家計

家計を見直したいです。専業主婦なんですが毎月赤字で恥ずかしながら...家計

家計簿を見て欲しいです☆

家計簿を見て欲しいです☆夫34歳 手取り25万(ボーナス2回55万) 妻29歳 手取り13.5万(ボーナス2回15万) 犬1匹 これから子供が2人ほしいです。
平均的な家計のやりくりを考えたいのですが・・・家ローン5万(あと10年で完済)水道光熱費1.5万携帯代2台分1.5万食費・犬・日用品・ガソリン代4.5万外食費2万貯金14万保険料(夫6万、妻0.5万)※夫の分は月3万の貯蓄機能があるものと、定期保険を組み合わせています。
小遣い 夫3万 妻3万合計38万(旅行、冠婚葬祭、車検などはボーナス・小遣い分から出しているます。
)現在の貯蓄額500万これから産まれてくる子供を大学まで行かせてあげたいのですが、この家計簿を見てどのように感じますか??補足妻ガサツ・・・その通りですね。
家計簿も夫がつけています。
お金の管理が大好きだと言ってくれるのに甘えてしまっていました。
すいません。
反省します・・・。
しかも今主人に確認したところ給料が上がり、現在手取り27.5万はもらえているそうです。
わたしの小遣いについても多いと思っていたので、その通りだと思います。
反省・・・。
4.5万の内訳は食費3.3万・ガソリン代1万(軽自動車1台ですが、遠方まで仕事に出ているのでこの金額です。
)犬0.2万(エサ代のみでトリミングなどは自分でしています。
)保険は貯蓄が増えたら切り替える予定ですが、夫は保険を見直すより家のローンを先に返済してしまいたいと言っています。
どちらが先のほうがいいのでしょうか。
それも悩んでいます。

貯蓄が月14万で、住宅ローンが残り10年ならあるなら、子供二人を大学まで行かせるのは問題ないと思います。
ただし、奥様が子供を出産後も現状と同程度の収入を得ることが前提かと。


また、中学から私立とか、医学部が希望とか年収に見合わない教育を考えているなら別ですが。
衣料や美容費が家計簿に記載されてないので、小遣いから捻出してるなら、奥さんの月3万も大して多いと思いませんね。
先の回答者で500万しか貯金が無いのは危険との意見がありましたが、ごく一般家庭で500万以上の支出が急に必要になることは極めて稀です。
というか、特に思い浮かびませんね。


すぐに動かせる資産は500万あれば十分です。
ただ、旦那様に万が一というときより、旦那がリストラや、減給になる可能性のほうが遥かに高いと思います。
私なら、そういった場合に備えて貯蓄型の保険よりは現金で貯金しますね。
まぁ、収入源で一番困るのが住宅ローンの支払いが出来なくなることなんですが、幸いにも、ローン5万の残り10年ってことは残債が500万程度なので、無理して節約して貯金しなくても良いとは思いますが。
あと、旦那さんも高額の保険に入っているみたいだし、現在月14万貯蓄できているなら、学資保険なんて要らないと思いますよ。
それこそ、いざという時の手元現金として貯蓄しておいた方が良いと思います。
補足の『保険は貯蓄が増えたら切り替える予定ですが、夫は保険を見直すより家のローンを先に返済してしまいたいと言っています。
』って、勘違いですか?保険が旦那の年収に似合わず高額の保険を掛けすぎてますので、保険を見直して支払う保険料を減らすということです。
支払う保険料が減れば、その分家のローンの繰上げ返済も出来ると思いますけど。

ちょっと保険料がかなり高いと感じます。
いくら貯蓄機能があると言っても
利子はたかが知れています。
その3万を住宅ローンの繰り上げ返済
に回した方が利回りがいいのではないですか?
あと10年とはいえまだかなりの利子を
払っているはずです。
私なら保険を解約して、掛け捨てに切り替え、
そのお金をすべて繰り上げ返済に回します。
わたしは確か30年ローンを組みましたが、
5年ですべて返済しました。
家にかけた火災保険もかなり戻ってきたと思います。
今はそのおかげで気分的に楽に
貯蓄に回しています。
なお、お子さんの学費は生まれてから
貯蓄を始めても十分間に合うと思いますよ。
また育児が始まると、
奥さんが働いても結局お子さんの保育料でかなりとられるので
専業主婦になってもあまり変わりません。
子育ての間は旦那さんの所得のみと考えた
方がよいので、その間はあまり貯蓄は
できないと思った方がよいですね。
家のローンももう少しですね
頑張ってください。>その貯蓄と貯金なら繰り上げ返済したらローン終わるんじゃない?
10年分の利子貯蓄にまわせるじゃない>ズバリ外食の月2万をやめ、あと10年で完済の所を
繰り上げ完済するを目標にされてください!!>がんばってらっしゃると思いますが奥様のお小遣いが多すぎるかな。。。>月20万で治める生活習慣を考える。妻の総所得は、一切手をつけず、貯金。貯金の目標額を設定する。携帯代が高すぎる。ガラケーで2台でメールと電話だけで十分。2台で、5000円は可能。子供ができれば、妻の所得はぜろになる。最低限の生活はいくらで可能かを考える。そこがスタート。>

