入力し、クレジットは連携しているので自動入力です。また銀行や証券とも連携しているので現時点の資産が一目でわかるので便利です。ただアプリは無料会員なので1年後にはデータが消えるし、税金や大型出費の時に見た目にその月だけが支出が多くなり見にくいので、エクセルで一枚のシートに月単位で付け直すことで一年の支出が一目瞭然でわかるようにしています。また、エクセルの別シートに資産管理表を作っているので、月末にアプリで銀行残高などをつけているので資産の推移も見れます。さらにライフプラン表もリンクさせているので数十年先までの家計管理もしてきます。エクセルのテンプレートは新婚時代たまたまみつけたゼクシィの家計簿エクセルシートを自分なりにアレンジして使っています。zexy.net/newlife/manual/money_simulation/top.html>ずっと付けています。本屋で家計簿を買って毎週記入していますね。
それとは別でエクセルに詳細な内容を記入しています。
(洗剤100円とか)
レシートが無いものに関しては、携帯のメモに何を買ったか記入して忘れないようにしています。>

家計のやりくりを内緒にする旦那について…旦那が家計管理をするようになり数ヶ月、...

家計のやりくりを内緒にする旦那について…旦那が家計管理をするようになり数ヶ月、毎月の収支報告はもちろん現在の貯金額からすべてを私に内緒にしていて聞いても教えてくれません。
こんにちは、結婚5年目の専業主婦です幼稚園児の子供が2人います。
結婚してから4年ほどは家計管理は私がしていました。
毎月家計簿をつけ通帳記入をした貯金口座の通帳と共に、旦那がいつでも見られるように決められた場所に保管していました。
家計を任せてもらっている責任として結果報告は必須だと思っており、旦那にも把握していて欲しかったからです。
去年から旦那が家計管理をしたいとのことで、それから毎月生活費(食費・日用品費・電気・ガス・水道・私の携帯代・ネット代・子供の共済費etc)として10万をもらいやりくりしています。
別途必要なものなどは購入後にレシートを見せ、旦那が必要だと思ったものはお金をもらうことが出来るシステムです。
正直厳しい月もあり購入後のレシート清算等も窮屈に感じ、必要最低限のものしか清算してもらっていませんでした。
新婚当初からいずれは自分が管理するようにしたいと言われていたのでそれはかまわないのですが、月の収入・生活費と家賃を払って残ったお金の使い方(おそらく7・8万)・毎月の貯金をすべて内緒にされるとは思いませんでした・・・。
児童手当も旦那管理になり何に使われているのか・貯めているのかも知りません。
(おそらく貯金してあるとは思いますが)ボーナスが入っていたことも聞かなければ教えてくれませんでした・金額は内緒にされました・使い道も知りません。
旦那が管理したくなったのは義実家に援助をお願いするタイミングで(私も働くつもりがあるので援助をもらわなくてもやっていけると思うし、どうしても無理だったら考えればいいと主張したのですがもう話してしまったようです)実際に現在援助してもらっているのかも教えてくれません。
家計に関して私には教えたくないそうです。
全部自分でしたいと。
こういう家庭もあるとは思います、実際私と旦那の実家がそういうやり方でした。
すべて旦那管理で妻は生活費をもらうだけで収入や貯金は一切知らないと。
義実家はそれでうまくいっているようですが私の実家は両親離婚・債務整理という結果になりました。
この背景もあり私は夫婦間でどちらが管理でも家計は公開して欲しいのです。
実家でのことや私の気持ちを話しても旦那は聞き入れてくれませんでした…長々となりましたがこの旦那の管理は普通でしょうか?みなさんはどう思われましたか?アドバイス・感想などお願いします。
誰にも相談出来ず辛いです。
補足私はいざという時のために残った食費から数千円程ヘソクリをしていました。
浪費などはしていません(化粧品も結婚前のもの)私だけ溜め込んでると思ったのかも。
そして旦那管理で高額な買い物を私に相談なくしていました。
(スマホ7万・室内エアロバイク等)私管理の時は二人で相談しながらでした。
私に児童手当の管理をさせて欲しいと相談しました。
これもダメで非公開続行ならもう夫婦間の信頼関係が破綻していると思います

ちょっとちょっと、回答しているみなさん、感覚おかしくないですか?10万で何しろと?たった10万ぽっちじゃ食費とガソリンでなくなり何もできません。
質問者さんが管理した方がいいですよ。
てゆうかケチなバカな旦那ですね。
私ならすぐ離婚です。
本当になんのための結婚でしょう。
ちなみに私の家は旦那は全くうるさくなく、完全私管理です。
もし旦那が家計を握りたいと寝言いうならば、家計任せてくれる優しい嫁とでも結婚しなさいといってやります。
家計管理は嫁の生き甲斐です。
旦那が家計管理とか気持ち悪いです皆様の回答を見て捕捉します。
へそくりの何がダメなんですか?なんで質問者ばかりせめるんだ?一生懸命頑張ってるじゃないですか。
私なら逆立ちしたってかないません。
10万じゃ私ならへそくりすらてきません。
質問者さん、よく頑張ってます。
自信もって、あなたは間違ってない。
全然悪くないです。

