家計

家計診断お願いします! 主人が転職してから収入が激変したのでパート...家計

家計が赤字、、一歳になる子どもがいて、専業主婦なのですが家計に余裕がありませ...

家計が赤字、、一歳になる子どもがいて、専業主婦なのですが家計に余裕がありません。
旦那の手取りは19万、ボーナスは年二回おそらく30万ずつくらいです。
保険にも入っていません、、そこで子どもが一歳になったら働こうか、考えているのですが、車が一台しかなく私は昼間自由に使えません。
そうすると子どもの送迎もできません。
でも車二台目買うお金はない。
生活はギリギリで冠婚葬祭や帰省があれば赤字。
どうしていいか分かりません。
暮らせないことはないんですが、余裕がありません。
まだ働かないで節約に努めたほうがいいのか、、保育料も高いし、正社員では働けません。
文章グチャグチャですみません。
アドバイスください。

お金がないなら車は1台のままがいいと思います。
金食い虫ですからね。
働いて家事をするというのは、子どもが小さいほど大変です。
まずは節約を頑張ってみて、それでも無理なら働く事を考えたらいいのでは?その為にはまず家計をきちんと把握すること。
余裕がないと思っても、意外と無駄があるものですよ。
冠婚葬祭を考えて生活費から積み立てをしましょう。
暮らせない事がないけど余裕がないという事は、月々の支払いは何とかなっているので、あとは不要分を上手に削っていくだけです。
家族の為、お子さんの為にまずは家計見直しを頑張ってみてくださいね!

専業主婦だからお金がないのです。
どこの家庭も同じです。
お子様の2人目の予定にもよりますが、旦那さんの収入からすれば、専業主婦で節約するより、パートでもいいので働けるようになったら働いた方が賢明です。>車1台でも十分やっていけますよ。
東京などに住んでいるお母さんは自転車の前後に子供を乗せて、更に背中に1人おんぶして移動していたりしています。
なので車1台と自転車で十分やっていけます。
規制も家計に余裕が出るまで辞めればいいのでは?帰省しなければならないという法律なんてないんですから。>家は車一台です。
近くの保育園なら自転車で行けるしパートも近くにしたら車なんか要りません。>交通手段を得て維持して、保育料をはらってあなたがいくら稼ぐかですね。
計算してみたらいかがでしょうか?>自転車で送り迎え&通勤しては?
でも三歳未満は保育料凄く高いですよね。
パートなら半分は保育料で飛びますよね…。
風邪引いて休んだら赤字。
悩みますね。
私ならですが、しばらく貯金を崩していけるなら三歳まで見て保育園に預けるかなぁ。
風邪を引いたときに見てくれる人がいるなら預けて働くのも良いと思います。>

旦那の家計管理に不満です。
生活費15万は普通ですか?

旦那の家計管理に不満です。
生活費15万は普通ですか?現在専業主婦で子供一人育ています。
来年にはまた一人出産予定のものです。
旦那はサラリーマンで年収1200万くらいでかなり頑張ってくれています。
家計の管理は全て旦那が握っています。
私は毎月15万円を振り込んでもらい生活しています。
内訳は食費 七万(うち旦那の酒代二万)宅配水、食費 一万携帯 一万医療費 (私と子供)一万生活雑費 二万残りの三万私のお小遣いなのですが、最近は子供のおもちゃ、服、ワクチン代、安全対策用品や加湿器が壊れたため購入したり。
義父母への贈り物などこのなかから出しています。
月によりますがだいたい自分のお小遣いは毎月一万、二万程度です。
今の生活でキツキツでやっていけない訳ではなく、贅沢も節約もしていません。
ただ自分ばかり我慢したりしてるような気がして最近イライラしています。
旦那の年収からして月に60万はもらっていると思います。
住宅ローン、車のローン、光熱費(三万くらい?)、ガソリン代(一万)、保険代(五万)、携帯代(一万)その他会社から昼の食堂代や積み立て貯金など引かれているようですが、旦那のお小遣いは10万はあると思います。
旦那は一日一箱はタバコをすいます。
仕事柄飲みの機会も多いです。
平均して週三日はなんだかんだ付き合いがあります。
プラス毎週金曜日はストレス発散の為に飲みにいかせてます。
趣味のゴルフは平均で三ヶ月に一回程度。
ストレスの多い仕事で頑張ってもらっているのでお金の事であまり言いたくありません。
家計管理は私は本当はしたいですが、任せてもらえません。
私も仕事復帰は考えていますが、現在妊娠中なのと、子供がまだ小さいので直ぐには難しいです。
また保育料も旦那の収入の為、かなり高額になりフルタイムで働いてやっとプラスになるので、子供の事を考えるとなかなか仕事に踏み出せません。
今の生活で子供といれて恵まれていると感謝していますが、旦那は今の年収がピークで後十年もすれば、かなり減ります。
年の差結婚なので将来は私も仕事をせざるを得ないと思います。
その時に昔旦那は好きなだけお金使ってと思ってしまいそうです。
質問がめちゃくちゃですが、私は旦那を甘やかし過ぎですか?それとも15万もらって文句を言うのは間違っていますか。
私はもっと貯金とかしたいです。
それともう一人子供も生まれるので生活費を上げてもらう交渉をしようと思います。
みなさんはどう思われますか?厳しい意見でも構いません。
知恵を貸して下さい。
お願いします。

