家計

家計を任せられないと言われました。 夫にお前には家計を任せられない...家計

家計に無関心な夫は、どうしたら関心を持ってくれるのでしょう?

家計に無関心な夫は、どうしたら関心を持ってくれるのでしょう?夫と夫の両親の希望で家計は私が完全に管理しています。
主に管理を任せるという選択肢はありません。
その他、家計に関心を持ってもらえる方法はないでしょうか。

まずは 話し合うことです! 仕事でも 同じだと思いますが 例えば、四人の班があったとして 貴方がリーダーなら残り三人に仕事方針を理解してもらうには話し合うしかありませんよね どこが問題点なのか! 旦那さんとも同じだと思います 無理だろーと貴方が思いながら話しても気持ちは届きません 人を動かすには 本気の決意です

お金に無頓着な人は変わらないです。
本人が痛い目に遭って学ぶしかありません。
それでも、借金してまで競馬やって、それで大負けして債務整理して持ち家を失ってもまだ競馬に行ってるバカが近所にいます。そんなもんです。
あなたがしっかり管理して、無駄な金は断固として与えない、それしかありません。
収支を見せたところで他人事で終わります。こういう人は、支払いを滞納して督促が来ても平気だから、何をしても無駄です。金の価値観がそもそも違います。
話し合いなんてどうせ聞きやしません。あなたがしっかりする以外ないです。>そうですね、毎月の家計簿を旦那に見せ、つきの収支や現在の貯蓄額を報告する。
その際、貯蓄額は実際の額の半分程度、収支はプラマイゼロくらいで報告する。
貯蓄が少ないと、正直不安になります。>お金の管理は難しいし厄介だから関わりたくないから丸投げなんでしょ?
そこに参加して貰いたいならば関心事項を提唱しなければ。
このままだと小遣いは一人一万円づつカットですとかはっきり言わないとおんぶに抱っこですよ。>あなたがしっかり管理したらいいのでは?
ある意味楽しんだらいいのになと思いますよ
うるさい夫よりいいじゃない
あと信頼されているってことですよ>関心がない。いま困ってないから、、、ということでしょう。
・妻が管理してくれる、
良好であるなら「何もしない・口出ししない」ことが良いと考えている、夫婦円満の秘訣だと思っている。よくある事例で生活に困ることはありません。
(※家庭をよく知っている妻が病気や死によって夫が困惑するという傾向になります)
ショック療法事例。困らせること。
知らないとはずかしいことよ作戦。
ポイントはなぜこんなことをするのだろう?と感じるまでやる。問いかける。
問題点・将来の目標など「家族で決めないといけない問題」を話し合う。>

