家計

家計簿管理について 先日、お金のセミナーに参加しました。 そこで、...家計

家計について質問です。

家計について質問です。
現在私が食費・雑費・外食費を現金でもらって管理しており、旦那がその他・通帳・キャッシュカード・クレジットカードを管理しています。
しかし、通帳は毎日持ち歩いて気が向いた時にしか記帳せず、クレジットカードの内訳も自分がパソコンで見るだけ。
旦那が管理と言っても自分で確認したいだけであって、赤字続きの貯金は減る一方なので、管理されているとは言い難いです。

そして何より家計簿がとてもつけづらいです。
通帳見ただけだと、謎の金額が記されていたりして分かりづらいですし。
旦那は無駄遣いするような人ではないですし、私のことを信用しきっていないから、全ての管理をさせてくれないのだと私は思っていますが、旦那は否定します。
じゃあと、全て私管理を申し出ると、急に必要になった時に困るから俺が通帳とキャッシュカードは持ち歩きたいと言われました。
旦那は自分の小遣いを自分で2万と設定して、自分で下ろして使っています。
それ以外では結婚式や、趣味のスポーツクラブの部費くらいしか急な出費はないはずなんですが、、ガソリン=クレジット光熱費など支払い全般=クレジット家賃=引き落としなので。
そこで不便だという旦那を説得して、家計を任せてもらう方法、アイデアを皆様に教えていただきたいです。
1つは、旦那が今まで使っていた口座に1年分のお小遣いを振り込み、お小遣い以外で必要な時はそこからおろして使ってもらい、事後報告で私が渡す。
事前報告できる時はもちろんその時に渡す。
という感じかなと思っています。
他になにかいい方法はないでしょうか?旦那は細かいので、全て私に家計を任せたとしても家計簿も通帳もカードの内訳も確認するはずなので、私が自由にお金使いたいと言うわけではありません。
あくまで管理しづらい、家計簿をつけにくいという理由です。
貯金もしたいけど、今のところそんな状態ではありません。

よろしくお願いします!

インターネットバンキングって個人の通帳の入出金を確認出来ないのでしょうか? 旦那さんに秘密でネットから日々入出金を確認されたらどうでしょうか?詳しくないですが、会社での経理で毎日ネットから確認しているので、銀行によりけりでしょうけど、、。

通帳は飲み会行った時などに確認はできるのですが、その金額を何に使ったかとかが全て聞かないと分からないんですよね、、今調べましたが、通帳確認しなくても良さそうな感じなので、インターネットバンキング調べてみます!ありがとうございます!>まず、謎の金額がある事が不思議ですけど…(゚-゚;)なんで「これは何?」と聞かないの?それから、気になったのが、「急に必要になったら」です!心配性ですかね?どの急なのでしょう?違う通帳に、急なお金を入れて渡して置くだけで良いのでは?それから旦那さんがお金に細かい?細かい人は家計を赤字にはしません!通帳は、あなたが管理したとしても、毎日、旦那さんも見える所に置く!と言う条件はどうでしょうか?>確認したいだけなら、通帳は決まった場所において置き、どちらも確認できるようにしたらどうでしょうね、、おろす事もあるなら、家族カードなどをつくるのもありかと。>ご相談の内容を踏まえてとても良い方法があります。
それはネットの家計簿を利用して収支を洗い出すということです。
「マネーフォワード」などを利用してはどうでしょうか?
当方はそれですべて管理しているのですが、
奥様は 食費・雑費・外食費を現金でもらって管理
旦那様 その他・通帳・キャッシュカード・クレジットカードを管理
としていますが当方からすれば見解は全く違います。
これは 奥様が旦那様にうまいように管理されている というだけです。
よく考えてください。
奥様のしていることはあくまで旦那様の管理下でのことであって
金銭の収支にかかわることの管理権限がこの状態ではありません。
つまり、マスターキーを持っているのがご主人であって
あなたは閲覧するしか権限がない状態と同じです。
これをいいように利用されているので赤字続きの貯金が減る一方なのです。
ましてこの状態だと隠蔽しようと思えば不明点が多いため言い訳すら可能です。
もちろん赤字になっていなければいいですがマイナスであれば疑いましょう。
そこでいったんすべてを「マネーフォワード」に登録して収支を見ます。
この状態ならあなたは閲覧するだけで収支がすべて判明するので
旦那様が隠れて使っている使途不明金も判明するでしょう。
家計は旦那様に任せてもいいですが、あくまですべてをオープンにすること
が絶対条件かと思います。
これで納得すればいいし、なにか収支におかしいところが出たら
奥様が管理すればいいでしょう。なんせ手書きの家計簿なんて古いですよ。
いまは便利にネットを利用して無駄な手間は省きましょう。
時間もストレスもなくなりますよ。
まあ十中八九で旦那様はなにかに使ってますよ。(笑)>