わたしは…嫌です!自分で家計をやらないにしても収支は全部、分かるようにしてもらわないと嫌です!15万、渡されて…って…金額でもないような気もしますよね!家政婦か!って言いたくなりますね。
しかも食費の7万のうち、酒代が2万ってなんですか!!って事も言いたい!15万、妻と子供に渡して…週に3回は飲み会、タバコと酒と好きなだけやって…偉そう(笑)夫婦って私は基本的に平等であるべきだと思うんです!使う小遣いが平等とかではなく…家計にしても子育てにしても…同じ立場に立ち、2人で協力して暮らしていくものだと思っているので。
こういう形の生活は嫌です!!20万、もらっても嫌です!!生活費をあげてもらうより、月々の収支をハッキリ、明確にしてもらうようにしてもらったら、いかがですか?奥さんも見えないから、余計に気苦労するわけですから。
その中で貯金の額を決めたりする、旦那、任せにしないで…旦那さんに定期貯金なり、財形貯蓄なり、奥さんにも分かるように貯金してもらう。
不安ですよ~。
タバコと酒、やってる時点で…病気の心配が高まりますからね。
一度、家計を見える化してもらって…貯金額を決める、子供がもう一人、産まれる為、18万なり、20万にしてもらう。
お酒、たばこは体の為にやめる事も考えてもらいましょう。
お子さんもいる事ですから。
奥さんは奥さんでもらってるうちから、必ず、ヘソクリをする事!楽しい、節約ライフに変えたらいいと思いますよ!旦那さんは変わらないですから。
自分は自分で…子供が幼稚園に行くようになれば…働けばいいですしね。
気持ち切り替えて!!頑張ってください!!

質問者様が何がしたいのかがイマイチよくわかりません
もっと貰って自分も贅沢して使いたいのか、貯金をもっとして欲しいのか、家計管理を任されたいのか、それとも家計を透明化して欲しいのか…?
おそらく全部なんだと思いますが、ご自身がブレまくってるのがそもそもの原因だと思います
頂いている生活費自体は決して少なくはないですよ、でも質問者様はご主人の収入からしたら「少ない!もっと欲しい」んでしょう??
ご夫婦でもっとよく話し合ってはいかがですか?
ちなみに、その収入なら付き合いは多いのは当たり前ですし、ゴルフも3ヶ月に1回なんて逆に少ないと思いますが…
年の差婚で高収入の弊害なんだと思いますが、質問者様がご主人を甘やかしてるのではなく、質問者様が甘えてる(ご主人が甘やかしている)るんだと私は感じるのですが
文句を言うのが間違っているとかいないかではなく、足りないなら貰えばいいし、やっていけるのならやればいい
結局、将来設計が何もないから、今目の前のお金に一喜一憂してませんか?
年の差婚なら、将来は非常にシビアなはずです
質問者様が働くと言ったって、何か国家資格でもない限り、安定収入は得られません
もっとご夫婦で腹を割って話し合って下さい>あなたは 専業主婦ですよね。それで小遣いが 三万円ですか。
取りすぎじゃないのですか。一万円でも多いです。
残り 二万円は貯金できます。
家電品も要らないもの必要なものを考えて購入するとか。
旦那さんを甘やかしすぎだとは思わないけど逆にあなたが
旦那さんに甘ているんじゃないのですか。
まあ・・。15万円あれば十分だと思います。
あなたとしては 仕事復帰というけど 本当のところは
子供のことなどで 仕事はしたくないと考えている節が
見え々です。
もう一度 家計全般に見直しが必要です。
家計簿を付けてはどうですか。
生活に必要なものか不必要なものとかが 見えてきます。>不満であれば是非ご主人に相談を・・・
でも、さすが年収1200万円のご家庭の家計だなと思いますよ。
うちなんて、食費、生活雑貨、水道光熱費、保険、新聞、携帯代・・・あわせて11万でやりくりです。
私のお小遣いなんてものはなく、携帯代も1800円・・・笑
でも、幸せですけどねっ(←負け惜しみ)
これからご主人の収入が減っていくのであれば、できるだけ生活レベルは下げていくようにしないと。
質問者様が働いたとしても、子供の教育費でどんどん消えていきますよ。>管理はどちらがやっても良いですが、その計画は一緒にやったほうが良いですね。
つまり、これから教育や老後に備えて幾ら貯めていく必要があるのか。
そのためには、今は預金を幾らにする必要があるのか。(旦那様の給与が減っていくわけですから、特に重要ですよね)
つまりは、ライフプランを計画する必要があります。
それらを元に旦那様に話していけば、あなたの事も見直して、一緒に考えてくれるんじゃないかなと。
つまりは、あなたのイライラは将来への不安なのだと思いますよ。
まずは、それらをスッキリさせるためにも、計画が重要かなと。>基本的に他人がどう思うかなんて関係のないことで、あなたの家計なんですから不満が有るなら旦那さんに言って、自分たちで解決すれば良いことです。
食費が多いなんて回答も有りますが5万ぐらいなら普通の範囲でしょう。
問題はあなたのお小遣いから子供関係の費用やそれ以外も含めて出されていることです。
全くあなたのお小遣いではなく家計の費用として計算されてますので、お小遣いがあった無いようなもの。
生活費の不満と言うよりお小遣いの使い方の不満でしかないのでは?
専業主婦でお小遣いが有る方が優遇されていると思いますが、お小遣いではなく生活費として使っている状態というだけですね。>