10万は貰ってる方なのでそれでやりくり出来てないとなると私は質問主さんの今までのやりくりに疑問が出てきます。
今は質問主さんの話だけしか聞いてないので何とも言えませんが、もし質問主さんがやりくりできない又は浪費家だったとしたら貯金など教えないのは当たり前かなとも思います。>10万が少ないとは思いませんし
清算を希望して断られるわけじゃないんですよね?
私なら全く問題ないと思いますが...
信じて任せたら良い
補足
スマホが浪費だとは思いませんし貴女が厳し過ぎたのでは?
食費50000円
日用品5000円
光熱費12000円
携帯6000円
ネット4000円
共済費2000円
8万有ればやりくりできるでしょうから
まずは10万の中から貯金する事を考えてみては>奥さんがお金をあればあるだけ使ってしまったり家計をごまかしてヘソクリをしているので家計を預けたくない。
「働きに出る予定」とか言いながら子供が幼稚園生になっても一向に働きに出ないので、遠まわし的に「早く働きに出ろ」という意味で家計を管理している。
家計管理の方法にはそれぞれの家庭に合った方法がありますので、どれが普通でどれが普通じゃないとは言えません。
補足を受けて
やっぱりヘソクリしてましたか。もしもの為に貯金したいならヘソクリじゃ無くて働きに出て収入を得て堂々と貯金すればいいのに。旦那さんはヘソクリが嫌いな人なんでしょう。高額な買い物を勝手にしたのも腹いせでしょう。>その家庭により考え方は異なると思いますので、一概に普通なのか異常なのかは申し上げられませんが読ませて頂いた最初の感想としては「普通ではないが異常と言える程ではないかな」って感じでした。
ただ自分の家の経済状況を全く知らないというのは不安ですね。
よく分かります。
そして書かれていた予算を10万でやりくりするのはキツイ感じがします。
おそらく自分の好きな物を買うのもためらうくらいだと思います。
すこ~しずつですが金銭ストレスが溜まってきてるのではないでしょうか?
当方も家計管理は全て私がしています。
11歳・3歳・1歳と3人の子持ちですが、食費と雑貨費、子供に掛かる少額の出費(給食費や薬代・衣料費)として毎月10万渡しています。
余った分は好きに使っていいし、貯金してもいいよと言ってあります。
大きい出費や足りない月は言われた通りの金額を渡します。
それ以外の出費は全て私が払っています。
かと言って収入が多い訳ではありませんし、世間標準より少し下くらいではないでしょうか。
妻の方から貯金いくら?と聞かれた事は一度もありませんが、年に1度貯金額は教えてます。
聞いても教えないというのはやはり何か理由があります。
その点だけ普通とは言えない気がします。>貯蓄状況は見せてもらうべき。
それを否定されるなら、経済的DVにあたると思います。
見せてくれないって何かしら後ろめたいことがあるんですよ。
うちは貯蓄さえ増えていれば、主人が何に使おうがかまわないので詳細まではききません。
後、子どもに関する手当てだけは、今生活に困っていないのであれば子ども名義でしっかり貯蓄してあげてください。もし、それを否定する旦那なら私なら離婚を視野に入れて真剣に話し合います。>

家計について悩んでいます。

家計について悩んでいます。
夫婦と1歳の子供の3人家族ですが、食費が月に8万円ほどかかります。
これはかかり過ぎでしょうか?ウォーターサーバー、外食(週2回ランチのみ)、夫はお弁当(出張時は千円渡す)、お米込み、お菓子お酒など込み、実家からの援助なしの条件です。
手取り月収は月によってかなりバラつきがありますが40万円から70万円の間です。

週2回のランチが、気になると言えば気になる部分ですが………お子さんが小さい内が貯めどきなので、貯金額を増やしたいならランチウォーターサーバー位は見直す余地があるかもです月収にばらつきがある家庭は、最低月収での家計予算をたてて実行、余分はとりあえず貯金がベターですよ

ウォーターサーバーは子供のミルク用に契約しましたがもう解約しても良いかもしれないです。ランチは主にファーストフードのみですが、減らす努力はしたいと思います。子供が小さい内に貯金を増やしたいので出来はことから頑張ろうと思います。>手取りが平均より多いのですから食費も多くなっても構わないと思いますけどね。
減らそうと思えば当然減らせるでしょうけど。>その生活なら月八万でしょうね。旦那さんの稼ぎもいいのでそのくらい食費に当ててもいいと思いますでも、子供が大きくなってきても月八万でやりくりしてほしいところですね。。>1才の子供の食事なんて、しれてるもの。
夫婦で8万と考えて良いでしょう。
手取り40~70万で、どうしたいのですか?
週2回ランチはご主人と土日にランチってわけじゃないですよね?
ご主人にお弁当を持たせてママ友と平日ランチですか?
こんなにお給料があるのに、さらに「実家からの援助無しの条件」って、どういうつもりなのかな?って思いました。
1才の子供一人で8万で、さらに下にお子さんがもう一人で来た場合、
その子供たちが中高生になった場合は、食費だけで、25万はゆうに超えると思います。これには外食代は入ってませんよ。
塾代(常時、夏期講習、冬期講習、春期講習)他に習い事、学校の部活(体育系ならば、学校の制服の他に部活の制服にそれ用の靴)、私立行かすなら、もっともっとかかりますけど。もちろん、子供たちは今は小学生のうちから、携帯持つ子は持ってますし…
少し、家計引き締めた方が良いと思いますけど…
ザクザクお金の生る木がある方なら、不要の心配ですね。
失礼しました。>その収入なら、普通?もっとかかってもいいくらいです
収入が多いなら沢山使う
経済の基本です
もっとも、何か目標があって食費を節約して何かに回したいのなら減らせる余地はありますけどね>うちは子ども一人幼児の時に外食費だけで八万いってましたよ。それ以外に食費三万くらい、お昼は夫婦それぞれ別会計でした。収入もあるので良いのではないでしょうか?外食についても、時間を買うって思うと安いものですよね?>

家計診断お願いいたします

家計診断お願いいたします家計を表に出すのは少し躊躇するところもありますが、色々なご意見アドバイス等頂きたく思い思い切って相談させて頂きます。
日々家計簿はつけていますが、つけているだけになってしまいあまり改善できていません。
春先に夫用の車を買い替える(400万)予定です。
車を買ったら貯金がほぼなくなりローンの組み方や、家計の見直し方がわかりません。
どうかご教授願います夫、私(専業主婦)、0歳の子供がいます子供が3人欲しく、出来れば2年おきに授かり一気に子育てしたいと思いますのでしばらく働く予定はありません。
年収650万 車2台所有しています(地方住まいの為必須です)貯金210万(結婚3年目に入りました)★月の内訳★月収 26万前後貯金 5万子供用の貯金(終身保険で貯蓄代わり、18年で満期にしています)3万夫小遣い 4.3万私小遣い 5千食費 3万生活費 2万(日用品、ガソリン込)夫保険 1.2万私保険 4千インターネット 5千ケータイ2台 1.7万電気代 4千前後駐車場 5.5千私習い事 5千(将来なりたいものの為の教室です)余り(日々の予備として回す) 約3万ですが、現在日用品代が足りておらず、あまりも前月のカード引き落としへ回したりしてほぼない状態です。
足りない場合は予備(ボーナスから年に10万入れています)から出しています。
カード引き落としが足りていないのも、外出したり(高速)靴を修理したり、緊急で物を買ったりと突発的な出費です。
★ボーナス内訳★夏、冬 各65万車用貯金 14万(保険代、税金、車検をボーナス2回で割っています)夫小遣い 8万私小遣い 2万夫洋服代 6万(冬~夏ボの前、夏~冬ボの前で分け各自自分で管理しています)私洋服代 4万予備 5万貯金 5万~10万ここまでは、夏・冬同じです以下は今回の冬ボを例として挙げます夫スーツ 8万(これは夫のほぼ趣味のようなものです。