家計のことです。

家計のことです。
我が家は、夫、子供(中3男)私との3人家族です。
私は病気もあり、フルタイムで働くには厳しいので、月にパートで五万程の収入です。
夫からは、食費として毎月五万円もらっています。
現在、子供は食べ盛りで、スポーツは部活ではなく、チームに入り野球をしています。
正直、野球にかかる送迎や、高速料金、その他、活動費がいろいろとかかります。
夫は毎日お弁当を持って仕事へ行きます。
夫からの、五万円で食費、夫の酒代、生活必需品、灯油、ガソリン代、野球にかる活動費、正直やりくりするのが厳しいです。
子供も、高校は野球で進学が決まりこれからは毎日お弁当になります。
夫は給料を自分で管理してるので貯蓄をしていると思っていました。
夫は手取り平均35?40万くらいの収入です。
貯金も0だと言うので、子供もこれから、高校、大学へと進むに連れて将来が不安です。
私のパート代をすこしでも貯金にまわせればと思うのですが、パート代からは自分の携帯代、食費など足りない分を補うと正直ギリギリです。
私のやりくりが下手なのでしょうか?うちのような、家庭だとだいたい月に食費、雑費、生活必需品というのはだいたいどのくらいで、みなさんやりくりしてるのでしょうか?また上手なやりくり方法あったら、教えてください。

毎月20万くらい貯金するのが一般的だと思います。
0?おわりましたね。
離婚されるか、家計の中身を晒させて、貴方が管理するか。
進学する時、入学金いりますよ。
何故生活費が、たった50000?食費だけで10万いく家族構成ですけど。
日用品、塾や部活代、交通費、灯油代?合わせつ15?万くらいじゃないですか?家賃光熱費・で10万。

生活費全てで、25?30万、残りと貴方のパート代は全額貯金、が一般的かと。

大丈夫じゃないです。
どうするの?今まで何故気付かないでいたのですか?この理不尽な金額に。
こういうのを、家庭内格差とか、金銭的家庭内暴力といいます。
おっとり、質問されていますから、釣りですよね。
リアルなら破産です。