家計診断をお願いします。

家計診断をお願いします。
夫50歳 勤続年数2年 総支給 25万円(手取19万円)額面年収380万円妻38歳 勤続年数3年 総支給 19万円(手取16万円)額面年収280万円4月から年少と年長の娘がいます。
家賃(築3年の県営住宅) 68000円保育料2人分 50000円車ローン(31年5月まで) 34000円自動車保険 7000円ガソリン代(妻通勤に使用)10000円夫医療保険 10000円夫携帯代 (ドコモ) 10000円夫小遣い(昼食代・タバコ込)30000円妻医療保険 5000円妻携帯(ワイモバイル) 4000円妻小遣い 10000円電気 10000円水道 5000円灯油 (冬場のみ) 2000円食費 60000円日用品 5000円衣服費 5000円低解約終身保険(2人分) 15000円子供の貯金(2人分) 10000円上記で350000円になり、夫婦の収入と一緒です。
貯金として回せる分は低解約終身の分と子供の貯金10000円だけ。
あとは、私が在宅でできる副業などをして月に40000円もらえるのでそれを貯金に回しています。
今年の3月までは、家賃が40000円でしたが、4月からは、私の2年前の収入も加味され家賃が68000円になります。
子供手当はそのまま学資保険にしています。
満額で200万ずつになる予定。
3年前まで、私が無職(下の子を出産の為退職)の時は、貯金がゼロでした。
車がもう一台あり、そのローンを払うため。
600万で購入した車を250万で売却したので、その250万のうちの200万を貯金、3年間で上乗せで250万貯金ができ、現時点で450万円貯金があります。
主人の車は営業車が支給されていて、経費はかかりません。
私の車も後1年でローンが終わりますが、主人はその後新しい大きな車をローンで購入を検討。
車は5年になります。
主人が年齢の割に収入が少ないのですが、47歳で正社員になれたので、そこはしょうがないかなと思っています。
自宅から車で10分の場所に主人の実家があります。
78歳の義父母が2人で元気に住んでいますが、同居は気を遣うから嫌と言われています。
敷地内であれば可能とのことですが、今更この状況で住宅ローンを組んでまで建てるリスクを考えると悩んでしまいます。
ただ、家賃が68000円になるのであれば、何かしら策を講じないといけないかと思っています。
上の子が2019年4月に小学校に入学します。
今住んでいる住宅の校区(A小学校)は1学年10人以下の小規模特認校。
しかも、田舎の為、祖父母と同居か、母親がパート勤務で、学童利用者が少ない。
長女と同級生になるのは7人で、私以外は学童利用しないかさせても17時前に迎えに行くそうです。
私は18時ギリギリになります。
義家の敷地内に建てたら(B小学校)、1学年30人くらい児童がおり、学童利用者も多くいます。
義家から小学校までは2キロあります。
私の勤務先は義家と同じ町内なので、学童に迎えに行くのも早く迎えに行けます。
または、町で一番大きな小学校(c小学校)は1学年2クラスあり、長女の保育園の子もほとんどがC小学校に進学します。
C小学校の区域も自宅から車で10分。
安い賃貸のアパートを借りて必要な荷物だけを運び、残りは主人の実家に置く もしくは築50年以上の8LDKの1戸建て借家があり、そちらを借りる かして、C小学校に通わせる手段もあります。
主人は何も考えておらず、なんとかなる。
あと1年あると思っています。
5月には小学校の運動会もあり、その小学校に就学する子のかけっこもありますそれまでに決めてしまいたいのですが。
主人が動かないのなら、別居も視野に入れ、動こうかと思っています。
長文になりましたが、手取り月収 35万円の生活として、この割合は妥当でしょうか?また、50歳 年収400万未満(夫婦で680万)で持家を持つことは無謀でしょうか?補足みなさま、ありがとうございます。
C小学校校区内に、築50年以上の8LDKの借家で家賃が2万円の物件がありました。
主人はいくら家賃が安くても、光熱費がかかる(断熱など皆無なので電気代など)からと却下です義家が築30年なので、それより古いのも嫌だそうです。
むこう10年限定で築50年の借家に住むのはありだと思いますか?義父母のどちらかが亡くなれば、義家に住まわせてもらえるので、住宅ローンを組んでまで、今更敷地内同居をするのはどうかなと思うところもあります。
今の県営住宅にはA小学校しか選択肢はありません。
A小学校が廃校寸前で、それを阻止するために建てられた県営住宅です。
他の小学校を希望するなら、退去しないといけません。
同じ県営に長女と同学年が3人いますが、母親がパートか専業主婦しかも今年中に引っ越しするかもというので、うちもどうしようか悩んでしまいます。

厳しいですね。
お子さんも小さい、小中は良いとして、高校に行く頃には定年。
いつ貯めるのか…学校にあがり保育料がなくなり、たとえ退職金があっても、勤続年数などを考えても老後の資金にすらならないと思います。
今は元気でも年を重ねれば病気になったり、医療費も増えていきます。
税金も車検費用もガソリン代も全てが高い車をどうやって維持していけるのでしょうか。
定年後の車は必要ないのでしょうか。
軽しか考えられません。
車をローンで買うなら、完済してからどれだけ乗れるかです。
携帯もうちは2人で3000~3500円ぐらい(機種代は一括にしたので)。
食費も今は食べ盛りの今でも4~5万円です。
収入が少ないならお小遣いも減らす。
お弁当にする。
タバコもなし。
奥様はお昼どうされているんですか?奥様も半分にし、ご主人にも半分にしタバコを減らしお弁当の回数を増やす。
何より貯金を増やす。
先取り貯金がおすすめです。
先にとってしまえば使えないですから。
35プラス数万あれば貯金できます。
ちなみにうちも特認学校ですが、特認世帯が増えてきて学童のお子さんも増え、18時過ぎる方もいます。