ご褒美がてら年に1度購入しています)箪笥 1万冬用ラグ 1万(子供用に買い替え)コタツ布団 6千帰省手土産 6千正月、クリスマス費用 2万靴修理 1万残り カード支払このような感じです。
困っていることは、家計がうまく回せていない、貯金をもっとしたいことです。
共働きなどの案ではなく、今ある年収、月収での改善案を頂きたいです。
よろしくお願い致します。
補足ご意見本当にありがとうございます。
補足ですが、車は現在の車がハイオクで燃費も悪く、ライトが壊れ(修理代20-30万)、その他このままだと車検が通るか微妙な箇所があります。
車検は今年五月です。
そのため、修理代で何十万するなら今後の増税も含め買い直した方が良いのでは?と思い今に至ります。
車種は主人がどうしても乗りたいそうで、他の車だったら乗らないとまで言っていてどう言い聞かせればよいか分かりません。

結局のところは、年収に対して『使いすぎ』なんだと思います。
旦那様の年齢がわかりませんが、年収650万円なら世間的には悪くない水準ですよね。
でも、手元に残っていないのは、年収よりも背伸びをした生活をしているからでは? たとえば、旦那様のお小遣い、世間相場は手取りの1割です。
旦那様は相場の1.5倍。
家賃がないので、社宅住まいかな?本来は手取りから住宅費用も負担しないとならないんですよ~。
見直しはたぶん夫婦でしなければ、変わらないと思います。
たとえば趣味がてらのスーツ、ボーナスで年に一度は購入してるんですよね?それにさらに加えてボーナスから洋服代を二人分で10万円、年に2回ですか?それは、子供3人望むなら贅沢では? 旦那様のボーナス時の臨時お小遣いも相場の1割を超えてますよね。
さらに気になったのが靴の修理代とか、旦那様は稼いでくれるけどおしゃれの金食い虫さんでもあるのでは? そんな方が子供3人のために本当に今後、我慢の生活をできるのでしょうか…。
突発的な出費に備えて予備の貯蓄をするんですよね?残りカード払いは、本当は現金で支払えないものを先伸ばししているだけでは? 車も本当に400万円もするような車が必要ですか?今の貯蓄を崩して、ローンを組むのでしょうか? 旦那さまが倒れたら、どうなさるのでしょう。
せめて月収の半年分くらいは残さないと困りませんか。
なんとなく、独身気分が抜けきっていない家計だと思います。
共働きだとか、子供は一人と割りきるならともかく、本当に子供3人を望んで、それなりの教育を施すつもりならば『今』しか貯め時はないと思います。
改善案としては、まずは今月はカードを使わない!手元にあるお金のみで一度は生活してみる。
カード払いはあとからの支払なので、財布の中味が減った実感が湧きません。
だから、突発的なものをカードに頼ってしまうのでしょうけど、それをやめる。
あとは夫婦で一度はお金のことについて話し合う。
恐らく将来の子供のことも話し合うことになるでしょう。
今の生活をキープするなら、正直いって子供は一人が限界かもしれません。
車の買い換えが本当に必要か?もしっかり話し合う。
今のあなた方がさらに新たなローンを背負うのは感心しません。
車のローンって利率高いし、馬鹿馬鹿しいですよ。
貯まらないのに、ローンを組むのは止めましょう。
一番の改善策は、少しの我慢をすることでは?と感じました。

