家計

家計基準適格性判定書とはどのようなものなのですか 奨学金を借りるの...家計

家計診断、アドバイスを、お願い致します。

家計診断、アドバイスを、お願い致します。
新婚で、結婚5ヶ月の30歳と28歳の美容師夫婦です。
歩合給なので月によって違いますが夫 年収480万(月38万?46万) 嫁250万(24万以上)貯蓄額500万ほどで月15万貯金+各自貯金という現状です。
心配事◇今は安定していてこれから年収が上がることもあると思いますが40?50歳、その先になって同じスタンスで仕事をしているかはわからない。
嫁は産休中は収入はないのと出産後の収入は美容師としてはどうかるかわからない不透明な状態。
◇子供は2人考えていますので子供の事を考えて将来設計をしたい。
これから結婚式(350万前後)とハネムーンを検討しています。
式での祝い金含め貯金がいくらになるかわからないのでとりあえず無理ないレベルで貯蓄という現状。
その後、家の購入を考えているのですがいくら程でローンを組むのがよいでしょうか?不安定な仕事なのですがきっちり準備して挑みたいと思っています。
無知な私ですがよろしくお願いいたします。

ご結婚おめでとうございます。
開業を考えているのか、雇われ美容師(管理職になることも含め)で終わるのかでアドバイスも変わってくると思います。
固定費等がどのくらいかかるのかも重要です。
自分の収入の最低ラインで暮らす家計を考えてはいかがでしょうか?結婚式とハネムーンで400万くらいなくなるということは、残りは100万円になるということですか?まぁ、お祝いで、ほぼ戻ってくるとも言われていますが、あくまで相手の気持ちの問題なので、期待外れの場合もありえます。
いきなり何もかも手に入れようとせず、賃貸で様子をみるとかも検討されてはいかがでしょうか。
家も新築にこだわる必要はないでしょう。
下の方のアドバイスは的確だなと思いました。
15万円×12ヶ月=180万円+αが今後も続けば、それなりの額にはなると思いますが、収入増、支出増となれば、結局貯まらない暮らしになってしまいます。
各自適宜貯金の部分も明確にする方が無難です。
「相手が貯めてくれているだろう」と言って、すっからかんの場合も多いです。
住宅ローンの年間返済額÷年収×100で、25パーセント以下がいいそうです。
詳細は下記サイトで。
fp-tokushima.com/nenshuu-juutakulaon-meyasu-3476.html正直、このご時世ですから、2人産む予定が不妊とか、産んだけど、障害があったなどの「万が一」もあります。
当面は、暮らしに合わせて、家も住み替えていくのがいいでしょうし、「小さく暮らす」というのも一つかと思います。
allabout.co.jp/gm/gc/29046/みんなが持っているから新築、みんなが借りているから住宅ローンと膨らませるのは簡単ですが、返すのは一苦労です。
借りれる額=返せる額とは少し違っていて、ローン破綻する人もいます。
よく勉強されてから、行動に移してください。
お幸せに~☆

今は低金利なので借りれるだけかりて長いローンを組んだ方がいいと思います。これから子供ができたらお金がかかります。旦那さんの給料で生活して払える額はボーナス返済なし10万円までと思います。>◇開業は視野に入れてるのでしょか?
出産後の収入=託児所や周囲に恵まれないと
出勤日数減=フルに民間託児所=相殺されてほとんど残らない、なんて可能性もあります。
◇子供は2人=それを含めて自宅の購入だと間取りが決まってきます、、、
上の”開業は?”に関連しますが転売や買い替えは考えに含まれない?
家賃程度の支払いで済む 安いマンションで過ごして開業の際は売却、新たに店舗住宅を居抜き買い取りや賃貸OR新築という考えは?
◇結婚式(350万前後)=恥を忍んででも キッチリ計算して「黒字結婚式」にしてしまう気は?
今の貯蓄額500万を崩さずに数年”子作り”を我慢して「頭金」作って独立してから子供とか、、、
在籍の会社が規模も大きく 「役員」 への道が見込めるから「自宅は今購入」とか
置かれてる状況や立場、考え方や期待と展望によってまるで違ってきますよね、、、。>

家計簿はどのようにしてつけたらいいのでしょうか?