以前、三年程、別居したことがあります。職を転々とするので、正直私も毎度立て直すのも厳しく疲れたので。その間は、養育費などは貰ってませんでした。私もフルタイムで働いていたので。
別居する前までは、私が管理してました。
三年の間に、家賃とか滞納していたようです。それと、税金とか支払いもしてなかったようです。
今後の事をしっかり、話し合いしようと思います。
>食費は6~7万円、雑費と日用必需品(洗剤とか)一万円くらいでしょうか、、、。別途子供関連の費用がありますが、質問者様の質問の仕方では含まれる項目がよく分からないので、、、本気で世間のデータが知りたければ、統計局の家計調査を見てください。でも、何にいくら使っているかは問題ではないと思います。野球部活とか、車の利用度などで費用は変わりますから。問題はそれだけの手取りがあるなら、毎月8万円位、ボーナス無しなら年間100万、あるなら年間150万くらいの貯金を目標にしないといけないと思います。。ただ、奥さまが病気ということですから、年間100万円を切っても仕方が無いとは思いますが、、、ゼロはあり得ないです。>へ? ご主人質問者様に5万渡したら、あとは水道光熱費や住居費を独身時代と同じ感覚のまま引き落とされて、残り全部自分のお小遣いって事ですか?
家計管理は得意なほうがすれば良いけど、手取り35~40万あってお子さん一人なのに、貯金できないような人に家計管理させちゃだめでしょう。
しかもスポーツで進学が決まるほどの才能を持ったお子さんがいるのに、お子さんの才能をつぶす気ですか?
本人に意欲があるならできるところまでさせたい、と思うのが親心では?
ちなみに質問の費目で10万なら、やりくりは大変な方だと思います。
これから冬場で灯油代もかさみますよね。
まずは、自分のやりくりよりご主人のやりくりをはっきりさせるのが先決だと思います。
ご主人がお小遣い5万以上使っているなら、引き落とし+5万渡して残りの貯蓄用のお金は質問者様が管理した方がよろしいかと。>貯金0が本当ならもう詰みましたね。>凄いですね!驚いています。5万で食べ盛りの子供もいるのに、灯油やガソリン代まで出してるのですか?
いったい何を食べてるのか心配になっちゃいました。
ご主人は残りの30万~35万で、家のローン(?)か家賃(?)と光熱支払ったら、他のお金は、何に使っちゃったのでしょうね?!
家は息子がそのくらいの時は、(3才下に娘がいます)食費だけで5万いってましたよ。>まず家計を見える化して家計簿を付けましょう。
現在貯金0円ってなんか違和感を感じます。>

家計簿は付けるのが普通でしょうか?

家計簿は付けるのが普通でしょうか?私の妻は家計簿を付けません。
本人いわく、光熱水費、携帯電話料金他の公共料金はだいたい毎月同じだし、生活費も贅沢品は買っておらず、無駄使いはしていないため、給料振り込み口座の内容や残高を確認していれば、家計簿を付ける必要は無いと。
(家計簿を付けたいなら、自分で付けて、と言われました。
)私の給料明細を見だしたのも、子供が中学校へ上がって、塾や習い事、部活でお金が掛かるようになってからです。
それまでは、給料明細は一切見ませんでした。
(私も小遣いを減らされたくなかったので、あえて見せませんでしたが…。
)しかし、将来の事(子供の進学や家の購入)を考えると、どんぶり勘定は避けたほうが良いのではと考えています。
家計簿は、付けるのが普通なのでしょうか、付けないのが普通なのでしょうか?一般的にはどちらが多数派なのでしょうか?

>家計簿は、付けるのが普通なのでしょうか、付けないのが普通なのでしょうか?どちらが普通というのは無いと思います。
家計見直しが必要なら情報を得る為に必要ですし、家計運営に問題なければ付ける必要が無いので…。
付ける付けないは家庭ごとの問題であり、そこに普通は無いと思います。
主様のご家庭は、今まで問題なく家計運営出来ていたが、お子さんの進級で状況が変わり始めた時期ですよね。
それに対応するために家計簿の必要性を感じ始めた。
でも奥様はまだそこまで思っていない状態。
(でも少し危機感もあって明細を見だした)>家計簿を付けたいなら、自分で付けて、と言われました主様が必要だと思うならご自身で付けるのは当然だと思います。
(奥様にレシートや買い物メモの協力をしてもらって)私は普段は家計簿付けていません。
今は夫の単身赴任先が春に変わったので、交通費(私の分)や夫に送る物(赴任地の物価や特産品などにより地元から送る物が変わる)が変わるのでお金の流れを把握する為に一時的に付けていますが。
把握できたらやめると思います。
結婚当初少し付けていたので我が家の傾向と食品の値段はほぼデータとして持っていますし、クレカの明細や残高でアウトラインは確認出来ますので。
(奥様と同じタイプかな)我が家の場合は日々のお金はあまり気にしません。
長期的にライフプランを立ててキャッシュフローを作りシミュレーションしています。
なので家計簿を付け続ける必要性が我が家にはありません。
>本人いわく…奥様の言葉はご尤もだと思います。
問題なく家計運営できて、それがライフプランとキャッシュフローに基づいた判断であれば。
家計簿については普通はどうかわかりません。

