家計

家計簿アプリ zaim の使い方 zaim という家計簿アプリを使い始めまし...家計

家計の診断お願いします!

家計の診断お願いします!今年の3月頭に結婚しました。
旦那34才、私27才です。
旦那は手取り24万ほど(残業が多いときはもう少し多いです)、私は結婚を機に退職しました(勤めていた会社でのパワハラにより体調を崩し、また結婚を機に引っ越したためです)。
旦那は年2回ボーナスが今のところ少ないながらあり、税引き後で、年60万ほどです。
初めて実家を離れたため、家計のやりくりが他から見てどうなのか、意見をください。
旦那給料 24万・家賃70000・電気代3000・ガス代2500・水道代1700(2か月で3400円だったので )・旦那 医療保険、生命保険 16000・食費 20000弱(旦那にはお弁当を作り、持参してもらってます。
)・生活用品 6000・スマホ2台と、パソコンのwifI代 20000・旦那 小遣い 5000(酒もタバコもしません、会社の月1回の飲み会に5000円ほど別に渡します)・医療費 5000(月によってばらつきあり、今は旦那が歯医者に通院中のため、これくらい)・交通費 1500(私が出掛けたときに乗る電車代など)・先取り貯金 80000(給料が入った日に、専用の口座に移動させてます。
収入からしたら貯金額がおおい?)これで赤字がでないはずなのですが、まだ生活を始めて、これがない、あれがない、といったものが出てきます。
例えば先日は扇風機を買ったり、タンスをまだ買ってなかったので買ったり、暑くなってきたので、夏用の布団や敷きパッドを買ったりです。
さらに兄の出産祝いや、母の日の贈り物など、なにかしらの出費が出てきます。
(もちろんこれらのお金は当たり前なのはわかっています。
)さらに6月に新婚旅行でハワイへいくので、その旅行の前金を払ったり…。
(自分の旅行代金は自分の貯金から出すことになってます。
)6月には残りの旅行代金や、旅行先での使うお金もいります…。
まだ生活を初めて3ヶ月目ですが、上記の理由で赤字が続いています。
現在の家計で見直すところを教えてください!新婚生活最初は、新婚旅行やタンスなどの家具、季節用品を買わなくてはいけないので、赤字のかたもいらっしゃいますか?引っ越して知らない土地での生活でのストレスに加え、毎月の赤字で滅入っています。
アドバイスお願いします。
補足すみません、うち間違いで、3月頭から一緒に暮らし始めて、入籍自体は去年12月にしました。
待機期間なしで失業保険が支給され、先月下旬に支給が終わりました。
その間の国民年金、健康保険は自分の貯金から払いました。
住民税のお金も理解しています。
散髪代は姉が美容師で、無料でカットしてもらえます。
旦那の小遣いは最初は飲み会代入れて2万だったのですが、旦那が飲み会代入れて1万で充分といってくれたのでそうしました。

家賃5万、通信費1.5万、旦那の小遣い2.5万、貯金8.5万。
旦那の小遣いだけど、自分が働いてた時5千円でOKだった?ちょっと質主さんに都合のいい家計だよね。
あんまり旦那さん追い込むと家庭を顧みなくなるよ(苦笑男が優しい顔をしてるのは最初の内だけ。
本当は金銭にシビアでプライドが高い生き物なのよ。
余程上手くやるか感謝の言葉で操らないと後で大変な目に合うよ。
そんな家計診断やってるよりパートに出て働いたら(笑お金は有っても困る事はないんだから、将来の子供の為にも。
扶養控除範囲内でもキッチリ働いておくことが肝要かと思います。