家計簿はどのようにしてつけたらいいのでしょうか?大学生です。
最近、家計簿をつけようかなと思っているのですが、つけ方がよくわかりません・・・。

家計簿アプリをつかうと便利ですね。
口座管理と費目のカスタマイズができるので私はZaimを使っています。
便利です。
家計簿は使ったもの・買ったものを決めた科目に振り分けるだけです。
服を買った→被服費携帯代の支払→通信費友達と食事→娯楽費(交際費)みたいな感じです。

家計が苦しいのは誰が悪いですか?

家計が苦しいのは誰が悪いですか?

社会と政治が悪いよ。
昔は日本の製品は優秀で円安ドル高だったから日本の車や家電、機械は世界中で飛ぶように売れた。
圧倒的に貿易黒字だったわけだ。
景気の良いというのは日本で作ったものが世界で売れまくり雇用が増えてる、そして日本の企業に多くの仕事と収入があるから社員も多くの給与と安定した待遇を受けてる状態だ。
昔は正に、それだったから会社に勤めれば毎年、年功序列で給与は上がりボーナス、退職金当たり前だから、旦那の稼ぎだけで一家が養えたし家や車も平気で購入できた。
そして年金も充分もらえたから老後は悠々と暮らしていけた。
それが1986年のプラザ合意でアメリカの貿易赤字解消のための円高ドル安に相場が設定されて、日本の製品は円高で世界的に売り上げを減少させた。
だから日本は生産コストを削減、収益を確保するため海外に生産拠点を置くようになったから日本で生産工場が減り仕事がなくなった。
そして不景気になっていった。
だから昔みたいに年功序列でボーナス、退職金当たり前ではなくなったし、給与もボーナスも毎年、昇給しなくなった。
派遣社員の制度もできて低賃金で働く人がいることで社員の給与も低く抑えられてしまった。
だから男の収入だけでは生活が苦しく子供を大学に出したり車や家を買えないから専業主婦は減り共働きで働く人が増えた。
そしたら夫婦共働きだと子供を預けないといけないから子供を預ける人が多いから保育所や幼稚園の数が不足するようになった。
これが待機児童問題だ。
そして企業も韓国に技術供与したり技術を、盗用されたりしたから日本車のシェアを奪われてヨーロッパでは韓国車も売り上げを伸ばしている。
日本の技術を供与されたり、技術を盗用、あるいは日本の技術者を引き抜いたりして中国や韓国は日本よりも安い家電製品を生産するようになったし、それが日本の家電製品の性能に近くなった。
だから日本の世界における家電製品のシェアは中国、韓国に奪われて衰退している。
シャープや東芝を見たら、わかるだろ。
車や家電で世界のシェアを奪われてモノを作っても爆発的に売れなければ景気が良くなるはずもない。
だから日本の企業の社員の給与は低い水準で抑えられている。
そして終身雇用や年功序列、年次昇給、ボーナス、退職金も、どうなるか、わからないし年金なんて減る一方で老後の不安もある。
だから今、日本は富裕層以外は車や家など高価なものを購入しようとせず、車も家も家電も国内で売れない。
貯金して金を使わないから景気が良くならない。
だから、あなたの親の収入も増えてないし給与も少ない。
だから昔、そんなプラザ合意をした政治家や韓国や中国に技術を流出させたりした企業が悪い、つまり政治や社会が悪いのだ。
あなたも私も政治と社会の怠慢のツケを払わされてる犠牲者だよ。

世間>子ども以外の家族。>「国が悪い」のです。
アメリカ人の労働者階級とか、そんな発想なのですぐ大統領の支持率が変わったりするじゃないですか。場合によっては暴動起こしたり。
昔は「日本(車)が悪い」って、日本車をみんなで寄ってたかって叩き壊したりとか、よくあったようですよね。
そういうの見てると、日本人はマジメでおとなしすぎるかもね・・・って思っちゃいますが。
しかし、「国が悪い」と言ったところで、国民主権の国なら、自分のところへ責が帰って来ちゃいますね。>親>ムダで無意味な税金ばかり取る役人共>