補足を読みました。
車の買い換えが必須であることは解りましたが、旦那様の「この車でなければ乗らない」…は余計ですよね。
車必須の地域なんでしょう?逆になくても暮らせるのか、してみたら良いのでは。
やはり旦那様のこだわりの強さ…車やスーツが分不相応なのだと思います。この点を旦那さまがどう考えるのか、一度きちんと話し合ってみてはいかがですか。>40代女性、結婚19年です。
住居費がないのですが社宅などで天引き?
もしそうだとするとリスク回避として、もしもの
場合のために、その地域の同じ間取りの相場の
お宅の家賃分をないものと先取り貯金。
→現在の貯金5万ではどうにもならないことが
わかりますよね?最大の支出である住居費がなくて
貯金できていないのに、少ない貯金の倍の価格の
車を買う。高級なスーツ、妻の洋服や小遣い。
身分不相応という印象です。
私も出産まではお互いに給与の半額、賞与の全額を
家計口座へ入れ残りは各自自由にしてましたが、
退職後は夫は小遣い制、私は小遣いなどなし。
赤ちゃんのいる専業主婦に大した服もいらないし。
お金の管理の苦手な人は、年で把握すると楽です。
私は冬の賞与からは、中高生の学費・定期代、固定
資産税、管理費・修繕積立金と振り分け、夏の賞与は
全額貯金し、3年前で中古マンションを現金一括購入。
毎月住居費がないので、まだ買っていないつもりで
家賃分を先取り貯金しています。ご参考に。>結婚してからの年間貯蓄70万円、食費1か月3万円、靴を修理したり
ちょっと高速代が嵩んだりするだけで月々の家計が圧迫されるような
生活なら、400万円の車は分不相応です。
ご主人が乗りたい車と、ご主人の稼ぎで乗れる車は別の話でしょ。
他の車だったら乗らないって、実際それを買っても家計を安定させ
られるだけの収入がないんだから、じゃあ車なしで、でいいんじゃ
ない?>家計簿が家計簿の機能を発していないので
やりかたをかえてみてはいかが?
特にボーナスの予算はきまっているのに
ばらばらと「これに使いました」になっちゃってますね。
(月の日用品などもそうですね)
食費 3万
外食(惣菜パン・スイーツ・惣菜なども楽したなって
思う食べ物は外食に入れてみます)
生活費 2万(日用品、ガソリン込)・・・わけましょう。
通信費 2.2万・・・・できるなら見直し
駐車場 5.5千
家族保険 4.6万(まとめます)
夫小遣い 4.3万
私小遣い 1万(習い事込)
雑費(数千円以内のものはこれにいれます)
特別費(毎月の支出でなく1万に近い物はこちら)・・・・まとめてボーナス時に計算します。
残りは貯金です。
まずは1か月、実際の支出はどうなのかを
つけてみてください。予算でまわっていないなら
予算を上げます。
項目は最小限にします。
先取り貯金は大事ですが、まずは支出を把握すること。
ボーナスの内訳も小遣いは
金額が出てから決定します(これは赤ちゃんもきますし協力してもらいましょう)
衣服・仕事着・ラグなどの突発的な特別費・残りカードなどの
金額を出してみましょう。
年間ボーナスでうちの場合。
小遣い 10万
特別費 主人衣服 10万
仕事着 20万
税金・車関係・レジャー・家族衣服・そのほか
年間合計100万を計上しています。(実際はあまります)
子供が進学などのときは小遣い衣服を調整
うちでは衣服も美容院・化粧品やなんでもかんでも
特別費です。(高額な物)月で支出を把握し年間計上しています。
月26万手取りなら22万で生活し4万を特別費と考えるなどします。
足らずはボーナスで補てん。
年収で考え、赤ちゃんがいる場合は年間50~80万貯金出来れば
よしとします。
共働きでは自然に増えます。
車がローンになると子供3人は無理です。
3人に学資をためるとして毎月いくらかけるか
考えたらわかるはずです。
3人の子供に囲まれるように頑張ってください。>家計診断する前にひとつ質問
いいですか?(^-^)
収入と支出の内訳教えて頂き
ましたが、ひとつ?が・・・。
年収が650万になっているの
ですがボーナスを引くと毎月
の収入がおかしいのでは?
はたまた、年収がおかしい?
教えて下さいね♪>地方で一馬力で年収650万だと、ご主人は「俺って結構稼いでる」と思っているんじゃないかな?田舎なら、社宅が無くて2馬力で600万台なんてザラですからね。
だから、小遣い多め、自己投資(車や服)、妻の投資(習い事)にも寛大なんだと思います。
でもね、一馬力としてはスゴイかもしれないけど、結局は2馬力の地方の普通のお宅と変わらないわけよ。むしろ、2馬力ならもっと稼いでる家もいっぱいあるだろうし、あなたの厚生年金が無い分老後資金も2馬力家庭より貯めなければいけないの。
夫の改革は難しいかもしれませんが、ジワジワやっていくといいかもね。
小遣いは減額すると抵抗されると思うから、小遣いから出す範囲を増やすといいよ。
散髪代やケータイ代、ガソリン代、飲み代なんかを含めてみては?
ボーナスは洋服代合わせて10万くらいにしてとかさ。徐々に切り詰めていく。
車は2台必要ならさ、手放して中古の軽を買って、ご主人は残りの普通車。あなたが軽でいいんじゃない?どうせ、軽で移動するときはご主人の仕事中だろうから、子供が3人になっても問題無いしね。
社宅にはいつまでいられるの?家だってそのうち買うんじゃない?
このままじゃ、家さえも手放すことになっちゃうよ。
どうせ家を買うなら今はあんまりタンスとか布団とかラグとかこだわらない方がいいと思うよ。どんなに気に入ったのを買っても、新築には新しいのが欲しくなるからさ。>

家計診断というか、

家計診断というか、生活費について、意見をいただきたく投稿させていただきました。
家族は46歳夫、33歳妻、2歳長女、5ヶ月の次女です。
主人の手取は26万。
私は無職、収入なし。
毎月、家賃や車のローンや保険や光熱費などで、引き落としがあり、、引き出せる現金が6万円ほどです。
その6万で、食費、日用雑貨(2人分のおむつ込)ガソリン(車2台)、たまの外食、土日に家族で出掛ける分衣服など、全てに宛てます。
現金での生活費が月6万というのは使いすぎでしょうか?ちなみに、主人の小遣いは3万です。
高いのはわかっていますが、朝昼ご飯代含めてです。
私が、次女の夜中の授乳が頻繁で、朝、起きれないのと、主人もギリギリまで寝ているので、弁当は作っていません。
家賃&駐車場2台&共益費で月に7万円。
車のローンが月3万円。
医療保険や自動車保険で月6万円。
(見直してももう、減らすところがありません。
一部は娘たちの学資保険として貯蓄も兼ねています)光熱費がだいたい1万円強。
26手取- 7家賃- 3車のローン- 6保険関係- 3主人の小遣い-1光熱費で、6万。
これでも足りなくて、結果的に現金で貯金ができません。
主人からは10000ずつもらい、なくなったら、追加でもらっています。
月に6万使うのは私の浪費癖でしょうか?ちなみに、家計簿は大雑把ではありますが、付けています。
11月は食費(家で食べるために買ったもの)が、25000円でした。
その分、外食をしていません。
日用雑貨とこどもの服やおもちゃに消えていきます。
似たような年齢構成(こどもの)の家族の方の支出を参考に伺えたらと思います。
ちなみに、年明けから、夕方にパートをします。
こどもは実家の親に預け、月3万円くらいの見込み。
主人の給料を3万円、強制的に貯蓄にまわし、私の働いた給料で、現金の生活費にあてるつもりです。

食費、日用雑貨(2人分のおむつ込)ガソリン(車2台)、たまの外食、 土日に家族で出掛ける分 衣服など、全てに宛てます。
これで月6万円というのは、かなり節約している家計だと思います。
というかこれ以上削れないでしょうねと思います。
問題は固定費が多いこと。
収入の2割超えている家賃収入の1割以上のローン収入の2割超えている保険。
固定費が高すぎるのです。
ライフプランを立てる際は、家賃は2割まで、ローンは住宅のみ、現金で買えないものは買わない、保険は1割となっています。
これらを減らす気がない以上、収入を増やす必要があります。
ちょうど月3万でもパートに出るということなのでなんとかなるかと・・でも子供が大きくなれば、もっとお金がかかりますよ。
間もなく授乳も終わるでしょうから、その時点でお弁当に切り替えて、少しでも浮かす必要があるかと思います。
後、学資保険分は貯蓄できているので、貯蓄は0ではないです。
でも今は学資保険より車のローンの金利のほうが高いので、車のローンを先に完済されてから、学資保険で貯めるべきでしたね。
貯めているつもりでマイナスになっていますから。