家計についてご相談です。

家計についてご相談です。
世帯年収700万(夫550万、妻150万)です。
※夫→事業所得、妻→給与所得(パート)とします・年間支出住居費150万(持ち家ローン団信込み)食費50万通信費20万水道光熱費15万消耗品費10万コンタクト5万終身医療保険20万個人年金保険12万国民年金38万固定資産税30万(合計350万)上記に加え、お小遣い36万~60万必要最低限の服飾費や美容代国保や住民税等の税金軽自動車1台の維持費(ローン残高なし)がかかるとします。
概ねこのような収支内訳ですが、やはり子供は厳しいでしょうか?また、子供1人欲しい場合は収入があとどれくらいあれば可能でしょうか?夫婦で暮らし始めてから1年間、家計簿をつけて2人分の支出は大体把握しましたが、子供が加わった後の金額のイメージがつきません。
お詳しい方どうかアドバイスをお願い致します。

支出に関しては概ね問題無いように思えますが、お小遣いが少し高いようにも思えます。
ただ自営業者とのことですから、必要なお付き合いなどを考えると安易には削れないのかな?あとは貯蓄状況がわかりません。
子供が生まれて最もお金がかかるのは出産前後です。
奥さん側は働けない期間があり、その分の収入がダウンします。
また出産後に、ベビー用品もお金をかけようと思えばいくらでもかけれます。
ベビーカーにろ、チャイルドシートにしろ結構良い値段がします。
ベビーベッドもいりますか?直後に揃えるものは大きなものから小さなものまで沢山あります。
反面でこれらは赤子期が過ぎれば不要な品です。
親や親戚友人などからお古をもらって使えるなら安くできます。
援助(プレゼント)してくれるなら、より良いでしょう。
3歳?小学生の間は私立やお受験だと言わなければランニングコストは対して掛かりません。
普段の家計にプラス月2?3万円、不測の際にさらに2万円くらいとみておけば平気です。
(殆ど食事と被服、オムツやミルク)医療費はたいていの場合、自治体で何かしらの補助があります。
出産費用の助成や、子持ち家庭に対する公的な制度なども多数あります。
「節約しよう」と思えばあなたの家庭で子供を持つことは二十分に可能ですが、お金をかけようと思えば思うほどお金は必要になります。
基本的に最もお金がかかるのは、学校(私立)・塾・習い事です。
ベビー用品は全部新品・ブランドものでなくて良い、基本公立にいかせる(または高校などの私学に合わせて10年計画で貯蓄をする)、などであればまったく問題ありません。

細かい部分まで詳しくありがとうございます。貯蓄必要ですよね。事業の事を考えると生き物を扱う為、突発的な支出が発生するリスクに備える必要があります。家計の方で使える分を確保すると考えると、まだ足りないかもしれません。出産前後の備えはどのぐらいあれば安心でしょうか?>大丈夫ですよ。世の中もっと低収入で子供を持っていますよ。生活スタイルを変えず子供を持たないのも一つの選択ですが、多少生活スタイルを変えても、新しい家族を迎える事も楽しいと思いますよ。>コンタクトやめて メガネにして おこづかいを36万内にして食費をもう10万は減らして貯金を500万ぐらいしたら1人ぐらい大丈夫>ご主人経営者ですか?
会社員等のように雇われている立場とでは収入の使い方が違います。
会社員の我が家ではご主人よりも少ない収入ですが子供2人育てています。
(会社員なので、年金や健康保険は天引きで、あとから支払ってということがありませんし)
普段、月々の生活の中でどれぐらい余裕がありますか?
子供を育てていくのなら、月あたり5万以上は子供へ掛けても生活はきつくないと感じられる感じがなければ、安易にはお子さんを持たない方が良いかもしれません。予想外なことでいろんな出費が発生しやすいです。>子供ができれば節約すればいいです。食費と衣料品費がちょっと増えるだけです。
ただし、あなたも働くとなると保育料がかかります。>充分お子様ができてもやっていける。我が家なら。我が家は主人年収550万だった時(持ち家あり)で既に3人子供いました。>