家計診断お願いいたします。

家計診断お願いいたします。
夫婦共々30歳。
子供4歳と0歳です。
自営業の為月の収入が35?40万ボーナス無しです。
固定費家賃 40000水ガス電気 20000幼稚園 30000保険&学資保険&生命保険 17000仕事費 70000旦那小遣い(弁当持参が禁止の仕事の為昼食費込み) 30000携帯&Wi-Fi 35000駐車場 15000車ローン&保険 30000合計287000円お恥ずかしながら貯金はありません。
少なくとも6万は手元に残り多い月だと10万以上も残るのに貯金が一切無い状況です。
過去半年を見ると35万が一度だけ有り他は40万位でした。
なのに残りません。
手元に六万しかない月は六万でやれてるのに10万残ると10万使ってしまうんです。
私のやりくりが下手なのは承知です。
あるからと言って外食に行ったりおもちゃを買い与えたりしてしまいます。
大体手取り30万の世帯の方と同じ暮らしになると思いますが皆様どうやって生活をされているのでしょうか?内訳を書いて頂くと有難いです。
また、旦那様がお休みの日にどれ位の頻度でショッピングセンターやお金を使う遊びをしていますか?家賃が安いのが良い事なのですが手狭な為2年後に家賃7万くらいの所に住みたいのですが今そこに住んでしまうと破綻するのが目に見えています。
夫婦共々共働きはまだ視野に入れていない為どこをどう節約、貴方様ならこの間固定費用、収入でどれ位貯金出来るか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

まず、仕事費ってなんですか?自営業ということは、個人事業主とのことだと思いますので、家計と事業は分けて計算しましょう。
通信費が高すぎます。
これも仕事で使っているからでしょうか?固定費を削れないのを前提で考えてみます。
固定費を除いた流動費(自由になるお金)が6万3千円~11万3千円ってことですね。
我家の場合、収入は同じ水準ですが流動費が25万円ほどあります。
結果、毎月20万円程度は貯金しています。

近く結婚予定で、ひとり暮らし時期を基にした試算です。手取り収入36万支出家賃 6万食費 4万光熱水費 2万ネット 1万(携帯含む)車 2.5万ガソリン 1万被服 1万小遣い(二人分) 8万貯金 残り(ただし貯金は投資に回す)私は男ですが、酒はたしなむ程度でお金の掛かる趣味はないです。ローンは身の丈に合ってない証拠なので買わない、オークション等で中古を検討する、仕事費が削れないか考える、直ぐには使えない口座を持つ、あたりを実行されてはどうでしょうか。>家計診断に詳しくないただの素人ですが、内訳を読んで感じたのが携帯とWi-Fi代がとても高いですね。仕事とプライベートを分けたりしてるんでしょうか?やり方次第ではかなり減額できると思いますが、何かこだわりとかってそこにありますか?そして、ガスはプロパンですか?今、プロパンなら仕方ないですが次引っ越しを考えてらっしゃるならプロパン以外をオススメします。やはり、金額が全然違うので。旦那が休みの日の過ごし方ですがショッピングセンターには行きますが、買わないで帰ってくることもあります。ただの暇つぶしです。散歩のような感じです。オモチャも欲しいのがあったら私は新品じゃなくてもいいと思ってるので、中古で何かとりあえずはじめに見てみます。お金を使う遊びはほとんとないです。それしちゃうと一気に飛ぶので。外食は給料日後に旦那へのプレゼントじゃないですが、今月もありがとうご苦労様の気持ちを込めて外食はいきます。その後も、ファーストフードとかの外食はありますが基本的に高い外食は月一です。後、私はネットスーパーでは買い物しません。やはり、チラシを見て買いに行ったほうが安いからです。それと、給料が入ったらすぐに貯金分は抜いて貯めておきます。そこは手をつけないぐらいの気持ちでいます。金額は無理のない金額設定です。それをした上で余ったお金は、家のヘソクリとして何か大きな出費があったときはそこから出すようにして貯金の方からは出さないように心がけてます。>

家計簿みなさんつけてますか?