家計診断お願いします。

家計診断お願いします。
毎月手取り、夫30万妻10万です。
現在29歳で、3歳と0歳がいます。
家賃 80000駐車場10000奨学金15000保育園25000光熱費17000ガソリン6000ウォータサーバ4000スマホ10000定期23000食費 60000日用品10000雑費 5000夫小遣25000妻小遣10000お出掛け20000車保険車検積立10000妻保険10000(まだ入るか検討中)予備費10000積立貯金50000子ども手当は手をつけず別口座に貯蓄しています。
夫の保険は給与天引きです。
夫は弁当持参です。
二人とも趣味は食べることです。
車は新車、壊れたら買いません。
ボーナスからは年40万貯金します。
アドバイス等あればお願いします。

いま貯金がいくらあるかですが、毎年貯金が100~200くらいできてる計算なのでしょうか。
そんなもんっちゃそんなもんじゃないでしょうか。
食費とお出かけが多めですが、いまを楽しんでるってことで大きな問題はないかと思います。

ご回答ありがとうございます!こんなもんっちゃこんなもんなんですかね?(笑)>家賃80000がもったいない気がする…
ウチは田舎寄りなので、一軒家が主流ということもありますが、建て売り住宅だったら、土地込みで3000万程度なので、家賃分で充分ローン払える
今のペース貯金して、50才くらいで家を建てるのも有りなんだろうけど、家を建てたらガッツリ貯金減りますよ。50才からローン組むのは、病気面など考えても心配。
今の家賃分で家を賈って、子供が大きくなったら、子供たちの進路や結婚状況で、売却→小さな家を新たに買う又はマンションなど、子供たちの帰ってこれる実家を持てば良いのでは、と思います
賃貸家賃は捨てるだけ
同じ値段払って家が買える→売れる
どっちが得(?)だろうか、転勤族なら仕方ないけど…
今は住宅ローン控除があって、10年は利息なしと同じ。家を買っても貯金はそのままできる。賃貸家賃は本当にもったいないと思う>随分と細かくやってますねぇ。
うちなんか滅茶苦茶ですよ、今は訳あって仕事が出来なくなっちゃったけど。
やっぱり旦那さんの小遣いがもうちょっと欲しいかな。
でも良くやってると思いますよ。>夫30万の稼ぎ→こづかい2.5万妻10万の稼ぎ→こづかい1万ならば、夫の小遣いは、比率からしても3万くらいは渡したほうがいいのでは?ウォーターサーバーは不要。ミネラルウォーターでも、1ケース(2Lで6本)でネット通販でも350円くらいで買えます。月に、2ケース使っても1000円以内。この4000円を夫の小遣いUPにまわす。>

家計の貯金

家計の貯金旦那の手取りは家賃も引かれて平均22万です。
生活に必要な金額は月々18万、なので余分の4万円を貯蓄通帳に入れています。
それとは別に子供名義で1万、冠婚葬祭の積み立てとして1万、車の車検積み立てで5千、それぞれの通帳に入れています。
ではお給料の3割は貯蓄する・・・などとみかけますが、、、積み立てなどにしているこの2万5千円は貯蓄と言うことにしてもいいのでしょうか??それともここで言う貯蓄…というのはこういうものは含まず、用途は具体的にない、ただ純粋に貯めているものだけをさすのでしょうか??家の家計でいう4万のみ…なのでしょうか??

そんな厳密に考えなくても・・・・^^各家で項目別に貯めていようが名無しだろうがお金はお金ですから・・・ただ純粋に貯めているお金3割とそれとは別に必要経費の貯蓄をしてるご家庭もあるでしょう。
(これは収入が高めの方になるでしょう。
)分けてなく「貯蓄」として貯めていても、結局使うのは年払いの必要経費だから積み立てしてるのと同じですし。
で、残りが純粋な貯蓄と。
ただ純粋に貯めてるものを貯蓄といい、3割貯蓄が常識などといったら、常識からはずれるご家庭が7割は占めるんじゃないでしょーか。


収入が良いレベルじゃないとなかなか難しいことだと思いませんか?要は必要なものを必要な時に払える体制(奥さんちで言う積み立て)突発的なときに慌てず対処できる体制(奥さんちで言う4万/月)が自分ちの収入に応じて着実にできていればいいってことだと思います。