一般的に多数派かどうかは関係なく、必要と思えば必要な人が
つければよいと思います。
私は結婚19年目に入り、新婚3か月で家計簿は挫折。それが
2年前に大きな出費が重なり、「なんとなく使ったお金だけでも
つけてみよう」と思い立ち・・・今ではすっかりはまっています。
最初は続けやすいように、余っている大学ノートに食費・食費以外・
臨時のみにわけて、使った金額を書く程度。
次は、3か月の「明るい貯金家計簿(横山光昭)」とネットで購入。
そして今年は友達が続けているいわゆる家計簿をプレゼントして
くれ、楽しくつけています。
そこには現金管理するものを記入、その他口座振替、クレジット
カード払いのものも一元管理するものを、エクセルで作っています。
私は買い物もそんなに好きではないし、基本的に節約タイプの人間
だと自負してきましたが、出費を記録するだけでも支出を抑える
ために絶大な効果を感じます。レコーディングダイエット(家計の)と
思います。ノート=脳に記録=支出の記憶。
去年中古マンションを現金一括で購入しましたが、その一年前から
ざっくりでも家計簿があってよかったと思いました。生活費3年分を
残して現金で決済し、今後の教育資金の貯蓄、月々の固定費を
スリムに・・・何をするにもデータが必要です。家計簿をもっと早く
つけていたらもっと貯蓄できたでしょう、間違いなく!別に節約に
励むとかではなく、何かにお金を使いたい場合、全体の支出を
把握したうえで使うのか、気分で使うのか、は全く違います。
でもまあ私にとってなんとなくつけてみて一年後に買いたい家に
縁があったのも自然な流れな気はしますし、転居して半年強、
家計管理をもっとシンプルにするために口座などの振り分けも
工夫し、簡単に予算を決めています。
ちなみに光熱費・通信費・保険料はカード払い、カードできない
支払いは口座振替にしていますが、それは夫の給与口座から
手数料無料で振り込める銀行2行にしぼり、残りは夫の小遣いを
残して、日々の生活費を入出金する銀行へ。私の給与はない
ものと全額貯金です。>>家計簿を付けたいなら、自分で付けて、と言われました。
ずっと、と思うとご負担でしょうから、2.3か月、試しにつけてみられたらいかがでしょう?
それでもし、気づくところが見つかれば、一緒に話し合って、改善されればいいですし、何もなければ、そのまままた奥さんのやり方にもどせば、失うものもありません。>付けていない人の方が多いのでしょうね。
私は付けています。しかし、贅沢をしない限りは、毎月ほとんど支出は一定となります。
きっと、付けているときに「使いすぎた~」と思えば、出費を控えるからでしょうが・・・・
また、給料天引きで貯金をしているので、使える金額も限られてしまいます。
奥さんの言い分もわかりますよ(^○^)>一般的にはどうか分からないですが私と1人友達はつけてますね。
何にいくらかかったか知りたいし、私は買ったものなどすぐ忘れてしまうので;
今節約してやりくりしているなら家計簿は必要ないと思います。>結婚当初はつけていましたが段々めんどうになってかれこれ8年はつけてません。毎月給料日になると食生活費と主人の小遣いをおろしてそれで次の給料日までやりくりします。公共料金やその他引かれるのはだいたい毎月決まってるのでわざわざつける必要ないと思ってます。つけてもあとで見直したりもしませんし…。>