家計簿みなさんつけてますか?我が家はおおざっぱ私が始めつけたり、預かった給料でやりくりしてましたが全然たまらず、元々喧嘩?叱られていたのですが、一年半前から主人が家計簿をやりくりし始めました。
細かくは書きませんが、記憶力は良く食費の減りが早いだの文句が絶えません。
旦那もそれほど細かくはないのですがおおざっぱに食費、日用品など、袋で分けています。
私はパートで働いているので自分のものは給料を、つかうので良いのですが、子供が、2人いますが、病院の医療費。
出かけた時、ジュースを買ったり、コンビニ寄ったりの料金。
学校からの部活活動費。
暑くなりジュースを買ったりして、小遣いが無いと私に行ってくるのでこっそりだしたり。
文房具。
また、シャンプーなどの日用品はリンスはいらない。
固形の安い石鹸でいい。
洗濯物もハイターや柔軟剤はもったいないと、買いません。
それでも私は必要なので自分の財布から出します。
休日出勤が私は多いので、主人が買い物してくれ助かりますが、毎回同じものしか買ってきません。
調味量を忘れたり野菜類がなかったりで、こっそり買いに行きますし、弁当の冷凍物やなども結局私が払っってます。
子供の服も買いませんが、自分のは買っています。
細かくは聞いてませんが、自分のへそくり、小遣いで、買っているのか、生活費なのかまるでわかりません。
小銭がなくたまに町内の集金を食費から出したりして、財布の金額が、変わっていて私が報告を忘れるととても怒ります。
携帯などでの買い物は安いのですが、旦那は携帯などでは買い物の仕方がわからないと、私が買い、後でお金は払うとは言いますが、結構忘れてます。
今も、車のガソリンのポイントカードを勝手に使ったことで怒られました。
私の通帳が、寂しくなっていますが、本人の通帳は前よりたまってきてることで、主人は自分に、やりくり任せて良かっただろうと、自慢げに言います、これはどうやったらわかってもらえますか。
子供達ももう大きく、お金に関しては足りない時は私か実家周りして小遣いもらってます。
この歳で心配かけるのは嫌でしたが、年金生活の親に甘えています。
主人の親も知ってますが、ごめんなさい.申し訳ない、迷惑かけてと言います。
まだ、言ってくれるだけ良いのですが補足主人は30万、私は10万高校、中学の息子2人です

大変ですね・・・我が家は妻の私が家計管理をしています。
夫婦のお金は全部家のお金として先取り貯金で、残りで生活。
そのため以前はつけていた家計簿も今はつけていません。
夫は自分の小遣いさえ取ってしまえば、あとはすべて私にお任せ。
順調に貯蓄もできているので任せていればOKということで、何も言いません。
けち臭くて、勘違いな旦那さんを持つと苦労しますね。
分かってもらうには喧嘩してでも、必要なものは必要と伝え、自分のお金ではなく家計から出すか、分けずに我が家のように一括管理にするかですかねぇ。

ご主人も認めたくないけど
子供が大きくなってきて支出と収入が
見合わないことに焦りがあるのではないでしょうか?
お給料などわかりませんが、ここはきっちり
考え直し「子供・自分」のみの支出はパートから
追加で出してよし。ですね。
子供には節約だけの衣類では無理な時もあるし(女の子)
文具も。
食材はわけたらいいのです。
安い肉(むね・こまなど)・安い魚(切り落としやガラ)・安い野菜のみをご主人。
子供と自分のみ追加予算で普通のものです。
きっと満足してもらえれると
思います。
うちは3月からざっくり金額だけ書いています。
5人家族で50万出たり40万出たり税金なども含む月
でさすがに怖くて5月はかなり意識して支出は減らしました。>できた気になってね、、、ほんと、うんざりしますね。私の旦那もそう。ただ、何にいくらかかって、どれくらい足らないのか、それを我慢すると子供にどんな風な支障がでるのか、あなたも一度じっくり一ヶ月分のお金の流れしっかりと説明してあげてください。あなたも忙しくどんぶり勘定になってしまったのはあると思います。そこを、徹底的に見直し、旦那に明細突きつけてやって下さい。仕事もして、家事もしてが、どれほど大変か。男なんて一生わからないと思いますが、ここで馬鹿にされたままでは悔しすぎます。もしそれでもごちゃごちゃ何か言ってくるようであれば、じゃあ、仕事やめて、主夫して欲しい。私があなたと同じ給料とってきます!言ってやれ。私は言いました。だって、稼げるもん。馬鹿にされるくらいなら、朝から夜中まで血眼になって、働いて、絶対に旦那と同じ給料とってやると決めてます。その代わり、子供の心身穏やかに成長するよう、私の近所付き合いのママ友との無駄な交流、地域の活動、PTA全部出て、お茶会にも絶対に参加してよ!!念を押してます。それを嫌々でもしてきたからこそ、子供がご近所に守られ、友達付き合いも円滑にすくすくと育っているのだから。ほんと、ばか旦那!!おまえには仕事しかでけんわ!!黙って仕事しとけ!!笑すみません、、、つい、日頃の鬱憤が、、、失礼しました。m(_ _)m>家計から負担すべきものを立て替えたら、しっかりお金を回収するしかないと思います。
そうしないと、ちゃんとした家計動向も見えてきませんし、旦那様も勘違いしたままだと思いますので。>バカは治らないのだがね。
一切出すのをやめれば良いぐらいね。>