夫が家計を管理しているお宅はありますか。

夫が家計を管理しているお宅はありますか。
少し愚痴も入ります。
ご容赦下さい。
我が家は、夫婦二人の時は共働きで、家賃の半分として、夫に毎月5万渡していました。
私が妊娠し、仕事を辞めてからは、食費・携帯代・歯医者・妊婦検診代・日用品購入代・美容院代として、夫から5万もらっていました。
産後3ヶ月の今、妊婦検診がなくなったので、貰えるお金が月3万になりました。
子育てに専念させて貰えることには感謝しています。
夫の給料は、手取りで大体25万位としか教えて貰えません。
元カノにお金を使い込まれた経験があるようで、人にはお金を預けたくないと言っています。
お肉も我慢して、洗剤や風呂用品などの日用品も一番安いものを買い、美容院も1500円の所に行き、髪を黒く染めました。
赤ちゃんのオムツも安い所でまとめ買いし、外出は必要最低限で遊びには行かず、やっと3万に収まる感じです。
夫が休みの日には、夫一人で出かけていき、お茶したりゲーセンに行ったりショッピングしたりして、お土産といい私のお菓子など買ってきます。
果たしてそんな余裕があるのかすら分からないのでお金の話をしようとすると、決まって言い合いになり何も解決しません。
私も少し自由なお金が欲しいのですが、詳細が把握できないのと、人のお金だという意識があって、お小遣いが欲しいとは言いにくいです。
出来れば子供は3歳位まで自分で育てたいので、まだ働くつもりはないのですが、それだとお小遣いというのは贅沢でしょうか。
お金は欲しいといえばくれるのですが、月々の収支が分からないので(本人も把握してない)、何かあったときに空っぽなのが怖いです。
何か解決策をご教授下さい。

私のところも夫が家計管理しています。
でも、他の方も書かれてますが、質問者様のご主人は「管理」は出来ていないですよね。
収支を把握してないっておかしいですよ。
私のところは夫が家計簿をつけています。
毎月食費がいくらまでとか細かいことは決めておらず、家計財布に足りなくなれば補充するというやりかたです。
その代わりレシートを全てとっておいて、それを主人が家計簿にまとめています。
お小遣いはお互い1万ずつ。
足りない場合は内容によっては家計から出たり、お小遣いでしか無理なときは借金(前借)出来ることになっています。
通帳も家計簿もお財布の中身もお互い分かるようになっています。
元カノとのことは仕方ないとしても、預けたくないのならそれなりにしっかりと自分で管理して欲しいですね。
それに、ご主人の収入は「ご主人のもの」ではなく「家庭のもの」です。
つまり質問者様のものでもあるのです。
専業主婦を選ばれたのは二人で話し合った結果ですよね?私も子どもが3歳まではと考えていましたが、第二子を夫も希望して授かったため期間延長です。
でもそれは二人で話し合って決めたことですので、お互い文句も不満もありません。
欲しいと言えばくれるとのことですので生活費は問題ないとしても、ご主人が自由に使って貯蓄がどうなってるのかが気がかりですね。
管理するならするできっちりして欲しいことと、お金はご主人が引き落としたりの管理をすればいいけれど内容の把握はしたいと話すしかないと思います。

ええ?
おこずかいが3万と思って読んでました。
赤ちゃんのおむつ代や食費等の生活費として3万は無理でしょう?
渡されるお金がおこずかいっぽく混じり合ってるのが問題でしょう。
「自分に係るお金はいくらでも良いので
生活費をください。食費もおむつ代も必要なので。3万では足りないです」
ときちんと伝えましょう。
キチンと将来を見据えて貯金したいという事も。
子供を育て、ご飯も作り、日々頑張ってる事も謙虚に、しかし強く!伝えましょ。
ケンカにならない様に、感情的になっては駄目ですよ?
下から出る必要は全くないですが、あくまで上品に丁寧に。
それでも旦那様が3万でやりくりできないのか!と云うなら
私なら子供取り上げて離婚する位の問題だと思いますよ。
奴隷じゃないんだから。>解決策。。。
ほしいと言えばくれるのなら、足りないからほしいと言ってもらえばいいのでは?
足りないというだけでなく、きちんと家計簿を見せるなりして
どれだけ必要か?と言うことを明確にすることも必要です。
まぁ専業主婦なので、自由になるお金がないのは覚悟の上かと・・・
自分で家計が握れればある程度は自由になりますが
それでも額が大きくなれば自由にとはいかなくなりますから
どうしても自由になるお金がほしければ働くしかないでしょう。