それらを月7万円で押さえているのであれば、浪費ではないですよ。

固定費のかかりすぎは充分承知です。
でも、現状、減らすことができません。全ては月に2、3回しか乗らないヴェルファイアがあるのに、私にスペイドを購入したこと。月、3万円のローンで5年で、残価設定なので、5年後には50万の残があります。私がフルタイムで働けばローンを返しながら50万円貯めれるだろうとのことで購入。
経緯は他の方のURLをみていただければと
月に引き出せる現金が6万円。それを、私の采配で使っていますが主人に使いすぎと言われて。1万円ずつもらい、4日後にはなくなり、またもらったりする時も。(1万もらったのが土曜日だと家族で土日に出掛ける?おのずとお金がかかる。日用雑貨のまとめ買いをする)など。
携帯電話(2人で16000円。端末の分割あり、ネットひいてないので2人ともパケ放題&通話料定額プラン)の固定費を記入忘れていたので、実際は赤字です。足りない現金は下の子のこども手当(月、15000円)を引き出してます>浪費ではないと思います。
が、貴方も働けばいいと思います。今、とても大変なのはわかりますが、現状がこれで、子供の成長とともに、もっとお金がかかるようになりますよ。
それに、貴方自身の老後を考えると、今の日本に居続ける限り、働いていないと、何の保証も得られません。そう思いませんか?
旦那にも協力してもらって、すぐにでも働きましょう。時間が余っているのももったいないです。>今の家計も大変そうですが (一重に御主人の贅沢で) それより、14年後、19年後の 貴女(奥様)の家計費負担が心 配です。 当然、今より 身体もきつくなる 歳で、一人で家族を養い教育費 を負担しなければなりません
一度、ご夫婦でファイナンシャ ルプランナーさん等に 相談に行 く機会が出きると良いですね。 (保険の見直し等、理由をつけ たり) 第三者に、浪費しているのは本 当は誰なのか 御主人様に解って貰わないと 大変な事になりそうです>ご主人が60歳の時、上のお子さんは高校生、下のお子さんは中学生…
食費、学費のピークです
友達と遊びに行ったり欲しいものを買ったり、小遣いも欲しがりますね
その頃までにまとまった貯金が出来ていないと、ご主人、二人のお子様、義両親がお元気でいらっしゃれば、あなた一人で養う事になります
ご主人、若い奥様を貰って安心しているんじゃありません?
私は子供が生まれて半年でフルタイム正社員で復帰しましたよ>40代サラリーマンですが収入は同じようなもんです。
私は家賃は5万なのでそこで差がありますね。
親と同居すれば家賃が丸々浮くのでいずれは同居かなと思っておりますよ。>お子さんが大きくなればもっとお金がかかります。現時点での家賃も、生活費も高いとは思いません。使える現金が少なすぎです。他の方も言われてますから、何が無駄かおわかりですよね?片っ端から反論するなら、相談する意味がないのでは?あれも変えたくないこれも諦めたくない、では、何も得られないのではないでしょうか。もっと家族の幸せを考えるべきです。今の暮らしを続けるつもりなら、増収しかないでしょう。パートに出られるのはいいと思いますが、自分たちの(旦那さんの)我が儘で家計が苦しいのですから、実家に預けるなんて、半端なことはせず、子供達はきちんと保育園に入れ、あなたが、フルタイムで働かれてはどうでしょう。収入26万が低いとは思いません。ただ、車が趣味というのはもっと高収入の方が言うことだと思います。うちは、もっと収入が低いですが、私は子供達を家でしっかり手をかけて育てることが最優先なので、スマホを持たず、車は軽一台で、外食を控えるなど、節約しています。子供が幼稚園と小学校に行く時間帯にパートに出ています。それで子供達にいくつか習い事もさせてます。考え方もやり方も皆さん違って、イロイロあって当たり前だと思います。子供の為に趣味を諦めろなんていいません。子供を最優先になんて押し付けているわけでもありません。趣味があって、イキイキ暮らせるなら素敵です。でも、子供を犠牲にしないでほしい。このままでは、子供達に色んな我慢をさせることになりますよ。>

家計簿をつけている方いますか?

家計簿をつけている方いますか?パソコンでつけてますか?やっぱりつけると無駄遣いしなくなるものですか?

細かな家計簿は、つけていません。
給料が、入ったら光熱費や貯金などを振り分けるために付けています。
結婚当初は、主人に家計簿をつけろって言われたのですが・・・買った物を金額など書くのがめんどいし、しかも、家計簿をつけても、一度も見ないし、無駄使いをしなくなるわけでもなく、自分自身、決めた生活費以外、お金を使わないと決めたらいいと思いますよ。
人によって家計簿の付け方が違うと思います。

パソコンで自分でEXELで作っています。
めんどうですが、すごく効果があります。目に見えて効果が期待できます。
無駄使いの権化だった私が約1年で・・・・・
はじめ、こずかい15000円に設定し赤字でしたが、今は5000円強でやっています。
あまったのは袋に入れて、旅行費用や趣味に使っています。>パソコンでつけるといつでも見れないので
無印の100円家計簿使っています。
レシートは貰うようにしてるのですが
少しつけていないとお金が合わなくて
使った記憶もなくて…
無意識に使っているんだなぁと思いました。>領収書を溜めて、
月一回、項目毎に合計を出して
100均で買った普通のノートに記入してます。
合計金額しか分かりませんが、
無駄遣いだなー…
とかなんでこんなに使っちゃったんだろう?
って見直すことが出来るので、
気をつけるようにはなりますね。
やり方なんて何でも良いんですよ。
細かく付けたい人は付ければ良いし、
だいたいで良いなら、私のように合計だけ出しても良いし。
人それぞれですよ~。>毎日、家計簿つけて、おカネ合わに苦労しても何の
意味もないように思います。預金通帳を家計簿代わりに
見る程度です。
月次単位及び中長期で予算比較しています。
千円単位です。>もちろん、つけています。
理由は記録を取るため、家計の収支・支出の把握をするためです。
どこかに無駄がないのか、考える事も可能になります。
毎日、面倒であれば、せめて収支・支出を把握しておきましょう。
やはり、記録というものは残りますから、何かの証拠としても明瞭かと思います。>

家計診断をお願い致します。
正直な所、不安だらけです。
改善点があれば、アドバイ...