家計簿診断してください

家計簿診断してください住宅ローン5万車ローン4万食費2万携帯二人合わせて1万ちょい光熱費月1万2000(冬は暖房費で+一万)保険月1万夫こずかい月1万その他生活費月2万ほど(ガソリン代、交通費、日用品など)現在の収入は夫がつき16万?18万ほどの手取りです。
私は病院で働いてましたが妊娠をきっかけに退職せざるおえない状況になってしまい退職しました。
出産後また働くつもりです。
働き出したら、いくらかはわかりませんが、夫よりは給料が良いと思います。
貯金は独身時代にためたものが二人合わせて900万ほどあります。
子供が産まれたら私も働くまでどう頑張ったって貯金を崩すしかないかなとおもってます。
この家計簿でどこか削れるところはないでしょうか。
住宅ローンも車のローンも夫が独身時代の頃からのものです。
貯金で車のローンだけでも完済したほうが良いのでしょうか…ちなみに残り120万ほど車のローンが残ってます。

FPの資格を取っている者です。
現在の状況は、旦那さんの収入だけでは赤字です。
保険の内訳次第では、保険料を下げることは可能でしょう、あとは車のローンが収入の割に高い気がします。
子供が生まれても、しばらくは貯金を切り崩すしかない状況と、子供を何人計画しているか、学資保険の加入予定など、上記内容では予測出来ない事も考えると、車のローンは完済しておき、旦那さんの収入だけで赤字の出ない生活にしておくと良いと思います。
上記情報だけですと、ボーナスや、車検、出産費用など細かくわかりませんので、大雑把な回答しか出来なくてすいません。

ご回答ありがとうございます。子供は、経済的に今のままでは、二人目は考えていません。ローンは、夫が、手取り28万ほどあった時代のもののようです。私はお恥ずかしいのですが、結婚するまでずっと実家で生活しており、車も買ったことがないし、保険も親に任せてたので、どういったものがいいのか、どれくらいがよいのか等全くわかりません。勉強しようと思います。ありがとうございます。>収入に対してローンの比率が大き過ぎますね。田舎といっても村にコンビニが一件しかない様な地域でもないでしょうし身の丈に合った生活を考えれば車を手放して自転車で仕事も育児も済ますべきでしょう無くても死なないレベルのものは必要とは言いません>かなり無謀な家計簿ですね(x_x)
ローンだけで9万だと、実質7~9万しか残りませんよ。
車のローンだけでも完済した方がいいです。
今の現状で、旦那さんの小遣い1万も無理な気がします。
お弁当など奥様が毎日作って、飲み物も家から持って行ってもらって、旦那さんにも協力してもらわないと。
元はと言えば、旦那さんのローンなんですから(^^;)
緊急時用に、月2~3000円渡すぐらいじゃないと。
都市ガスなら、光熱費が高いかな。
私の家も二人暮らしですが、月6~8000円ぐらいです。>車のローンを貯蓄から完済され、その後、車費用分を貯蓄して、金額を戻していかれるといいと思います。
2人の貯蓄の比率がわかりませんが、ローン自体も婚前のもののようなので、ご主人分の貯蓄から崩されるといいのではないでしょうか。
お小遣いは逆に目安とされる10パーセントを切りますので、1.6~1.8万円に上げることにして、ローン完済を提案されてはどうでしょうか。
車が必須でないのなら、収入減の分、手放すのが維持費も掛からずベターだと思います。>車のローンは有利子でしょうから完済すべきでしょう。
それでも貯蓄720万円残りますので、さほど危機感を抱く必要はありません。
住宅ローン金利が不明なので何とも言えませんが、借り換えはご検討されましたか?
私は昨年借り換えして、今後返済見込額を200万円以上減らしました。
保険は医療保険でしょうか?
個人年金系ですか?
ご主人の小遣い1万円は、昼食代等込ですか?
それでは少しキツイような・・・
総括すると、車のローンを完済して、住宅ローンも一部繰り上げ償還(住宅ローン控除期間の場合は別途)、または借り換えして、月々の支出を減らせば、十分健全な家計になると思います。>収入が少ないのに住宅ローンと車のローンの2つはあり得ないですよ。
幸い、貯金があるので車の方を完済されてはどうですか。。
完済後は他にローンは組んではいけません。
車も長く乗り続け次回購入時は現金で買いましょう。
携帯も格安simにされてはどうでしょう。>