純粋な貯蓄は4万円のみです。
車検は修繕費としての経費の積立、冠婚葬祭は接待交際費としての経費の積立、子供名義は教育費としての積立です。
いずれも、支出の為の積立ですので、貯蓄口座の4万円のみが貯蓄となります。>短期的にみて出るのが確実な車の車検積立5千円以外は貯蓄と言えます。
多分、皆が貯蓄しているというのは、将来家を買ったり、車を買ったり、子供の学費に使ったりするのを貯めているのだと思います。
あと、老後の生活費とか。
そう考えると、短期的に必ず出る車検費用は貯蓄とは言わないのかも知れません。
冠婚葬祭はなければ丸々貯金出来ますしね。
でも、車検は貯金の中から一括で支払う人もいますけどね。
3割貯蓄も何の根拠があるわけでもありませんしね。
だって、手取り1000万の貯蓄3割だと、生活費に700万。
多いですよね。
手取り300万だと生活費210万。
結構厳しい。
各家庭の都合もあるでしょうから、あまり気になさらないように。>私は使う予定のない、動きのないお金を貯金と考えます。
なので、4万円が貯金、という考え方ですね(^^
あとは必要経費です。>経費として使ってしまっていないものを貯金というと思います。なので、すべてが貯金ですね。素晴らしい!>

家計簿診断?相談?させてください。

家計簿診断?相談?させてください。
夫→サラリーマン 手取り19万妻→看護師 育休中 (復帰後は時短のため手取り15万ないぐらい?)住居→転勤族のため賃貸 43000円(会社負担後)+駐車場10000円子供→1歳食費 4?7万光熱費 1.5万通信費 2.5万車の保険 0.54万ガソリン 0.5万奨学金返済 0.6万日用品 0.5万被服費 1万クリーニング 0.2万医療費 0.2万娯楽費 0.5万交際費 0.5万その他 0.5万夫 小遣い 0.5万妻 小遣い 0.4万子供 0.3万毎月、節約しているのですが、夫の給料だけでは生活できず、私の育休手当や、夫のボーナスから補填している状態です。
食費は、近くのスーパーで底値のものを購入して節約してます。
牛肉は細切れしか買わず、豚や鶏が多いです。
夫婦で大食い、夫はお昼はお弁当と水筒を持たせています。
夫のお小遣いが少ないのは、奨学金返済が残っていることと、過去に女性を飲みに誘っていたことがあったので最低限しか持たせていません。
飲み会などで足りないときは、その都度渡しています。
毎月、本当に、予算内で収まったことがなく、共働きありきの生活です。
贅沢しているつもりはなく…夫は『俺の知らない間いいっぱい貯金たまってるんだろうなーと思ってる』と言って節約に協力してくれてますが、実際そうでもないのが申し訳ないです。
でも、節約!節約!と言うのも嫌なので、夫が食べたいものは食べ、欲しいものは買うようにしてます。
みなさん、どのように生活しているのでしょうか??うちは使いすぎですか?やりくりの仕方を教えてください。

ファイナンシャルプランナーjpでフアイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?無料で相談できます。
fp-japan.jp/

「FPに無料で相談!掲示板」を使うと良いです。>食費3万円代に抑えるAmazonで売ってる安いお米とかを買う光熱費水温を少し下げたり、シャワー利用にする通信費1番安いプラン、スマホに変える2人で1万円切れます被服費メルカリやラクマ等のフリマアプリを利用する服や化粧品等、新品のものあるので…また、家にある使わないものを出品するあとはお金をあまり使わない趣味を見つけてお小遣い費を貯めるとかですかね?私は図書館でエッセイや本や雑誌を借りたり楽器を弾いたりネットで安くて楽で美味しいレシピを探したりしてます>通信費が高くないですか?
うちは25歳夫婦です。
以前はドコモで2人で20000円でしたが
ワイモバイルにかえて2年目で、現在2人で6000円です。>やはり食費にかけ過ぎだと思います。
食べたいものって例えば何を食べているんでしょうか?
節約!節約!というのも確かに楽しみが無いとあれですが…。
食事に関しては贅沢!贅沢!な状態だと思いますよ。
今の時代、節約レシピや安い食材を美味しくする方法などネットでも書籍でもたくさんありますし食費を3~4万に抑えつつ満足度を維持する努力をされては?
あとは被服代の1万は毎月ですか?
そうであれば高いです。>はじめまして?うちが旦那のお給料一緒で8ヶ月になる娘がいるので参考になればと思って出てきました。
我が家の場合は、車と奨学金が無いのでちょっと状況は違いますが(。>д<)
以下に各項目と我が家の場合はの金額を並べてみました?
(質問者さまのおうち→我が家の場合です)
家賃53000円→55000円
食費 4?7万→3万円
光熱費 1.5万→平均1万円
通信費 2.5万→1.8万円
車の保険 0.54万→無し
ガソリン 0.5万→無し
奨学金返済 0.6万→無し
日用品 0.5万→0.3万円
被服費 1万→無し
クリーニング 0.2万→無し
医療費 0.2万→1万円
娯楽費 0.5万→無し
交際費 0.5万→無し
その他 0.5万→無し
夫 小遣い 0.5万→2.7万円
妻 小遣い 0.4万→無し
子供 0.3万→0.7万円
上記項目以外に我が家でかかっているもの
保険→0.8万円(夫婦二人の掛け捨て)
予備費→1万円
これでだいたい18万円です。旦那の持病があるので毎月通院でかかります。食費はお店ごとにどこが一番安いかで買い分けてます。たまの贅沢で予備費からちょっと外食したりします。洋服は買いません。親はあるもので子供はお下がりです。おむつが月に4500円はかかり、おしりふきや何やらでかかるので、どうしたら3千円で押させられるのか教えて欲しいです?
食費が高めですが私はやりくり上手だと思います?
子ども手当とボーナスを貯金してうちはなんとかやっています。参考になればと嬉しいです?
お互い頑張りましょう?>食費3万にしてあとは貯金ですね
食べたい物を食べ 欲しい物を買っていたら赤字になるのは当然です
子供がいても
ポイント貯めたりして 携帯代ぐらい稼ぎましょう>