家計簿つけるの面倒だから・・・。
と言ったのがきっかけで、

家計簿つけるの面倒だから・・・。
と言ったのがきっかけで、親戚のおばさんが、主婦は家計簿つけなきゃだめだよ!とレシートを簡単に家計簿に記載できるアプリなんかあるから使ってみたら?とあれこれこんなのが良いと勧めてきます。
長文です。
実は、その昔はノートにレシートを貼ったり、家計簿ソフトや自作エクセルテンプレート等を駆使して家計簿つけてました。
1円単位であっちの店こっちの店、値切り品や特売に振り回され、仕事帰りの買い物は疲れてしんどく、やっとの思いで帰宅して家計簿つけてるような生活でした。
毎日毎月同じ事の繰り返しで、ストレスなのか体調を壊し仕事を休みがちになった事をきっかけに、家計簿を止めました。
値段を気にせずに食べたい物を買う。
欲しい物を買う。
食事が面倒なら外食。
ガソリン代をかけるならネット通販で自宅まで届けてもらう。
1円玉や5円玉を見たくなかったので、支払いはカード払い。
毎月の細かい支払も面倒なので一括やまとめ払いにしていたら、家計簿をつけなくなってからの方が知らないうちに貯蓄が増えました。
なぜ増えたのかも数字を検証する手間が嫌で確認もしていません。
大雑把にだいたいこのくらいの金額だろうくらいで、減ってないのだから良しな感覚でいます。
おばさんに、あまりにもしつこく家計簿をすすめられるので、この事を話すと、それなら今以上に家計簿をつけた方が良いと、もっと節約して貯蓄できるから是非やりなさいと。
親戚なので、一応はいと返事はしましたが、今日もその話でうんざりです。
私が話した会話をちゃんと理解してくれてないのでしょうか。
はいこれ、と家計簿ノートを一方的に押し付けられました。
愚痴になりますがどうにか波風立てずに断る方法はないでしょうか?どうしたらこの方は納得してくれるのでしょう。
補足補足です。
回答ありがとうございます。
多分、家計簿も書き込んでいるかチェックするはずです。
エアコンは24時間付けっ放しです。
で、発狂して怒るような方です。
実際、付けっ放しの方が電気代が安いのです。
ほんと憂鬱になります。
家計簿を止めても貯蓄高が増えているのは、要は、今までの経験があるからこそ家計簿に記帳しなくても管理できているからだと私は思っています。
それこそ通帳が家計簿代わりです。
そんな事を言うと、今度は通帳見せろと言われそうで怖いです。
はっきり「やりません、嫌です。
」と言いたいところですが、後々なにかトラブルが生じるのではないかと危惧しています。
世代も違うし考え方も自己主張が強く、自分は間違ってないとの話し方の人なので困っています。

節約のための家計簿は余り意味が無いです専業主婦での場合 夫から預かったお金の収支を説明できなければならないという感じです家計で使用する以外のお金 使途不明金が有れば へそくり? 無駄使い? ねこばば って言う感じで、夫に説明付かないでしょう