家計管理について。

家計管理について。
29歳、共働き、子なし夫婦です。
私は結婚する前からお金の管理が大好きで、給料日に全部引き出して、項目毎に袋分けをしています。
毎月のその作業が楽しみで楽しみで仕方ありません。
項目も、ハワイ貯金、月5千円。
とか、国内旅行5千円、誕生日プレゼント月5千円、とか生まれてもない子供貯金月5千円等、使うための貯金も多いです。
基本的に貯金するのが好きなようで、旅行に行く時や、外食に行く時は貧乏性の裏返しのようで少し奮発したりします。
夫は逆にお金の計算が嫌いなようで、毎日家計簿を楽しそうにつける私を不思議がります。
私は異常なんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

人は誰でも自分の好きなことに時間を費やします。
あなたの場合、金銭管理、袋分け、家計簿なのでしょう。
ウチの夫は新聞広告が大好きです。
なんでそんなものを時間をかけて隅から隅まで見るのか私には理解できません。
でも他人からは理解されなくても本人にとっては好きで楽しくてしょうがないのですから他人の目を気にしたり、異常と思ったりしなくていいんじゃないでしょうか。

家計簿つけるのが好きだなんて、うらやましい~
私はたまっていくレシートをみて
「はあ、つけないとなあ…」と憂鬱ですよ。
項目が細かいとは思いますが、しっかり金銭管理できていて素晴らしいと思いますけど。
でも、行き過ぎは注意したほうがいいと思いますよ。
旦那様もあなたがしっかり管理しているおかげで助かったと思う時がくることでしょう。>異常ってことはないです。
几帳面な性格なんでしょう。
ただ、現金を給料日に全部引き出してくるんですか?
引き出して、旅行用積み立て貯金、子供用貯金と 別の通帳に預金するんですか?
めんどくさいですね。
でもたまっていく形がはげみにもなるのかもですね?
性格はそれぞれで、お金が目の前にあると使いたくなる人などは何をやつても貯まらないだろうし、きちんとしていれば、下してきて分類したりしなくても、給与の入る預金には残高が積み重なり自然と貯金される ということです。
家計簿をつけるのが楽しみなのは良いことだと思いますよ。>異常じゃないです。
貯められる人はだいたいそんなもんです。
私も貯金好きで小遣い帳・家計簿は高校生の頃から30年以上つけてます。
でも使うときには割り切って使います。
お金を貯めるのに向いてる基本的な性格ですよ。>先月結婚したばかりの新米主婦です
それまで2人とも実家暮らしで
想定や想像すらして無かった支出が満載で
頭が沸いてます・・・(@_@)
お金の管理は任されてますが
ATM横の現金袋をたくさんもらってきて
2人で計算機たたきながら楽しく袋分けしてますw
馴れてくれば1人でやるつもりですが
それでも袋分けしないと確実に混乱しそうです(^^;)
旅行貯金や将来の子ども貯金とか多岐に渡ってますが
ついつい袋に絵を描くのに夢中になってたりしますww>異常とは思いませんけど、趣味みたいなものなんで他人に理解してもらえるとは思わないことですね。>

家計的にどうなのでしょうか。

家計的にどうなのでしょうか。
家計の事ですので匿名で失礼致します。
妻との金銭感覚の違いに悩んでいます。
恥ずかしながら私(夫)の手取りが少なく、妻にはパートをしてもらっています。
(もともと正社員でしたが育休後に妻が体を壊し、また自分が家事育児を全く手伝えないこともあり、今はパートになってもらっています)私が月に手取りで19~20万、妻が10万くらいです。
貯金は1000万くらいありますが、家は賃貸ですし、車もなく、まだ小さい子もおり、十分な貯金額とは思えません。
一方、妻はこれだけあるのだから十分!うちはちゃんと貯めているほうだと自信満々です。
私は小遣い月2万、妻は1万、お互い使い切ることはなく、節約している方だとは思います。
妻は家計簿もつけてくれており、少なくとも毎月4万は貯金しているような感じです。
ですが、30半ばで家も車もないのに、たったこれだけしか貯金がないと言うのは少ないと思ってしまうのです。
自分は小遣いの余った分も家計に入れていますし、ボーナスも年間で50万ほどありますが、それもすべて貯金しています。
それでも不安です。
これで2人目など考えられないのですが、妻は楽天的です。
私が考え過ぎなのでしょうか。
それともやはりうちは困窮していると思いますか。