現金てあって困るものではないので、お子さんも成長していくことですし
急にお子さんが病気になることだってあると思うので
本当にお小遣い程度でよければ内職という選択もあるでしょうし
ご主人はお子さんができたのに
休みでも育児を手伝わず、一人で出かけていくっていう行動に
少し違和感を感じます。
子育てって2人でしていくものでしょ。
お金のこともですが、それ以前に根本的なことを話し合うほうが
先な気がします。>解決策など無いと思います。
大ゲンカ覚悟で旦那さんとお金について話し合い、旦那さんの意識を変えなければどうしようもない。
でも、旦那さんは自分でお金を自由に使いたいんだから、何を言っても無駄そう。
ただ、妊婦健診が無くなったから2万減ってのは多すぎるよね。
妊婦健診ってそんなにかからないんだしさ。
お金が欲しいと言えばくれるなら、毎月なんだかんだともらっておき、あなたとお子さんの為にプールしておいては?
3万内で毎回収めようとするから旦那さんも余計にくれないんだろうし。
これからお子さんの離乳食も始まるし、オムツだって服だって何かと必要になってきます。
いつも、なんだかんだと多目にもらうようにして、溜めて行くのが一番いいような気がします。>私の知り合いの夫婦では、約半分の夫婦はご主人が家計管理をしているそうです
(うちは私が握ってます)
ですが、管理をしているご主人が
>月々の収支が分からないので(本人も把握してない)
本人も把握してないとは???
それじゃ『管理』していることにならないのでは・・・
どちらの収入であれ、夫婦なのですから
貯金も夫婦の「共有財産」となります
変な話ですが、もしも離婚とかになった場合
結婚後の貯金も、夫婦で折半なんですよ
そんな時、あなたが金額を把握できていなかったら
誤魔化される可能性もありますよ
管理するということは、相手に内緒にするということではありません
責任を持って運営するということです
もう一度、基本的なことから夫婦で話し合うべきだと思います。>

家計、主にお小遣いの考え方について。

家計、主にお小遣いの考え方について。
今年結婚したばかりの新米主婦です。
先日、主人と家計の話をしていました。
主人は初めは自分がやりくりをしたい、と言っていましたが、私が管理をするということになりました。
話を聞いていると、お小遣いに悩んでいたようで、結婚しても、今までと同じ様に使いたいそうです。
(主人)・社会人6年目の営業サラリーマン・手取り30万弱・お小遣いは月に7万欲しい(後輩に奢ったり、営業は何かとお金がかかると本人は主張。
)(妻)・結婚を期に退職。
専業主婦・主人が「おまえにも4万位のお小遣いをあげたい」と言っている。
でも正直、お小遣いでこんなに使ってしまっては貯金や保険等にてが回らないのでは?と心配です。
私は今まで実家暮らしだったので生活の予算があまりわからず、今家計の勉強中です…ですが、私はお小遣いより先に生活費を先に考え、それが成り立った上でお小遣い額を決めるべきだと思うのです…先にお小遣いを決めるって結構こわい事だと思っています…①この状況、どう思われますか?②この収入で主人の言うお小遣い額は妥当ですか?妥当でない場合あなたならいくらに設定しますか?③営業サラリーマンはこんになお金がかかるのですか?宜しくお願いします。
補足沢山の御回答ありがとうございました。
やはり多すぎますよね。
1割と決めようと思います。
子どものいない今のうちに貯金をして、しっかり将来設計をしたいです。
なかなか友達にも踏み込んで聞けない事で悩んでいたので大変助かりました!どの回答も素晴らしく、大変勉強になりましたので、BAは投票にさせて頂きます。
ありがとうございました!

家計簿付けて 実際の収支 将来設計を図にして 顔を付き合わせて 話し合い。
あとは 結果は あなたたちの自由です。

① ずっと子供は生まないでいるつもりなのかな~??と感じます。
自分の旦那にだったら
将来的にいくらかかるのかを試算して見せて説教しますね。
② 我が家は 夫3万 妻8千
無駄な固定費ばかり高くとってしまったら貯金できない。
一番貯金できる時期は子供のいないこの時期です。
③ 「後輩に奢るのは毎週でなくても良い。
月1回で十分。
そんな見栄のために家計を押して家族の貯金を削るな。
後輩に奢れば奢るほどマイホームだとか車の買い替えの時期は
どんどん遠のくしランクが下になっていくと思え。」
と私なら言います(´-ω-`メ)>会社の飲み代とか、散髪、昼食、服飾、全部こみで7万渡したらどうでしょう?そしたら旦那さんもあなたも納得できるのでは?
あなたも四万もらって、しっかりヘソクリしとくといいと思いますよ♪>①ちょっと不安
②妥当かどうかは生活費で残った残金でお小遣いとして出せばその金額が妥当って事になりませんか?
家のローンもしくは家賃・光熱費・保険料・通信料(固定電話・携帯・インターネット料金)・食費は生活する上で必要ですよね・・・
最低限の生活費が確保できていれば良いと思いますが・・・現状厳しいかと?
③営業サラリーマンでもいろいろ
各ご家庭でお小遣いが違うので・・・
人に奢りたい=見栄
営業で使うお金=経費で落とせるのでお小遣いが欲しい理由にならないと思います。
お小遣いでお金を使うとすれば、ドリンク代とか昼食代・その他(タバコ・遊び)位しか思い浮かびません。
しっかり家計簿付けて現実を見せましょう>ご主人の思うようにして差し上げたければ、奥様も再就職されたらいかがでしょう?幸い(?)過去質も拝見したところ、海外出張が多いご主人のようですし、お暇では?>奥様が専業主婦なのに、結婚前と同じように
お金が使えるわけがありませんよね。普通は。
手取り30万弱で月7万のお小遣いなんて
どう考えても使いすぎ。その上あなたに4万のお小遣いを
あげたいなんてどうやって生活するんでしょう。
私も同じく新婚ですがちょっと旦那さん心配ですね。
見栄っ張りなのでしょうか?
とにかく旦那さんには結婚してお金は共通財産になること、
奥さんが専業主婦で自分の変わらない手取りのまま
”2人が”生活しなければならないことをもっと自覚
させるべきです。一度旦那さんに7万のお小遣い、4万のお小遣いを
あなたが受け取り、普段どおりの生活をして家計簿をつけて、
その月にどんな赤字になるか、数字として証拠をつきつけて
さしあげるとよいと思います。>