家計の収支のズレについて悩んでいます

家計の収支のズレについて悩んでいます家計簿アプリで支出があるたび入力したり、封筒に使う分を分けておいたり、どちらかというとしっかり管理しているつもりですなのにいつも足りなくなったり使途不明金が多かったりしますあとポイントを貯めるためにそのカードを作ったサイトで買い物をする時はカード払いにしてるのですが、きちんと金額をメモしておいて口座に用意していたにも関わらず足りなくなってしまったり(たぶんその口座の余ったお金と勘違いして引き出して食費などに回してしまった)主人はそういうほころびをとても怒りますしかし主人はわたしよりもお金、それ以前に持ち物への執着がないため紛失がとても多く、1度同じような喧嘩があり主人に任せたところ生活費の半分ものお金を現金で紛失しました財布があってもポケットに入れて脱ぐたびにばらまくような人ですなので頼れません私はコツコツやるような堅実なところも多くあるのですがそのわりにどうも天然というかおっちょこちょいで、きちんとやったつもりなのに抜けが多いです専業主婦なのでしっかり管理したいし、主人も望んでいますどうしたら誤差が少なくお金を管理できますか?ちなみに現在は借りたお金などもあり、どれだけしっかりした人が節約しても、月に繰り越せて2万、外食をおさえて3万程度が限界だと思います私は0か、できて1万ですでもいつの間にかなくなっています(><)アドバイスください

まず貯金は先取りします。
次に項目ごとに封筒を用意して月の予算を現金で入れてください。
食費・お米・外食・日用品というように出来るだけ細かく予算をわけて、使途不明金の対策用の封筒も用意するといいです。
家計簿と合わないお金が3万円だったら封筒に3万円入れて、急な出費はそこから出す。
ATMに下ろしに行かない。

家計の収支は年間単位のものです。
その月にマイナスがあっても年間トータルでプラスになればいいのです。
今年も12月ですが、自分のExcelの収支表は電気代が引き落とされれば今年度の実績は出ます。今月16日に年金が入りますが、私は既に3万降ろしているので病院代と小遣いはありません。冬場にかけて灯油代は掛かりますが予想で100円/L、1缶1944円です。16缶/月なので31.104円→25.000円で来年1~4月、12月に予算経てしています。はっきり言ってエアコンは室内の温度制御ですがファンヒーターは足元を暖めるだけです。今朝も8℃でしたが、設定は13℃→16℃です。今の室温は20℃ですが設定は16℃です。皆さんは多分?と思われますが家には3.5kw、4.2kw、5.3kwのファンヒーター使いますが室温が3℃になれば5.3kwを使用します。
一般に家計簿の項目を決めてしまえば誤差は少なくなります。>

家計相談です。

家計相談です。
毎月の必要経費家ローン 24万車ローン 12万生命保険 20万子供学費 14万高熱費 3万携帯 2万その他毎月必要雑費 10万(ネット、セコム、ガソリン代、車保険等々)ざっと思いつくだけでこれくらいですが、ここまでで85万ここから衣食にかかってきます。
毎月30万くらいは衣食に使っていると思われます。
家族4人自分、妻、未就学児2人自分手取り月120?130万妻手取り月20万(ここは一切、手をつけていません)カツカツですやはり身分不相応でしょうか

自分の家計だからいいのではないですか!でも、貴方に何かあったら崩壊レベルですね。

嫁もフルタイムで働けば似たような手取りになるので大丈夫ですかね>貯金20万
学資14万
生保(積み立て)10万
と考えたら月44万の貯金です。
年間500万
そんなに貯金しても冥土にはもっていけないですよ。
私なら300万に抑えて家族で楽しめることに
遣いますね。>給料が多すぎて、想像がつきません。半分以下の収入で、月20万円位は貯めていますが、収入が高い方は、高いなりのお付き合いがあるでしょうから。ただ、年間240万円くらいしか、預金がないとしたら、改善されるのも良いとは思いますよ。>