ありがとうございます。
小学校の学童は18時までしか開いていません。
しかも、地域のおばあちゃんがボランティア的な感じであけているので、宿題を見てくれるわけでもなく、遊んでくれるわけでもなく、
ただ、子供が時間を潰しているのをみているだけです。
17時を過ぎたら1人か2人しかいないようです。
貯金は、とりあえず、私の給料&副業分で毎月65000円ずつ貯めています。あとは賞与(手取り20万)はまるまる。
昨年1年で私単独で110万貯めました。(額面年収280万です)
年間100万ずつ貯めて、50万ずつ、子供の口座に入れようと計画をしています。
私は、お昼は、昨日の残り物を持参するか、白米だけ持参して、400円のおかずを買うかしています。小遣い10000円のうちの半分は、友達の家に行った時の手土産や、たまに友達とスタバで3時間くらい話をするので、その時のおやつ代などです。
主人は外食の時必ずお酒を飲みます。私が運転です
外食代1回5000円かかります>>旦那は私と離婚したいそうですが、離婚して子供にあえなくなるのがいやなので、しぶしぶ一緒にいます。私もそうです。家計診断の前にこれが気になりました。奥様が一人一生懸命になっても、ご主人の協力がなくては難しいのではありませんか。50歳で正社員3年目、年収380万円ではそもそも審査が通らないのでは。この手取で600万の車に乗ってたご主人の経済観念では、たとえ購入出来たとしても今後の生活は大変だと思います。きっと奥様もピリピリしてるから、お子様もご主人になつくんだと思います。いずれ義父母のお宅に住めるなら、賃貸でいいと思います。住宅ローンの事前審査だけでも受けられたらどうですか?>らるはふる?>タバコ代が無駄。>車や家は、身の丈にあったものにしないと生活は苦しくなるだけです。50才で勤続年数も少ないし、貯蓄も少ないいくら家賃が上がるとはいえ、無謀ですね。ご主人の携帯代も高いし、こずかいも高いもう少し、2人でよく生活を見直しした方がいいですよ。>幸せならいいんじゃないでしょうかダメ出ししたらキリがありません>

家計簿ソフトの安全性について。

家計簿ソフトの安全性について。
銀行口座やFX口座の管理をきちんとしたいと思い、マネーフォワードという家計簿ソフトを試そうとしました。
他のソフトでも同様だと思いますが、残高情報の収集を行うにはソフト側に各金融機関のログイン情報(IDとパス)を提供する必要があるとの事です。
しかし、FX口座の場合はログインさえしたら自由に取引出来ますよね。
悪用されると一瞬で残高0にされる可能性がありますが、家計簿ソフトにログインパスを登録してる人は何をもって安全だと判断してるのでしょうか?補足(補足1)私は比較的メジャーな3つのFX業者を使用していますが、株式等とは異なり、全ての口座で取引毎に別途パスワードを求められる事はありません。
つまり、ログインさえすれば自由に売買が可能になります。
たとえば、メチャクチャな売買を行えばスプレッドや強制ロスカット等で残高を0にすることは容易に出来ます。
(補足2)出金は登録先金融機関のみへの出金となりますが、補足1の理由により、ログイン情報を第三者に伝える事は自分のお金の管理を他人に任せるのと同じだと思います。
悪用する側からすると出金出来ないのでメリットは有りませんが、家計簿ソフトを使用する側からすると、愉快犯的な形で残高を減らされる可能性があるので不安に感じます。
上記の様な不安点がある為、私自身はFX口座についてはソフトでの管理を見送ろうと思いますが、使用されている方は何をもって安全だと判断したのか疑問に思い質問致しました。

ほとんどのFX口座、証券口座は出金先の口座を本人名義にしかできない思いましたですから、勝手に他人の口座にお金を振り出すことはできないと思いますまた、取引については取引暗証番号が別に設定してあると思いますので、無断で取引もできないはずです補足読みました。
たしかに、FX口座はログインさえすれば、自由に取引できますね。
自分も、証券口座は登録していても、FX口座は登録していなったので盲点でした。
安全のためには登録しないほうがいいかもしれませんね。
ただ、FXで相当の無茶をしても残高減らすのは難しいかと。
確実に減らす方法知ってれば、確実に増やす方法もありますからw

家計を任せられないと言われました。

家計を任せられないと言われました。
夫にお前には家計を任せられないと言われました。
毎日毎日こんなに働いているのに、何故貯金額がこんなに少ないんだ!と。
我が家は夫婦ともに30歳で子供は2人います。
小学生と幼稚園。
私は元々体が丈夫ではないため、1年ほど短時間のパートをしたり、体調を崩した時は専業主婦をしたりと、自由にさせてもらっています。
5年前マイホームを購入し、2人で700万あった貯金が300万に減りました。
夫の手取りは25?30万と多くないため、そこから節約をしたり我慢を重ね、今は750万まで貯まりました。
先日繰上げ返済をしたいから貯金額を教えて欲しいと夫に言われ、通帳を見せた所…上記のように責められたわけです。
家計簿も見せましたし、通帳も見せました。
しかし食費が高い!雑費が多すぎる!日用品費にかかりすぎ!ととにかくダメ出しの嵐でした。
俺に家計を任せて欲しいと言われましたが、今までの頑張りを全て否定され悔しいです。
また、夫はかなり倹約家なので、すごく窮屈な生活になるのは目に見えています。
それが苦痛でたまりません。
ちなみに夫のお小遣いは月に5000円です。
残りは貯金に回してくれと言われ、結婚当初からこの額です。
夫が我慢している手前、私もお小遣い0でやっています。
今でも心にゆとりがないのに…今後を思うと、辛くてたまりません。

使いすぎる旦那さんも大変ですが、細かい旦那さんはもっと大変ですね(^_^;)))こうなれば、あなたはあなたで働くしかないでしょう…今まで以上に節約を強いられるならそうするしかあなたの自由はないでしょう。
それとも、身体が弱いからすべてを我慢しますか?