ついでに言うなら、普通結婚する時にある程度の家財道具は嫁さんの実家が用意するものでは?
何も高級品でなくっても、一通り夫婦生活が出来る程度の物は結婚前に用意するのが一般的ですよ。>貯金して赤字?
それってお金を貯めてる気になってるだけです。
アホすぎる。
いったい何がしたいんでしょうか?
意味が分かりません。
>新婚生活最初は、新婚旅行やタンスなどの家具、季節用品を買わなくてはいけないので、
その分、ちゃんと結婚前にお金を貯めておきます。
だから赤字なんかにはなりません。
>引っ越して知らない土地での生活でのストレスに加え
結婚したら引っ越すことはわかりきったことですので、今更言い訳にはならないです。
体調崩してるなら仕方ありませんが、時期を見てパートしたほうがいいと思います。
っていうか、雇用保険はどうしてるんですか?
あなたが昨年働いた分の住民税は?
去年フルタイムなら扶養も無理だから国年国保ですよね?
そういうことが全く書いてないですが、大丈夫なんでしょうか?
あと、旦那の小遣いを減らして貯金してるんですよ、おたくは。
いくらなんでも5000円はひどくない?
それと、旦那の散髪とか会社のスーツとかはどうしてるんですか?
あなたの医療保険は?
なんかぬけぬけ家計って感じがしますね。
3か月目なら仕方がない部分もありますが、奥さんは独身時代いったいどんなお金の管理をしていたんでしょうか?
そこが非常に気になります。>ご結婚おめでとうございます。
お家賃の設定が高めでしょうか。
光熱費はうまく節約できているのではないかと思います。
スマホとwifiで1万5千円くらいまで下げられるといいですね。
在宅時はwifiにつなげてスマホ使用すればいいので。
あとの支出も、特に無駄はないようにおもいます・・・
被服費、交際費、理容美容費(散髪)がありませんでした。
年間払いかもしれませんがNHK受信料も。
新婚生活始めたばかり、要り様な時期なので仕方がないのでは。
一時支出がかさみますが、1年以上やっていくと、だいたい生活用品が揃ってきて支出もそれなりに落ち着いてくるはずです。
貯蓄をなさってるので「赤字」というよりは、貯蓄目標が収入に対して高いものであるだけですよ^^
奥様は現在無職のようですが、今は収入がないが平成26年分の所得で決定した住民税の支払いがくるのでは?
また、再就職するときまで 国民健康保険に加入し国民年金を払うのではないでしょうか。
あるいは配偶者控除(または特別控除)内で パートをする予定なら 旦那さんの加入している健康保険組合の配偶者として入れてもらうのですかね。
前者ならばその費用もかかりますから、ご自身の貯金から少し支払いがありますね…
共働きになれば、貯金は十分できるようですし 今だけの支出や退職間もない状況で、旦那さんの収入でやりくりすることに焦っている感じがしますが、冷静に分析してみてください。
もともと浪費体質ではないようにお見受けします。
この1年間は貯蓄額を6万とかに引き下げてみても、いいかもしれませんね。>新婚所帯の家財が揃っていないなら赤字になって当然です。子供もいないなら時間持てあましていると思います。気晴らしにもなるのでアルバイトに行けば一石二鳥ですよ♪旅行は土産物だけでも結構なおこづかいが要ります。二人で30万ぐらいですかね。まあ、ボチボチ生活を軌道にのせていって下さい~家の買い物しながらでは、旦那さんのその収入だけでは貯金出来ませんよ!家賃高いですね♪>1年経って四季を一通り経験しないと、、必要なものは揃いません、、なので1年目は様子見ってことで良いと思います、、逆に2年目からが勝負ですよ、、如何に家計をコントロールできるか、、そのためには家計簿をちゃんとつけて、傾向と対策を計ることです、、また専業で当分過ごすなら如何に安く買うようにするとか考えたほうが良いかも知れませんね、、とはいえ、、光熱費、食費については完璧です、、一方、保険、スマホ関係は見直したほうが良い気がしますし、、夏場(冬場)にむけて、、必要なもの(例えばエアコン)の検討を始めるのも良いですね。>上手くやり繰りされてると思います。
旦那さんの残業が多ければ手取りも増えますが
生活は最低の金額で設定をされてください。。
いつもより多い分は貯金です。。
タンス類ですが、将来的に新築される希望があれば
大きなタンスは買わない方がいいですよ。。>

家計簿アプリ zaim の使い方

家計簿アプリ zaim の使い方zaim という家計簿アプリを使い始めましたが、使い方を教えてください。
毎月一定額の金額内で家計簿をつけいたいと思っております。
(先月分の余りや不足分を翌月に持ち越したくない)毎月10万円の収入があるとして、毎月10万円内で家計簿をつけたいです。
例えば、8万円支出、2万円の余りがあったとしても翌月は2万円の余りは無視して10万円から始めたいです。
説明がうまくできず申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いいたします。

2万は支出したことにすれば良いんじゃないかと、、項目は判るようにしておけば良いかと。

-家計

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