家計診断をお願い致します。
正直な所、不安だらけです。
改善点があれば、アドバイスを頂きたいです。
私…今月から専業主婦(妊娠して、悪阻がひどく有休を使い切り、さらに4ヶ月検診で切迫の診断が出た為に、ドクターストップがかかり退職せざるを得ませんでした)旦那…会社員(手取り月収19万位)ちなみに共働きの時は、旦那の月収で生活して、私の収入は全額二人の口座に貯金していました。
家計は私が全て管理させてもらってます。
『1ヶ月の大まかな内訳』家賃…55000円光熱費…12000円携帯代…19000円食費…20000円日用品…5000円医療費…5000円保険…8000円NHK…1300円旦那おこづかい…20000円旦那昼食代…27000円以上の合計…172300円残りの17700円は妊婦検診代にあてておりますが、切迫で毎週管理通院(自費診療)をしている為に足りなくなる状態です。
ボーナスは子供が産まれるまでは、それぞれのおこづかいにするとの旦那の強い要望があり、それぞれのおこづかいになっています。
なので共通口座の貯金には含まれません。
そのために、被服代、美容院代はお互いにおこづかいから捻出しています。
旦那の昼食代は、削れません。
仕事柄車で1日に何件も現場を廻る為に、夏場でお弁当は持参出来ません。
(5月まではお弁当でした)保険は掛け捨ての医療保険2人分のみなので、今後旦那の生命保険も考えなくてはいけなくなるかも知れません。
家計が厳しいために、私のおこづかいは専業主婦になる前からありません。
自分の貯金を切り崩しています。
急な出費は生活費からは出せないために、二人の貯金口座から都度降ろして使うことになってしまっています。
(結婚して1年未満で、貯金は150万円しかありません)正直な所、このようになる事は一切考えて無くて、ギリギリまで働いて、産休育休を取るつもりでした。
本当に考えが甘かったです。
子供も、結婚して半年で授かったことになりますが、私自身が婦人科系の病気を過去にしている事と、旦那側も出来にくい体質でしたので、貯金を頑張って不妊治療をしようと話していた矢先でした。
仕事は退職してしまいましたが、子供が幼稚園に入るタイミングで、働きに出るつもりです。
本当は、保育園に預けてフルタイム社員復帰したいのですが、旦那と両家両親から強く反対されています。
長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

食費二万てすごいですね。
貯金も結構できているのでは?支出に関しては、削れるところは二箇所だと思います。
旦那さんのお小遣いと昼食代です。
先ず、旦那さんにお小遣いがあって、あなたにないのは、既に意味不明なぐらい不公平です。
削って、あなたもお小遣いをもらいましょう。
次に昼食代ですが、一食いくらですか?1000円を超えている計算になって、謎に高いのですが…もっと節約してもらいましょう。
ちなみに私は昼食代は会社にいるときはお弁当、営業の関係で外で食べるときは外食で、家計から500円支給で足が出た分は自己負担です。
※自分で決めたルールで妻からは別に常識的な範囲なら全額出すのにと言われていますが、私が頑なに守っています(笑)幼稚園まであなたが働かないのは、ご家庭の選択ですが、無収入の間にお小遣いがなく、あなたの貯金から必要な物を出すのは間違いです。
きちんと二人ともお小遣い制にしましょう!※私の持論です。
ちなみにうちは妻が今月出産です。
育休を一年とって職場復帰する予定です。
妻は産休・育休中はお小遣いはいらないと言いましたが、私が反対して半分の一万円になりました。
幼稚園まで働くの反対ってたまに聞きますが、どういう意味なんでしょうね?最後に、家計管理は、二人で家計簿に書きあって把握しています。
片方がするのは、片方が家計の把握ができないので、良くないと思います。
※報告の仕方次第ですが、これも持論です。