向いてる方がやった方がいいですよ
私の周りにも、ご主人がやってる方いますよ
でも、そういう人って
私の周りだと、パートに出ても、そのお金を家に入れろとは言わないはず
出産で働いてない時は青ざめてましたけど、
今は月5~6万稼いで、いくらもらってるかも聞かない、全部私の小遣い♪と言ってましたよ>それ、御主人に家計任せたらとんでもない窮屈な生活になるのがわかってるんですよね。
任せればいい!って言われても、ひどい貧乏生活ではなんのために生きているのかわからないと思います。
5年で450万貯めたということは年に90万。
ボーナスはありますか?ないなら毎月75000円ずつ貯めたことになりますね。
子供二人いてそれだけ貯めたならよく頑張ったのではないでしょうか。
ボーナスありなら、ちょっと少なすぎますね。
お小遣いゼロというのは家計からあなたのお小遣いが出ているということです。
ゼロといっても、あなた5年も服も美容室も友達付き合いも一切しなかったのではないでしょう。
ここが御主人の誤解をうんでいるのではないでしょうか・・・。>任せちゃえばいいじゃないですか。
そのかわり、買い物ややりくりも全てやってもらいましょう。
家計を握りたいというのは、偉そうに口だけ出して
面倒なことは妻に丸投げすることではありません。
男は普段家事なんてたいしたことないとか言ってんですから
買い物くらいたいしたことないでしょ。
仕事が忙しいなんてのは言い訳。
そこまで言うからには、
夫自身がやって見せてみればいいんですよ。>いやいや、その手取りで、よくそこまで貯まりましたね。いっそ、夫に全てを任せては?個人的には、倹約は偉いと思うが、度が過ぎると、出世もできないと思う。>申し訳ないが、自分は専業主婦で、働いたって稼げない。夫は月に25ー30稼いできてるのに多くないとか言うの、どうかと思うんですけどね。私が思うに、25ー30って安月給じゃありませんよ。年収だと500ー600万ですよね。普通、です。余裕のある生活をのぞんでいたなら、相手が違います。今、ゆとりがないとか思ってるなら主様がもっと働けばいいんじゃないですか?普通に、お子さんが今幼稚園、小学校と通ってるので日中5時間程度は働く時間もあるし、パートでお子さんの具合が悪くなっても、自分が体調悪くなっても休めないなんてことないし。給料が安い分、融通がきくのがパートのメリットですよね。主様が月に8万程度稼いで生活費の足りなかったところに当てればいい。金銭的なゆとりはできますよ。ご主人は、子どもの学費を考えたら一人1000万。今から年に200万貯めないとヤバい!そのあと老後に家のリフォーム、老後資金で3000万貯めないといけないのに!と、考えたら今の貯金じゃあ全然足りないと危機感を持ったんでしょう。だって老後のお金が足りなくなったらご主人が定年後も嘱託で働くとか。そういう選択肢になるんだからご主人からしたらリアルな話題なんでしょう。主様に老後お金ないから働いてって言って、生活費くらい稼げるならいいけど稼げますか?。足りなくて働くのはご主人でしょう?現実の事を考えてるしっかりしたご主人だなーという感想です。自分で稼いだお金を自分が管理して、計画をたてる。すごく合理的に思いますけど。定年後の働き方とか考える目安にもなりますし。なぜ主様の自尊心が傷ついているのかが私には理解できないです。年に90万貯金したくらいで私もしっかり考えて貯金してるのに!という金銭感覚だから管理させられないってなったのを理解できないでしょうか?そりゃあ無駄遣いしてないと思いますよ。普通に生活すれば一家30万くらいはかかるものです。しかし、主様に収入を求められない状況なら節約して生活するしかないじゃないですか。ひもじくなったて節約するしかないのですよ。ただね、もしも主様が手に職があり。お子さんが2人小学校にでも入ったら正社員になれて。30万稼げる。そうしたら子供の学費だって余裕にためられるし、老後の資金だって心配することないのに!という具体的な計画があったとすれば。ご主人の言い分は余計なお世話です。私は老後まで生きれるように計画たててるんだから余計なこと言わないでと言えばいい。それか親の遺産が60頃に3000万入る予定があるか。>

-家計

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