家計診断お願いします。

家計診断お願いします。
夫 収入 月240000 ボーナス年40万妻 収入 月130000?160000 ボーナスなし(妻、来春4月から転職し、月170000、ボーナス年40万くらいになる予定)子ども 小学4年生 保育園年少車2台所有 (送迎や通勤、車がないと生活出来ない状況)食費 40000日用品 10000電気 8000?22000水道 6500ガス 6000?12000携帯電話+ネットWi-Fi 14000保育園 31000小学校 7200上の子習い事 8000夫 生命保険 5000 死亡保険 5000 がん保険 3000妻 生命保険 5000学資保険 上 10000 下 20000車ローン 15000家ローン 62000 60歳払い終わり妻 職場の駐車場代 5500妻 給食費 4000灯油 15000ガソリン 17000医者 5000NHK 4400 (2ヶ月に1度)貯金 40000 ・残りで、主人飲み会、家族で休みの日時々フードコートで食事やアイスを食べるなどの娯楽費に当てる灯油、電気、ガス代は冬と夏で大幅に差が出ます。
お恥ずかしながら私の無計画な金遣いのために、貯金が30万ほどしかありません。
ボーナスで固定資産税、車の保険や車検、旅行などに当てていました。
転職し心を入れ替えて、貯金に励みたい思いです。
貯金が少ないために保険多めかと思いますが…主人のがん保険はいらないでしょうか?また私は、県民共済などでもいいでしょうか?将来が不安なので、イデコを検討しています。
イデコより現金の貯金でしょうか…携帯代がネックです。
(格安携帯Ymobileにしたのですが、タブレットを申し込んでしまったら、あまり安くないです…あと1年で払い終わるので、終わったらまた検討したいです。
)どうぞよろしくお願い致します。

共働きの夫の立場です。
投資はローン返してからにした方が良いと思います。
将来より今の家計を心配しましょう。
文面では知識もなさそうに見えるので逆に損するのでは?私でしたらタブレットは解約しWi-Fi運用夫死亡保険解約。
団信入ってるのが条件。
この2点ですかね。
車のローンを返しきるまでは、色々我慢しますね。
我が家はおそらく世帯年収は倍くらいですが、小遣い節約を強制されてますよw

貯金の習慣をつけるためには、月々の支出をできるだけ平準化することが大切です。
・4月からの世帯月収40万から15%の6万円を貯金口座に、お給料から先取りで移す
・車の維持費と固定資産税を月割りにして、別口座に積み立てる
・灯油代は冬だけですか?水道電気ガス灯油も年間費用を月割りして、毎月積み立てておく
・オール電化じゃないのに電気代2万を超える月は問題あり。使い方をみなおしてください
・娯楽費も予算を決めましょう
・賞与は4分の1までを旅行費用などに充てて、残りは貯金へ
・イデコを始めるのは、1年分の生活費を預金できてからです
・保険は共済の補償内容を確認して、保険料を比較しましょう
がんばってください。>夫婦の年齢はいくつでしょうか?まだイデコでに入れば将来の不安が解消されるということではありません。結果的にあなたがどの程度の目標をもってどの程度なら安心と考えるかだと思います。>

家計簿の書き方で質問します。
ボーナスから、予備費をいくらか、寄せています。
家...

家計簿の書き方で質問します。
ボーナスから、予備費をいくらか、寄せています。
家計簿をつける際、例えば、1月の家計簿では、収入の欄に給料いくら。
予備費いくら、と書き、残ったら、2月に予備費繰り越し。
となるのでしょうか?それとも、収入には、入れずに予備費から、使った時に収入に使った額を書けば良いのでしょうか?収支を計算する場合、どう、考えれば良いのでしょうか?また、給料日が夫婦で10日どう20日ですが、つけ始めを1日にするか、どちらかの給料日にするか、どうしたら良いでしょうか?

わたくしなら、後者で記載します。
ボーナスなどの場合、予備費には支出した必要な金額だけを記載します。
わたくしの場合「特別費」を支出項目に設けています。
例えば、車検費用、大きな家電の買い換えなど、毎月の支出ではないもの。
特に予備費項目は設けていませんが、どこからか持って来て支払いますので、まあ予備費に該当するでしょう。
あなたのご家庭の場合、ボ-ナスから充当であればボーナスからの予備費と分かれば良いです。
金額以上の予備費が余れば、繰り越しますよね。
まあ、それが正しい方法でしょう。
わたくしは面倒ななので、掛かった分だけ入金、支出としています。
家計簿のつけ始めは毎月1日で、繰り越されたら良いです。
切れが正解などは有りませんので、ご自分で工夫をされ、記帳が負担ならないように10年20年継続して家族の歴史を残されたら良いと考えます。