アドバイスありがとうございます。家計簿は毎月月末に付けたものと来月の予算割りを見せています。旦那いわく、昼食代1000円+飲み物代500円で27000円でも足りないそうです。俺だけおこづかいあってごめんとは言いますが、減らすとなれば猛烈に怒ります。仕方ないかなと割り切っています。>上の家計に子供が生まれてから掛かる費用など旦那と姑がいうような形で全部書き出せば良い。
当然将来のための貯金や保険、子供のための友好費や
諸々いれて。
言われるようにやるには月にこれだけ必要なので宜しくお願い致します。
と言って差し出せば解決。
現実には子供ありの世帯収入は国の発表によれば700万くらいが一番多いので、旦那や姑の希望を全て叶えるにはそれ以上必要かもね。>他の回答者様に対するご回答も拝見しました。なかなかご主人、手強いですね!削れるところは、携帯とご主人のお小遣いと昼食代くらいです。本当によく頑張っていらっしゃると思いました。しかし、お子様が生まれたら光熱費と食費も上がります。幼稚園も補助金があるかもしれませんが、家計は貯金まではまわらないかもしれません。何が言いたいかといいますと、ご主人に子ども中心になってもらわないと始まらないということです。自分のことなんて二の次でいい…まさに質問者様の状態ですね。ボーナスも教育費へ、スマホの便利さも諦め、お小遣いから昼食代を出す…など。うちも似たような家計で、過去に質問をするくらい切羽詰まっていました。変えていきましょう。スマホは格安SIMで2人で5千円です。通信費ほど無駄なものはないですよ。できないことは、docomoなどのキャリアメールが使えないくらいで、そこはyahooメールで大丈夫です。ご主人の昼食代はこの時期だけと割り切るのもいいかもしれません。とりあえず、貯金が0ではなく150もある!と前向きにいきましょう!産後、1年くらいしたらご主人のお休みにアルバイトをしてもいいじゃないですか。月に4万くらいは稼げますよ。今は、赤ちゃんを産むことだけを考えましょう(^^)>31男です。
ぱっと見た限り、削れるのが携帯代と御主人の昼食代、お小遣いしかありません。
まず、御主人のお金が掛り過ぎとしか言いようがありません。
お小遣い2万+昼食代2万7千円で4万7千円ですよ。
いまどき外食したってランチなら700円あれば上等なものが食べられますよ
毎日、何を食べているのでしょう?
ランチで寿司や天婦羅、ステーキでも食べてるのでしょうか?(そのくらいの金額です)
あと格安SIMのスマホならLINEやアプリ、ゲームは出来ます。
通話料は別ですが、奥様が自分から通話する機会が少ないなら月1700円前後+通話料で運用出来ます。おそらく、今の機種もそのまま使えると思います。
私はもう少し収入多いですが、妻には格安SIMを使わせていますよ。
私は仕事で通話する機会があるので、本当は変えたいけど難しい。
子供産まれたら、家計がまわらなくなるのは目に見えています。
早く手を打ってください。
どれだけ甘く見積もっても昼食代込で35000円が限界でしょう。(本当は30000円にしたい)
それと、子供が出来たのですから、ボーナスは全額貯金に回した方が良いです。>携帯代19000円って何かの冗談ですか? 格安simを使うなり、Ymobileに移るなりして、夫婦で5000円以下にしましょう。>「頑張って貯金して不妊治療しようね」って言っていたのに「ボーナスは小遣い?」
こんなにお金ないのに子供預けて働くな?
どういう考えなのか意味不明です。
幼稚園がいいと思うのは勝手だけど、そういう選択肢があるのは、家計に余裕のある家庭です。
うちの親も、昔だから「子供預けて働くなんて」って親戚中からやいのやいの言われていたようですが、「お金なかったもん、仕方ない」と、ずっと私や兄弟預けて母も働いてました。
少なくとも、「今は非常事態」とまず旦那さん、出産したら義母さんを説得しましょうよ。
このままだと出産費用や、育てるためのおむつなんかも買うのに悩むことになりませんか?>

家計が苦しいです……。

家計が苦しいです……。
現在 夫婦揃って27歳、子供0歳。
主人の収入だけでは家計のやりくりができません…。
原因はわかっています。

・主人の収入が正社員だが少ない・元々夫婦の貯金も少なく、使い果たした・わたしは育休ではなく、仕事を退職・周りが結婚ラッシュで冠婚葬祭で出費が多い・車2台所有でローンもあり (田舎に住んでおり交通手段がそれぞれ車がないと不便で仕方ありません。
)いつも赤字で、いつも公共料金の引き落としも間に合いません…。
わたしも家で育児をしながら、在宅ワークやチャットレディをやってみた経験があるのですが、0歳児の子どもの子育てをしながら実際、コツコツとするのは難しく、全く収入に繋がりません…。
主人とも話し合って相談し、子どももまだ首もすわってなくミルクを完全拒否し預けることもできないので、しばらくアルバイトや仕事はできないね。
いう結果です。
プロミスなどお金を借りても、いつ返済できるかわかりませんし金利もつくので尚更怖いです。
親は定年を迎えお金を借りるのも申し訳なく( ; ; )お金がなさすぎて、子どもの洋服やおもちゃを買ってあげられなくこれ以上どこで節約したらよいのかわからなく、毎日がストレスです( ?_? )同じ境遇だった方や、なにか良いアドバイスや提案がございましたら教えていただきたいです。
ちなみに、主人はギャンブル、タバコ、お酒はやらず家事も積極的に参加してくれます。
子どもの寝顔を見るたびに、幸せなはずがなぜか辛くて涙が出てきます…。
どうしたら良いでしょう…。

ご主人がギャンブル、タバコ、お酒はやらず家事も積極的に参加してくれます。
それだけでもありがたいことですよ。
結婚ラッシュで冠婚葬祭で出費が多い子どもが小さいからと断れませんか?プロミスなどお金を借りる前に親御さんに相談しましょう。
できることから始めましょう。
食費を削る。
色々できると思いますよ。
みんな、踏ん張り生活してます。
頑張ろうね。
子どもさんの為にも、笑顔でいましょ。

アドバイス貰うには、実際の数字が必要です。
ID非公開にして、聴いてみたら、どうですか?
何かしら、アドバイス貰えるかもです。>数字(金額)を書かないと具体的なアドバイスは難しいよ。
まずは辛くても数字(現実)と向き合おう。
泣いたりわめいても現状は変わらない。
それならどうするか?
改善できるところを改善しよう。
あと0才児に高級おもちゃ必要なし。
ペットボトルにビーズ入れたり、
手作りのおもちゃで十分だよ。
それでも子供は喜んでくれる(経験談)
家でいられる=時間は自由になる。
時間はお金と一緒。
働いているより手間をかけられることでお金をセーブできます。
あと勉強もできます。
本当に必要?ってものが世の中たくさんあるの。
でも、必要だって思い込んでいるだけだったりするの。
車が必要なのは私も住んでいる地域柄わかりますが、
公共料金も事欠くようなら、少し考えてみようね。
今は無理でも頑張れば手に入れられるから。>携帯は持ってますか?パソコンは使ってますか?夫婦揃って格安スマホに乗り換えると、結構安くなりますよ。パソコンのプロバイダ契約は無くして…通信費は思いきって削るとよいと何かに書いてありました!>