家計簿について。

家計簿について。
現在、専業主婦してます。
今月から家計簿をつけよつと思ってますが食費について。
自分の昼ごはんは、食べない時もあればスパン屋のパンを買ったりコンビニのコーヒーを買ってます。
わりとおやつ感覚です。
この場合、が家計簿の内訳には食費として計算しますか?これとも妻小遣いに計算しますか?

食費ですね。
家計簿の項目に合わせて事前に分類を決めておいたら楽です。

細かく厳密につけていこうという意識はエライですが、あんまり細かく考えると長続きしません。
「昼ごはんとして」パンとコーヒー買ったんですから、食費でいいのでは。
一緒に雑誌とマニキュア買った、とかなら、それは小遣いかなって思いますけど。>昼食代を妻小遣いで、ってなんで?
当然食費でしょう?
小遣いとは自分の自由になるお金じゃないんですか?
旦那さんも昼食は小遣いからですか?>ご主人のお昼ごはん代と合わせたらどうでしょう。ご主人にお弁当を作って持たせているなら、材料費は食費にカウントするでしょうから同じく食費。ご主人がお小遣いから外食なり買うなりしているなら同じくお小遣い。
それはそうと、授乳中ですか?お子さんのために少し栄養のあるものを摂ったほうがいいかも、です。>そういった物に対しては、雑費でいいと思いますよ。
要するに、口に入るものを、食費に上げると、
後々帳簿上面倒になり、三日坊主になりがちです。
なので、迷うものに関しては(雑費)でいいと思います。
ただし、「但し書き」はカッコで書いておきましょう。>

家計簿ソフトを探しています。
日常のお金の出入りの他に資産を管理できるものが欲...

家計簿ソフトを探しています。
日常のお金の出入りの他に資産を管理できるものが欲しいのですが。
ずいぶん前に「ハイパー家計簿」を使っていましたが今は廃盤です。
・有料でもフリーソフトでもOK・環境はWin7、Excel2010・現状はXPで「主婦の友 デジタル家計簿」を使っているが、資産管理ができないことと、一部項目のグラフ化などができないことが不満・パソコンは初心者ではないので「簡単」はさほど重視しない・項目はあまり細かく分けないでよいが、自由度はほしいパッケージを読みましたが、「てきぱきマム」はあてはまりませんでした。

わたしもハイパー家計簿を愛用していましたが、廃盤になって困ったくちです。
家計簿ソフトは市販のものやシェアウェアも含めて、たいてい試用期間があるので、いろんなものを使ってみました。
一番自分の希望のことができたものが、シェアウェアの「ゆう子の家計簿」です。
デフォルトで一般的な項目・内訳もついていますが、一から自分で設定することもできます。
市販ソフトのような色とりどりのものではなく、地味な画面のソフトですが、たいていのことはできますよ。
資産管理やグラフ化(質問者ご希望のグラフかはわかりませんが)はもちろんできますし、入力方法もいろいろあります。
3000円とシェアウェアにしては高いのですが、その価値はあると思ったので購入しました。
60日間の試用期間がありますので、よければ一度おためしください。
Vectorから、ダウンロードや支払いもできます。
ゆう子の家計簿homepage3.nifty.com/yandy/

私は、てきぱきマムを使っています。
てきぱきマムは、項目のグラフ化ができることや資産管理ができます。
あと、電子マネーやクレジット管理もできますよ~
項目は、自由に増やすことができるので、大変助かっています。
レシート入力機能や給与の控えを入力できたりします。
この家計簿は、細かくつけたり、使った金額だけつけたり、いろいろなつけ方ができるので、お勧めです。>私はがまぐち君使ってます。
お試し期間はフリーですが
それを過ぎると有料になります。
お試し期間中は
グラフや通帳管理が出来なかったと思います。
有料になればグラフや資産管理?が出来ます。
スケジュールなどもあります。
自由度はどうかな?
自分で項目や摘要を作ればある程度自由はあると
思います。
他のソフトを使ったことがないので・・・
比較できませんが。>

家計簿の作り方について

家計簿の作り方について自作でノートを使いお金の見える化を図りたいのですがこの様な場合どうしたらよいと思いますか?