まずですが、、予備費はなるべく少なくする努力は必要です、、例えば家電などは10年単位で買換えを考え、そのときは家電費、、それまでは費用計上しない、、つまり想定外な出費をいかに少なくするかがまず重要、、その上で、予備費ってのは月単位でわかるものではなく、、つまり突然の出費な訳だから、そのそも計画できないものです、、従って、ポイントは幾らまでなら使えるという制限の問題になります、、例えば収入と預金の関係からして、年に10万までしか使えないとなれば、それを予備費として管理します、、あくまで目的は預金であり将来に備えたものですから、、その程度でよいかと、、それと家計簿の付け始めはどちらかに合わせればよいかなと、支払いなどのチェックが出来ていれば、どこで付け始めても構わないと思います。>自分がどう管理したらやりやすいか・・・ではないでしょうか?
答えはないと思います。
ちなみに我が家は、給料日が20日と末日です。
月に1回しかATMに行かないので、収入が多い旦那の給料日に自分の給料と一緒におろしてきて、その日から家計管理をスタートしています。
給料日にあわせてお金を下ろし、そこから1ヶ月スタートするという考えです。
月々の給料は1ヶ月ごとに締めているので、繰り越しという考えは無しです。
生活費は月々使い切っていい金額に設定してあるので、余りは一旦は別封筒に収めますが、その中からスイーツを買ったり外食したり、新しい食器を買ったりと生活を楽しむためのお金として自由に使っています。
予備費は全く別に管理。こちらは繰り越しあり。
日々必ず必要になるものは生活費と考え、臨時の出費などは1年ひとまとめで管理しています。
そうすると、翌年以降もいつ頃何にいくら必要かと管理しやすいです。
家計簿ってただつけるだけじゃなく、活用しないと意味がないと思います。
自分にとって、管理しやすい方法を頑張って見つけてみてくださいね。>

家計のやりくりが結婚以来、全くできていません。

家計のやりくりが結婚以来、全くできていません。
嫁はキャパシティが少なく、育児も中途半端なのでやりくりどころではありません。
私も普段忙しく、ないがしろにしたまま12年が過ぎました。
家族構成は小学校高学年の子供が2人と嫁と私の4人家族です。
妻は家計簿などは全くやれず、一時期強要したところ鬱病になりました。
マンションローンは滞りないので年々減少していますが、銀行カードローンが減ったり増えたりで10年前と変わりません。
年収は800万くらいあります。
住宅ローンを除く生活費に25万くらい渡していますが、(光熱費や電話、携帯などもろもろは口座引き落としで食費や雑費として現金で13万円)毎月すべてを使い切り、今度上の子が中学生になると支出が多くなり先行きが不安です。
簡単で、確実に人生設計(貯蓄や節約)できる手段はありますでしょうか。

現在の、欲しいだけ使う、欲しいだけ買う、というスタイルをあらため、仕事と同じように強制的に予算をつけて割り振るしかないのではありませんか?あなたが完全に家計を握り、奥さんからはカードを取り上げ、食費・雑費として現金を渡す。
1ヶ月分渡してやりくりできないなら、1週間分ごとに渡す。
また、あなた自身もカードは補助的なものと考え、基本は現金での支払いをするように心がける。
決済は1回払いしかしない。
(現金や一括払いで買えないようなものは、基本的に買わない)あと、財形の金額を上げ、貯蓄型・年金型の保険など、強制引き落としで貯蓄できるようなものを増やす。
今から10年間が一番お金がかかる時です。
本当なら、今までの10年間が今後の10年間に備えて一番お金を貯められる時期だったのですが。
自分自身の老後の備えもしていかなければならないのに、貯金できない、では今後困りますよ。
細かい管理はできなくても、カード支払を控えて、家計費の上限を決めるだけでも違ってくると思います。

一体何につかってるんでしょうね。
普通は割高になってしまうのですが、
食事はヨシケイなどの宅食にしたほうが、
献立考えなくて良いから楽だし、
節約になるかもしれませんよ。>まずはカードにハサミを入れる事から始めましょう。
それだけで変化は大きいですよ。>小学生2人で年収800万を使い切るのは確かに不安です。私立にでも
通っているのか中学受験を控えているの?という感じです。カードローンは
絶対にいけません。カードは解約した方がいいのではないでしょうか。
家計簿をつけて鬱病? もともと数字に弱すぎるのではないでしょうか。
奥様は暗算はできますか?たまに算数だけ全く出来ない人もいます。
年収600万であれば600万で生活し、500万であれば500万で、1千万なら
1千万の生活をするご家庭だと思いますので、年収ラインを下げたら
いいのでは・・・ 給与口座を2口に分け、生活用と貯蓄用にするか銀行の
自動積み立て、あるいは給与天引きで財形にはいるなど強制的に貯蓄
すれば少しはお金は残ります。今は手取り600万ぐらいなので毎月平均5万は
貯金できるはずです。何所のご家庭でも貯金はまず給与を貰ったら、
先に取っておかないとできません。家計簿はレシートを貰って大雑把に
でもご主人がつけたほうがいいでしょう。>まず、銀行カードローンですね。
ローンは、住宅ローン以外、しないのが基本です。
クレジット払いは、1回払いのみです。
上限の金額を決めて、その範囲内でが基本です。
そういう自己管理出来ない人は、クレジット機能つきのカードを持ってはいけません。
貯金の基本は、先取りですから、
給料が入ったら、貯金分は、すぐに貯金用口座へ入れます。
残りで生活です。
財形や、給与口座から給料日に自動積立するなど、
自動的に貯金するシステムを作ってしまうといいのです。
その貯金口座は、あなた自身が管理すればいいですね。
先に、貯金は確保してるので、奥さんに渡した分は、使い切ってもOKってことです。>貯蓄は質問者様が管理する。
妻にはカードを持たせない(使わせない)。
妻には使い切っても問題ない生活費だけを渡す。
そのお金は「やりくりして余るなら、自分の好きなものを買って良いよ」と自由にさせる。
それで良いのでは無いでしょうか。
鬱になるほど家計のやりくりが苦手な人に、やりくりさせるのは無理でしょう。
得意な方がやればいい話だと思います。>