奥様の仰る通り、その収入で貯金1000万なら頑張っていらっしゃる方だと思います。
それを「たったこれだけしか」?ですか。
奥様よく耐えていらっしゃいますね。
私なら「たったこれだけなのは、あなたの収入でしょ?」とぶち切れてますね。
そんなに不安ならあなたがもっと稼げば良いだけです。
それが無理なら奥様に正社員で働いてもらうかですね。
「たったこれだけ」の収入なのに、なぜ家事育児も分担できないのでしょう。
不安がる前に、あなたがもっとやれる事ありますよね。

回答有難うございます。
おっしゃる通りです。一応休みの日は子どもと遊んだり、夕飯作ったりはしますが、平日は早朝~8時帰宅のため、妻にまかせっきりです。(早く帰宅したときは茶わん洗ったりしています。)
管理職まで上がればそれなりの給料をもらえるのであと10年くらいの辛抱だと思いますが、ダブルワークも禁止されており、自分でもどうにもならないと思っています。妻は一度体を壊しておりますので、正社員でというのは私も考えていないです。
不安といいますか、私が貧乏性なのか、妻が楽天的なのか、客観的に見てどうなのだろうと思いまして、質問させて頂いた次第です。>アナタが考えすぎなだけです
節約節約で もっと貯めたい?
そんな暮らし楽しいですかね
また20万程度で 家を買い車を持とうなんて
なに贅沢な事言っているんですか
いくら楽天的な嫁でも
あんたのケチさに嫌になって出ていきますよ
生涯設計図を書きましょう
何歳で 何をして 子供の学費や必要金額を書いて
定年時はこれだけで と 書くと いつにいくらいるかがわかります
5年後に今の貯金を頭にして 賃貸と同じ金額で支払える家を買う
そのとき 中古アパートなど買うと 他の部屋を貸して家賃収入で
ローンの支払いに廻すと 老後安定した収入が得られます
車も乗る回数と維持費を1年で割ると 買うよりシェァした法が楽です
文句をいい 不安になる前に 計画を立てましょう
子供の学費が終わったら同額を個人年金に廻せば 老後が安定します>奥様に共感します。
子供が2人いても何とかなりますよ。
絶対に大学に行かせないとダメなわけでもありませんし、
子供が行く気にならない場合もあります。
奨学金もありますよ。
そのころには給料も上がってるんですよね。
家を買うか買わないかは価値観の問題で、賃貸派の人もいます。
車も必要のない地区に住んでいたら、持っていない人も多いです。
子供が2人になると子供のためにって、もっとあなたが頑張るようになるかもね。>お金をいくら貯めて何に使うかで1000万円が少ないか
多いか違います。
お子さんを大学まで行かせるのなら一人(全国公立)で
2000万円かかります。
家を持つのであれば何時いくらの家を何年ローンで買うか
でも違って来ます。
今、GTRを買えば足りないくらいです。
どの様な未来を描くかで違ってくるので何とも言えません。>核心は何がおっしゃりたいのかよく分かりません
ご自身の薄給を嘆いてるのか、質問者曰く「楽観的な奥様」を責めているのか…
妻との金銭感覚の違いに悩んでるとありますが、奥様は小遣い以外に浪費しているのですか?
家計の詳しい内訳が分かりませんので何とも言えませんが…
少なくともここに書かれた内容だけ拝見すると、そもそも質問者様が薄給でしかも家事育児全くできないということに関しては開き直りですか?
小さな子がいてパートで10万稼ぐってなかなかすごいことですよ
たかがパートだと思ってるんだと思いますが、仕事は仕事、それなりに責任はありますし、そもそも10万なら拘束時間も長いはずです
産後の疲れや慣れない育児で正社員復帰ができないくらい体を壊したのに、夫の甲斐性がなくてパートで10万も働かされて家事育児も丸投げ…
挙句の果てに「たったこれだけしか貯めれてない」なんて暴言(笑)
私なら「お前の収入こそたったこれだけだ!」と間違いなくキレますね
奥様はそこを責めることなく、「大丈夫だよ」と励ましてるのに、そういう気遣いに気付けないんですか?
そのままだと、最悪の結果になりますよ
我慢強い女性ほど、一旦沸点までいくと冷静に着々と離婚への準備していくものなので、いざ言われた時には手遅れです>人それぞれの考え方ですが、考え過ぎだと思います。それだけ貯金があるのに何が心配なんでしょうか?何に使うの?読んだ限り、奥さんの方が一般的な考えだと思います。>