家計簿は夜のひと時の休息の時間を犠牲にします。
収支は分かりますが、それから先を考えると大儀になります。
要は経費削減ですが、貰いが少ないのに食費でも下げると病気になります。

家計簿。
いっくら細かくやっても収支が合わないものです。
そこで、私の提案はまず、現状分析。
難しいことを考えず、1日、1週間、1か月、何に使ったかを把握する。
それを続けましょう。
そうすると、平均的な収支が見えてきます。
そこで、給料日に翌月の支出を科目別に封筒に入れてしまいます。
そして、それでやり繰りする。予算管理ですね。
例外事項が出てきたら、記録する。
値上げ、値下げ、予定外の出費???
これがストレスレスな家計のコントロールと思います。>家計簿って作り始めは楽しいですよね。エクセルとかで何か表を作り出すとしばらく夢中になって作ってしまいます。が、作ってから先のメンテナンスが1番大変なのです。ノートでも同じく。。ということで三日坊主の私は今年からマネーフォワードというアプリに入りました。口座からの直接支払やらカード、楽天の支払やら全部自動で家計簿につけてくれるのでとても楽で続いてます。ご質問の意図と異なるかもしれませんが継続できる家計簿という意味でおすすめです。>自分の母は、きっちり会計簿をつけるタイプでしたが、
私はそれをしません。
使ってしまったお金に対して反省をしても、
使ってしまったものは元にもどりません。
なので、はじめから、つかえる上限を決めてしまい、
その中だけでやるようにしています。
(というか、そういうふうに自分を仕向けます)
たとえば、1週間1万円まで・・・ときめたら、
それ以上使えないところに、お金を入れてしまいます。
人って、誰でも、最後の1万円だとおもっていたら、
無駄に使えませんよね?
これがなくなったら、生活できないという
せっぱつまった状態に、常時自分をおくのです。
が、まだ、あるや・・・
たりなかったら、まだあるから・・・と思っていると、
はどめがきかずに、ついつい使ってしまうもんです。
もともと、お金には、羽がはえているもの
と思ってとりかかるならば、
じゃぁ、お金が飛べない状況にすればいい・・・
という単純な考え方です。
あらかじめ上限がきめられているので、
家計簿で計算しなくても、それ以上、使わないから計算不要。
という考え方です。(笑)>家計簿の目的は
1.お金の入出金が分かる。
2.何にお金が使われているかが分かる。
3.支出を細かく分類できれば、物価の推移や不要な買い物など制限しようと思えばできる。
要は家計簿を作る事で何をしたいか だと思います。
お金の見える化を計る事で何をしたいのかだと思います。
無駄を省いて貯金を殖やしたいのであれば、無駄な部分を具体的に見えるかを計り、その結果いくら貯金に変換できたかをみればいいのではないでしょうか?>

家計簿 長続きのコツありますか?

家計簿 長続きのコツありますか?毎年この時期になると、来年用の家計簿を購入しますが、1月も後半になると、もはやただの日記帳と化してしまい、2月にはそれすらも記入しなくなってしまいます…。
今日、新しい家計簿を購入してきました。
長く続ける秘訣を是非!教えて下さいませ。

基本大雑把記入するのは旦那の口座へ振り込まれる金額、生活費(袋分け分)と別口座への移動分の金額袋分け後に使った金額を記入。
大きな出費、ネット購入(クレジット払い)など記入締めの収支はやりません。

最初におろす金額は去年同月の家計簿を参考に予算を立てます。

去年のをみると必ず出る金額がわかります。

基本大雑把…、何て心地よいフレーズでしょうか。
杓子定規で、1円単位でやりくりしようとしてました。
疲れるハズですよね。
締めの収支をやらないってのも素敵です。
細かく記入する事項と、大雑把にできる事項を、
メリハリつけて頑張りたいと思います!
参考になりました(礼)。>

家計診断お願いします!

家計診断お願いします!主人が転職してから収入が激変したのでパートからフルタイムに変更したいのですが、主人が受け入れてくれません。
私の価値観がおかしいといわれますが、客観的にご指示いただき働くのがおかしいことではないと伝えたいです。
主人36歳 税込720万 専門職私 36歳 扶養内102万 事務中1私学小5私学受験予定手取額 手当全て含みで47万ほどボーナス 年手取額120万ほど持ち家 頭金2100万、ローン3200万月々ローン11万(固定資産税含)食費10万(主人、娘、私の弁当、酒代、外食含む)夫婦小遣い10万美容代5万光熱費2万5000円交通費15000円交際費3万娯楽費3万円被服費2万5000円医療費5000円予備費2万円通信費3万保険代4万月々58万の支出です。
毎年ボーナス補填で貯蓄は保険の積立しかありません。
転職前は主人の年収1200万程。
その時の貯蓄を取り崩しています。
ほどなく夢を叶えたかったという意向で転職して今の収入です。
2人の娘が海外暮らしが長いため英語がネイティヴ並でそちらを活かすために私学に進んでいます。
私が働くと専門職のためおそらく300万はアップする見込みです。
子供の将来のために働きたいです。
主人はいまの収入でさえ不足がないと思っています。
このままでは家を手放してもおかしくないのに。
客観的にご意見をお聞かせくださいませ!補足ちなみに教育費は現在10万程ですが、私の父母が塾代、学費など全て負担してくれています。