家計を見直したいです。
専業主婦なんですが毎月赤字で恥ずかしながら家計が苦しい...

家計を見直したいです。
専業主婦なんですが毎月赤字で恥ずかしながら家計が苦しいです。
どなたか家計診断お願いします。
夫婦と子供二人です。
(4才1才)収入22万車のローン 33000(あと4年ローンが残っています)ガソリン&高速 15000私の年金保険 20000食費 40000(毎月オーバー)子供幼稚園 13000子供習い事 7000子供 おむつ 3000夫携帯 6000私携帯 3000ネットと固定電話 5000税金の積立 6000医療費 2000電気 11000ガス 7000水道 5000 (これらは年間の平均値です)旦那お小遣い 20000生活用品費 5000(シャンプーなど)交際費積立 5000(家族や親戚の誕生日祝いや母の日などのプレゼントなど)レジャー 10000 私の家族所有のマンションにただですませてもらっていますので家賃はありません。
なのになぜこんなに家計が苦しいのでしょうか?ボーナスは旦那が貯金しているので生活費にあてることはできません。
家計の話し合いになると、必ず「お前のやりくりが下手」「お前の無駄使いのし過ぎ」「お前の年金保険のお金がどぶに捨ててるのと同じ。
自分で払え」と言われます。
とにかく食費が毎月足りません。
食費4万で米や油、調味料や牛乳、水、小麦粉なども含んでいますので、実質食材を買えるお金は30000円くらいです。
これで家族四人が1日三食となると、1日千円、一人あたり一食80円の計算です。
旦那は食費は三万でやってくれと言ってくるのですが、その割に週末に一緒に買い物に行くと700円くらいの刺身の盛り合わせとかをカゴに入れてきます。
私にやりくりが下手と言ってくるのに、結構原因が旦那だったりします。
週末には必ずパン屋にパンを買いに行くし、(一回1000円弱)私が頑張って節約してもすぐにパアにされます。
私も旦那に「お金がない」というのが嫌なので、一歳の子を保育園にいれ働きに行く予定です。
でも子供が泣くので、この子に辛い思いさせて申し訳ないと情けなくなります。
旦那は私にいつも「なんで22万もあって貯金できないの?何に使ってるかさっぱりわからん。
お前の親にあげてるんちゃうん」と言ってくるので上に書いた家計の明細を見せるのですが、全然理解できないみたいです。
親にお金をあげるどころか、マンションにただですませてもらっていて、実際に一銭も払っていないのによくそんなことが言えるなあと思います。
皆さんの家計はどんな感じですか?私の家計に対するご意見、ご指摘もお願いします。
補足高速とガソリン代は旦那が通勤で車を使うので別にしています。
レジャー費からは出かけたときに使う駐車料金や飲食費などです。
年金は生命保険の個人年金です。
生命保険に入っていないのは、旦那が保険嫌いで、入らせてくれません。
学資保険も反対されました。