家計についてご質問です。

家計についてご質問です。
家族四人(私、妻、子供二人4才と2才)の家族構成です。
車が仕事の都合上2台所有しています。
私の手取17万、妻13万の収入です。
支出は家賃・・・70000駐車場・・・5250生命、学資保険・・・47000保育料・・・73000携帯(二人分)・・・25000カード返済・・・25000光熱費・・・18000水道代(2ヶ月)・・・12000その他ガソリン代、食費、子供用の消耗品等の支出があり生活が毎月赤字の状況です。
妻は給料を私に預ける事に納得出来ないと言うので妻には保育料と妻の車のガソリン代を払ってもらっている他に妻が必要と判断した消耗品を購入してもらっています。
カード返済は生活費でどうしても間に合わない時にしていたキャッシング等も含まれています。
諸事情により今年に入り、家計の管理を私がすることになったのですが今まで1人暮らしの経験等もなく、どのように支出をへらせばよいのか苦慮しています。
そこで皆様に家計診断をお願いしたく質問させていただきました。
上記支出の内どこを減らせば良いのでしょうか?条件として私自身に掛けている保険は体重等の問題で現時点で別保険への加入は難しいと思われます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
長文、乱文失礼致しました。
ご意見お待ちしております。

固定費だけで27万強もかかっていたらそれは赤字になりますよね。
あと3万しか食費と雑費に使えないのですもの・・・家賃はしょうがないとしてもその他の項目がすべて高いと思います。
生命保険は県民共済のようなものは2000円位からありまして医師の診断書とかはいらなかったと思います。
学資保険は赤字になってまで掛けるものではないです。
携帯はスマホ2台だとしても高いですよね?ガラケーに戻してメールと必要最低限の通話だけなら1台2~3000円ですみますよ。
光熱費は共働きで家にいる時間が短い割に高いと思います。
うちは6人家族ですが水道代は2か月で10000円、電気代も今月は8000円(年平均14000円)です。
オール電化。
とにかくカード返済は真っ先に返済して以後絶対に借りなくて済むように家計をスリムにしないと破綻しそうですよ。
これじゃあ、車の車検代とか保険代が払えない日が来そうです。
どうにもならないのなら市営住宅などに申し込んでみてはどうですか?

全体的に高過ぎる。
光熱費と携帯を半分にしたら普通くらい
保険も見直せると思います。
学資保険の利率は1%くらいでしょう。
なのに18%のキャッシングをしたり15%のリボ
これらを使うと保険をかけてる意味が全くなくなります。
生活できないなら学資保険は解約すべき>多分、どれも減らすには苦労すると思います。
家賃と駐車場代が別と言うのと、保育料ですね。プラス、必須かと思うけど、携帯代も高いね。
うちは、マンションだけど、駐車場代込みで65000円、水道代は2ヶ月で同等です。
光熱費は、夏冬と春秋とでは差があると思います。
カードの支払いも、滞納出来ないし、難しいね。
保育料、子供さんの年齢や預けてる時間で金額も変わると思うけど、奥様も仕事なら仕方ないのかな…奥様が、あなたに家計を預けると言うのは、はっきり言って、逃げてると思いますね。
自分では太刀打ち出来ない、無理だと思い、お手上げであなたに任せたんだと思います。
もう一度、ご夫婦で話し合い、どこを どれだけ削るか?腹を割って話してみて下さい。>生命、学資保険・・・47,000→共に解約。葬式代程度の死亡保障の出る共済系の医療保険で掛金月額3000円までのものに。家計が赤字なのに学資保険に入っている場合ではない。
携帯(二人分)・・・25,000→夫婦で30万円しか稼いでいないのに、携帯代が高すぎます。まさかスマホでパケ放題にしていないですよね。即刻ガラケーに。「今時ガラケーなんて恥ずかしくて持てない」という変な見栄は捨てる。
水道代(2ヶ月)・・・12,000→高すぎ。小さい子供がいて、洗濯物が多いので水道代は高くなりがちですが、洗顔、歯磨き、入浴の際にシャワーや水道の水を出しっぱなしにしていませんか?
条件として私自身に掛けている保険は体重等の問題で現時点で別保険への加入は難しいと思われます→体重が問題で別保険へ切り替えられないなら、「ダイエットしろ」って言いたいです。>携帯代。
2人で、25,000円とは高すぎると思います。
私は3人で、18,000位(多くて20,000円)でした。
電話は基本的にスカイプかラインの無料通話を使い、どうしても電話を
使う時には、5分以上話をしないようにします。
用事があるときは、ほとんどメールで済ませるようにすることが
前提です。
5000円以上は、浮くと思いますよ。>

家計のやりくりについてです。

家計のやりくりについてです。
現在大人2人、猫13匹、中型犬1匹で暮らしています。
5年後に車の購入を考えていて、節約をしつつ、貯金をしていこうと思っています。
目標としている生活費の内訳です。
固定費(住宅ローン、光熱費、保険、年金、携帯代は含みません)食費 45000 (主人の1日3本ビール含む)外食 15000 日用品 5000猫 (猫ご飯、猫砂、病院) 35000 (持病で月一回通院 10000含む犬 18000ガソリン 8000その他の出費 13000旦那小遣い 40000みなさんはどのようにやりくりされていますか?ちなみに共働き、保険や年金、携帯代などはそれぞれで払っています。
私の給料は13万位貯金に回し、車購入資金にしています。
主人は月20万位貯金しているみたいです。

微妙にわからない家計ですね、、それぞれ個人の家計と共同の家計がある、、で、共同の家計には幾らずつ出しているんですかね、、また、車購入はあなたの役割ってことですか?ご主人は関係ない?このあたりが判らないですが、、まあ、月に13万預金できていれば車だけなら問題は無いんじゃないかと。

回答ありがとうございます。共同の家計は主人の給料からです。それぞれ車を持っていて、私の車を買い換えようと思っています。>それだけ貯蓄できるのに、いままでの貯金はないのですか?余裕で一括で買えるほどたまっててもおかしくないですが、、、>月に13万と20万の貯蓄ですから問題無いのでは?>家庭も総収入に応じた生活のレベルがあります。
子どもが居ない様ですので、猫13匹、中型犬1匹の暮らしも可能なんでしょうが、世間一般では考えられない生活実態です。
子どもの教育をするのならば、小中高大学と教育資金は何千万円かかります。それを裕福とは言えない収入でやりくりするのが親です。
家庭の基盤なり、生活実態が異なるんですから、他の家の節約術は参考にはならないでしょう。
車購入のサイクルや車種も様々です。新車を乗り継ぐ者、中古車を購入し乗りつぶすまで乗る者、様々です。
他家に有り、自家に無いものを求めても仕方がありません。
各家庭それなりに目標を立て、生活すればよいことだと思います。>

-家計

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