1200万もらっていたような方なら頭もいいんでしょう?馬鹿なの?小遣い10万って、馬鹿なの?プラス交際費5万?美容代5万?これだけで20万だよ。
食費にも酒代も含まれて10万ってアホなの?って思ってしまいます。
そんな家計の計算もうまく出来ないで、どんな仕事してるのかな?それでその収入ならその職場は天国だね。
収入と頭の差があり過ぎるよ。
手取りで45万貰ってるなら、その頭もっとフル回転させなよ。
で、これから長い人生好きな事したい?家計診断もクソもないでしょう。
矛盾してない?あるだけ使ってくださいよ。

ここに参加している多くの人は庶民で、ご質問者様は所謂セレブの方ではないでしょうか。
現在の720万円という収入は一般的に少ないとは言いません。
それも30代半ばで稼がれているのは、さすが専門職、知識を武器にされている方だとご推察いたします。
そんな方と奥方がこの庶民の集いの場で、節約方法を尋ねられても一般論で各項目を半減しろ、としか出てこないと思います。
天井を見ているような感覚に囚われます。
庶民は慎ましく1日1,000円で食費を済ませようと努力しています。
美容代5万円は1年分ですよね、と念を押したくなります。
お金のある方はどんどん放出してください。経済が回ります。
節約したければ、各項目を切り詰めればいいだけです。>いくらでも削るところはありますが、あなたのような感覚やってきた人はわからないのでしょうね。
まあ成り立てばそれでいいのです。
好きに自由に暮らすほうがよっぽどいいと思います。
そもそもなんで自分のせいで稼ぎが少なくなったのに埋め合わせで働くと言っていることをおかしいとか認めないとかいうバカ旦那なのって思わないのかい。
てめえのせいだろ、おまえがちゃんと稼がないから私が働くんだよって言えないのかい。
ショボイ男だって言ってやりなよ。
節約が解決なんて小さい人間やめなよ。
人生いっぱい稼いで快適な暮らしのため金使い、豊かな人生だろう。
そんなこと考えられないのならば貧乏人のブログでも見て節約生活でも真似すればいい。
自分の人生や生活を他人に決めてもらうなよ。
好きに快適に生きなよ。>ご収入が多いのでなんとも言えませんが、
食費10万 ⇒ 5万
旦那小遣い10万 ⇒ 5万
美容代5万 ⇒ 2万
交際費3万
娯楽費3万
この辺は削減できると思います。
光熱費の部分ですが、ガスがプロパンガスでしたら安いガス屋さんに変更する事で削減できると思います。
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金 1,500円
1m3単価 280円位
これ位が適正な価格らしいです。
私も以前はガス料金だけで毎月15,000円以上も払っていましたが、
先日、安いガス会社に変更したら月額6,000円も安くなりました。
都市ガスの家に住んでた時と同じくらいの料金です。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安くて安全か分からなかったので、
プロパンガス料金のトラブルの相談窓口の、
プロパンガス消費者生活センター
に相談して、消費者生活センターが認可してる安全な安いガス会社さんに変更して頂きました。
契約後の料金も消費者生活センターが保証してくれていて、安心して使えています。
ホームページでは、自宅のガス代が高いか安いか料金診断もでき、適正な価格との削減額もわかるので、一度診断して高いと診断されたら相談してみると良いかと思います。
私も参考にして月額6,000円ガス料金を安くできた、主婦の方が体験談を元に作ってくれた、値下げする方法についての記事貼っておきます。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n393031
こちらにプロパンガス消費者生活センターの詳細も載ってますので、良かったら参考にして下さい♪>お小遣い高すぎますよね
旦那さん飲みとか結構出歩くのですか?
あと美容費も半端ないですね
光熱費も4人とはいえ高すぎますよね
2万以内に抑えられるはずです
あと食費も高いですねー
4人なら6万でやりくくりできる人はできますよ
現に私の実家がそうでした。
もう少し節約された方がいいかなと思いました>全体的に全ての項目が高い気がします(^^;)
フルタイムにされなくても、出費を減らす方がいいのではないでしょうか。
食べ盛りの子供が居ても、食費10万は高いです。
4人だと、高くても6~7万といったところでしょうか。
夫婦小遣いも多すぎです。
旦那さん…4万
奥様…1万
美容代5万は論外です。
4人分の美容室代としても、せいぜい3万以内。
光熱費2万5000円って…(x_x)
地域にもよりますが、1万5000円以内でしょうね。
夏&冬は多少高くても仕方ないと思いますが…(私の家は5人家族でしたが、2万5000円なんて金額見たことないです)
交際費&娯楽費で、合わせて6万も高いです。
せいぜい4万以内。
被服費2万5000円(x_x)
お子様は学校は制服ではないのでしょうか。
小学生のお子様は私服かな。
にしても、お高いです。
仕事で洋服が必要とかでしたら、話は別ですが…
収入不足云々より、金銭感覚を養われる方が宜しいと思いますよ(^^;)>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