すみません、釣り質問ではないですよね?釣りでないのを前提に真面目に応えますが、一番上に一番問題な項目(車のローン)が計上されているように見えましたが・・・。
私は手取りでおよそ40万弱ぐらい、共働きで妻も20万程度の月収入60万程度ですが、33000円の自動車ローンを組ませてもらいたいなどと言ったら大変な事になります。
(妻は必要ないと思っているので)ご家族所有のマンションに住ませたいただいているとの事で、一般家庭で一番大きな出費がありません。
ですが、他の項目を見ても光熱費が少し高いかなと思いましたが、節約出来ても微々たるもの、無駄遣いをしているようには見えません。
それと、レジャーが10000円計上されているのに、ガソリンと高速代が別立てしてあるというのも少し疑問に思いました。
質問者様の年齢にもよりますが、お若いのであれば年金保険も見直した方が良いかもしれませんね。
若い内に加入すると月の金額が安く済むのはわかりますが、収入に対して金額が見合っていません。
このままだと、保険と車で質問者様のご家庭は破綻してしまうのではないでしょうか?ご主人に車の話をするのは気が進みまないと思いますが、上記自動車ローン、ガソリン高速代&レジャー、保険以外では他に問題が見あたりませんので、その点だけ見直せばまだやりようはあると思いますよ。
頑張ってくださいね。
-補足後-ガソリン&高速代は、通勤に掛かる費用なわけですね。
それでしたら、あとは自動車ローンと保険ですね。
お子さんに惨めな想いをさせたくないのであれば、車は最低限乗れるものに変え、保険は質問者様がお勤めに出られるようになった時に入り直せば良いと思います。
質問者様も節約を意識的に行っているようですので、これ以上食費や光熱費を節約しても、2万も3万も変わっては来ません。
ですので、すでに収入に見合ってない上記二つを見直して、それでも足りなくなったら初めて節約すべきだと思います。
反対されるでしょうが、ご主人のお小遣いを5000円ぐらい減らしても良いかも・・・。

旦那さんのちょこちょ買いが迷惑ですね
もう買い物は旦那抜きにしましょう、じゃないと計画できないでしょう?
なんで買い物に入れたらことわらないんですか?
パンもことわればいいでしょうに?
勝手に買って来も払わないって
最初に嫌な思いもするでしょうが、断れない主婦にも問題です
がんばって突っぱねてください
じゃないと3万では、きびしいでしょう
ネットスーパーないですか?近くに?
イオンやイトーヨーカドーなどで、週に1回と決めて買わないって。
それと妻の実家のマンションに住まわしてもらっていて、
その言い草は甲斐性無しの極みですね、22万の給料じゃしょぼい家しか住めませんよ?
って言っておいてください。
高いなって思ったのが、
>車のローン 33000(あと4年ローンが残っています)
なんでこんな高い車買ったんでそうか?買ってもいいけど、給料が少ないので贅沢です
>ガソリン&高速 15000
高い、通勤費出てるんですか?
>電気 11000
高い・・なんでですか?普通は節約してたら5000円です
>ガス 7000
高い、節約して5000円以内
>水道 5000 (これらは年間の平均値です)
一ヶ月ですよね?2ヶ月分じゃないですよね?高いです
>旦那お小遣い 20000
車も買ってるのに高い・・車代で本当ならこづかい無しでしょう
っていうか、ボーナスで払えって思います。
上記が高いですね、給料に見合ってないし使い方です
年金も正直なんではいってるか分かりません・・
保険も入ってないのがびっくりだし、学資も入ってないのに
車のローンが3万以上・・22万の稼ぎで・・破綻する家庭のパターンですね
実家のマンションでて現実を見せつけた方がよさそうですが
貴方がもっときつくなってしまいますしね
でもほんとにボーナス貯金してるんですかね?
それさえも疑わしくなってきました。>全部足しても196000円でパン代を入れてもおよそ200000円でギリギリ貯金はできている気がするのですが……。
ただ、子供の習い事が要らない。車のローンが高すぎ。
一番気になったのはこの二点です。
食費は、家族ごとに性格が異なりますので何ともいえません。
どうやら旦那がしっかりしていないようですので、やはりあなたも働いて家計を支えた方がいいと思います。あと保険は入りましょう。>年6万も交際費に使いますか?冠婚葬祭の積立も入れているならまだ良いと思いますが。
レジャーに1万使うくらいなら半分にしたらどうでしょうか。
食費はせめて4万オーバーしないようにしましょう。
我が家は2歳児のいる三人家族ですが米代入れて3万です。
> 保育園にいれ働きに行く予定です。でも子供が泣くので、この子に辛い思いさせて申し訳ないと情けなくなります。
別に子供は慣れてしまえば辛くありませんよ。辛いと思っているのは大人の方です。
泣くのは最初だけ、慣れてしまえば送る時泣いてもいなくなればコロっとかわって遊びます。
一緒にいるだけが愛情じゃないですし、一緒にいる方が辛い親も子もいますし。>家賃がないのに赤字はキツいですね
●車のローン
●習い事
●食費(4才1才なら大人1人分)
●ネット、固定電話(携帯あるし)
●交際費、レジャー(毎月かかるものではない)
●電気代高い
●パンはご主人のお小遣いの中から
この辺をうまく調整してみたらいかがでしょうか?
保険嫌いって…何かあったらどうするんでしょうか?>あのー。
あなたの家族所有のマンションに住んでるんですよね?
だったら旦那を追い出したら?
あなたの質問は全く進歩のない質問ばかりです。
だから物事が進展するどころが悪い方向ばかりにいっている。
あなたが馬鹿と結婚したからあなたの家族にまで迷惑がかかっている。
それさえわかっていれば、旦那の処置ぐらいちゃんとできますよね?>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