うちは夫のおかげでありがたい事に今困ってないんです。夫も協力的で二人で管理できているので、○○も買換えれましたし。幸せです。困った時はぜひ相談させてください。
って感じの断り方はどうですか?我が家は幸せですアピールをしてみる作戦です。
自分より劣っているから口出してやろうと思うのかなと感じたので、もしその親戚の方が旦那さんにあまり相手にされてないなら主様は夫が協力的で幸せアピールしてみたり、
働いてなくて暇な人なら自分の仕事も充実してお給料もらえて欲しいものが買える幸せアピールしてみたり、、、
近しい親戚でも冠婚葬祭にちゃんと参加したりやる事やってればいいとおもうので、相手にしないのが一番だとは思います。
前の会社の上司が似たタイプで自分が世界の中心だから態度で示さないと分からない人でした。でも直属の上司だったんでハッキリ言うわけにもいかないしで、一時分かりやすく避けてました。話しかけようと近づいてきたら逃げて他ごとしたり、会話の相槌も「わかりません」とか「考えてみます」とか一言しか言わないようにしてました。でも関係が悪くなるとこまるので、髪型変えた時とか可愛い服着てた時に全力でさっさと誉めて立ち去ってました。
主様が弱く見えるから自分の思い通りになると思われてるんでしょうね。断ることは悪いことじゃないと思います。ただ断り方ですよね、たぶん。絶対、次何か言われてもハイと言わないと決めて、あとは笑顔で断り続ければ、こいつは思い通りにならないからつまらないと寄ってこなくなると思います!がんばってください^ ^>>値段を気にせずに食べたい物を買う。
>欲しい物を買う。食事が面倒なら外食。
>ガソリン代をかけるならネット通販で自宅まで届けてもらう。
このバカ女・・・、単に旦那の給料が増えただけだろが!
こりゃ小学生より知能程度が低い女だ。>あなたは働いていて、会社員なんですよね?主婦じゃないじゃん。>聞かれたら「家計簿つけてます」言えば大丈夫。
見せる必要ないし。
家計簿つけても良いとは思うけどな>投稿者さんが家計簿記入を挫折したのって、1円単位であっちこっちの店、値切り品や特売費を買いに、それも仕事で疲れた体でやってたからでしょ。フルタイムで働く人が、そんな日長一日家事に時間を費やせる専業主婦みたいな買い物スタイルしたら、精神的にも体力的にも参ってしまうのは当然です。
それに、家計簿も事細かく記入し過ぎていたのでは?家計簿如き毎日記入せずとも、休日にまとめてすれば良いだけだし、家計簿記入がストレスの原因とも思えません。
あとね、その親戚のおばさまには、投稿者さんが家計簿を継続できない悩みとして誤った情報として伝わってしまったのがまずかった。
投稿者さんは、今のスタイルで家計管理がスムーズになり、貯蓄も順調なら、ノートもアプリも必要ありませんよ。
一括払いなすることにより、毎月請求明細がきますから、その明細がそのまま家計簿代わりですから。
家計簿はとてもプライベートなものですから、まさか見せろとまでは言ってこないでしょ。ならば、もう付けてることにしてしまいましょう。見せてと言われたら、人の家計を覗くんですか?って不快感いっぱいの表情で対処してください。>

家計の出費&やりくり方法について

家計の出費&やりくり方法について私は昔から、お金の管理が下手です。
現在同棲中の彼といずれは結婚を考えているため、今のうちから貯金をしようと色々模索しては結局長続きせず…の繰り返しです。
現状1番お金がかかっていて、大きく減らすことができるのは食費だと思います。
節約のためになるべく外食はしないと決めても、買い物が下手なのか…材料費と外食代がそんなに変わらない…という結果になったりしてしまいます。
料理もそんなに得意ではなく、とにかくレシピを考えたり調べたりすることに時間を要します。
適当に材料を買ってくると、何を作るか思いつかずに必ず無駄にしてしまうので、いつもレシピを決めてその分の材料を買ってきます。
その方法でいくと、余ったものを次の日に利用…などができません。
また「~の素」のような、簡単にできるものに頼ってしまうことも多いです。
皆さんの食費の目安や、やりくり方法を教えていただきたいです。
食費以外でも生活費の管理方法など、知恵を貸してください。
節約の雑誌なども読んでみたほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。

家計のことで言うなら食費の節約は必要ですが、お金の管理のごくごく一部に過ぎません。
車、通信、保険、趣味娯楽、家賃など大きな金額のことにも目をかけないと小手先の節約になってしまって長続きしないですよ。
車は本当に必要か?とか無駄な保険に高額にかけていないか?とか趣味娯楽に結構使ってないか?とか見つめ直した方が良いのではないでしょうか。
人生は長いですから、お金の使い方はこれからもずっと大切なことですね。
健闘を祈ります。

お料理苦手なら、こちらみたいな献立の参考になる本を1冊持っておくと良いと思いますよ。「基本の調味料で作る毎日の献立とおかず」ddnavi.com/news/282144/a/まずは基本を覚えて、徐々にメニューの応用ができるようになれば良いんじゃないでしょうか?生活費の管理ですが、最近私は基本の生活費(食費と日用品)は4日単位で予算を決めて生活しています。1週間で区切ると頑張れないんですが、4日で区切るとなぜか苦になりません。ご自身に合った節約やお金の管理方法が見つかると良いですね^_^>クックパッドで検索。
節約やお金の事より、
料理のお勉強が先ではないでしょうか。
料理さえ上達すれば出費は抑えられます。
ごはんってこの先60年は食べます。
週に500円分無駄に捨ててしまうと
60年で140万円以上になります。
人はお金をゴミ箱に捨てる事が出来ないけど
品物を捨てる事に抵抗がない。。。
日々気を付けて工夫するといいと思います。>実家にいるときはどうしてたの?
全て親任せ?
とりあえず母親に料理の仕方をならってみては?
あと、外食をよくするのなら、外食先で美味しいと思ったものを
自分で作り方と材料を調べて作ってみるのも勉強になります。
それと例えばスーパーで安売りしている物があったら、
それで何を作れるかを考えてみましょう。
もちろん本やネットを使って。
そうすれば安い食材を無駄なく活用できるようになります。>銀行に積立て貯金が、あれば、給料から引き落としが出来れば、たくさん貯まるよ。あのね、>本を読みましょうね。>

家計簿でボーナスの扱いについて

家計簿でボーナスの扱いについてボーナスを月々で割って、それを月の収入として計算してます。
ボーナスを入れないと月々の収支が赤字になるのが精神的に嫌だったためです。
正式な家計簿の付け方としては間違ってますでしょうか?それとも多少アバウトでも大丈夫でしょうか?

それでちゃんと家計が成り立ってるのならいいと思います。
私もそうしてますし・・

私は旦那さんから家計費を戴き、自分のパ?ト代は好きにしていい、という家です。
月によって出勤日が変わるので、収入が増える月と減る月があります(年に1.2回)。多くもらう時を「ボ?ナス」と考え、もらうことを前提に考えるのではなく、お給料をもらったあとに考えれば良い。
今月はいつもの倍の金額があったので毎月の支払いの補填と、GW中のレジャー費に使います。貯金には手をつけずに連休を過ごす手段です(笑)
あってるとか間違いとかって問題ではないと思いますよ。>家計簿をつける理由は自分の収支を把握して効率
よくお金を使うためなので、正式であろうとなか
ろうと自分が把握しやすければよい。
でも賞与を月々で割ると余計収支が把握しにくいと
個人的には思います。
例えば6月の賞与30万だったら7~12月に毎月給与
に5万上乗せして「収入」と記載するということ?
普通に6月に給与+賞与でよいのでは?
私のつけ方は前月25日~当月24日を当月分として
収入も支出も計上します。6月25日賞与は7月収入、
12月10日賞与は12月収入です。
ただし、毎月の収入、支出以外の臨時収入、臨時支出
は家計簿にマーカーで塗って管理していますね。
赤字になるから賞与の月割分を収入に含めるのが
正しいかどうかより、給与分以上の支出があるのが
正しくない、という理解です。ご参考に。>ボーナスをもらってから、それを後日 月々の収入として計上する。というのであれば、有り だと思います。しかし、もらってもないボーナスを あたかも貰ったかのように計上するのは無し。私も最近赤字が続いてるので、定期的な収入を家計簿の収入として計上するのを始めたけど、やはり、通常の手取りで考えていかないと 後で困る。>家計簿は言葉の通り、家計の記録簿ですから、それを利用する家族が満足すればよく、、つまり家計簿に正式なんてものはありませんから、好きなようにやればよいだけ、、個人的には収支は正確につけておいたほうがっていう感じはします、、赤字ならそれが今の家の状況なんだというのが判りますしね。>間違ってると思います。月々の収支が赤字になるような生活を止めるべきです。
そして、きちんとボーナス月にボーナスと計上するべきだと思います。>ボーナスの額面が確実に分かるから良いと思いますが、予定していた額が入らなかった場合、どうなるのかな…とちょっと思いました>

家計基準適格性判定書とはどのようなものなのですか

家計基準適格性判定書とはどのようなものなのですか奨学金を借りるのに家計基準適格性判定書というものが必要なようなのですが、それはどこで手に入るものなのでしょうか?教えてください!

家計基準適格性判定表は、学校の奨学金事務担当者向けのものです。
一般向けに公開はされていません。

家計基準でしたら、「奨学金を希望する皆さんへ」という冊子の7ページに載っています。但し、あくまでも目安です。www.jasso.go.jp/sp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/teishutsu/__i...>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