家計簿が定まらなくてコロコロ変える方に質問です。

家計簿が定まらなくてコロコロ変える方に質問です。
私は、自分に合った家計簿が見つからなくて迷っています。
市販にはまだ手を出していないのですが市販の家計簿をコロコロ変える方はそれまで使っていた(合わなかった)家計簿はどうしているのでしょうか?今はノートを使っていて新しく市販の物を買いたいと思っているのですが今あるノートをどうしたらいいか迷っています。

同じ市販の家計簿を10年以上使ってるので余計な回答なんですが参考までに。
自分に100%合う市販の家計簿はありません。
あるなら自分で大学ノートにテンプレを作ることですね。
私は市販の家計簿として販売されてる中で一番安い「シンプルノート」(オレンジページ)を10年以上使ってます。
うちの給料日は25日なので基本的に家計簿は1~31日ですからどれにも合わないのですがそれでも9/25給料は10月分のページに記入してます。
自分でわかるように記入したらいいし、10年も記入してるとわかりやすいです。
今までのノートは全て保管してあり、冠婚葬祭や大きな出費や臨時出費もメモってるので何年何月にどんな出費があったのかが一目瞭然。
毎回予算を立てるにも去年の同月の家計簿を確認するので予算が立てやすいです。
今あるノートは保管されてください。
(簡素化されてもいいですが)

なるほど!
詳しく教えて頂きありがとうございました!>ほぐしてシュレッダーに掛けました。>

家計簿チェックお願いします。

家計簿チェックお願いします。
新築マンションを建つ前に購入しましたが今後ローンを支払いながら生活が成り立つのか不安です。
30代夫婦共働きで8ヵ月の娘と犬がいます。
夫婦合わせて手取り32万。
夫20万、私12万。
お互い介護職についており夫が早朝勤務、私が夕方から短縮夜勤で働いているので保育園代はかかっていません。
住宅ローン 7万円5千円管理費等 1万円5千円光熱費 1万円食費 4万雑費 2万携帯など 1万被服費 1万ガソリン 1万医療、薬 1万レジャー 1万保険 1万娘用貯金 2万両親返済 2万貯金 6万頭金のうち200万を両親から借りているので毎月2万返済用に貯めています。
できたらあと5万は収入をあげたいところですが今夫婦で交代で娘をみながら働いているのでこれ以上勤務時間を増やすのは難しい状態です。
マンションだとどうしても管理費など嵩むのでもし可能なら娘が小学校に上がるタイミングでマンションを売却して中古の安い戸建てに移ることも検討しています。

住宅ローンの返済予定表では、毎月いくらですか?また 何年ですか?質問者様の家計で最後まで実行できますか? もし ローンが払えなくなった場合自宅を売却しなければなりません。
自宅を購入するのは幸福になるためであり不幸になるためではありません。
もし金利が7-8%になった時20年後には元本と金利が逆転します。
エクセルで資金のシュミレ-ションをしてください。

>住宅ローン 7万円5千円
>管理費等 1万円5千円
住居費は収入に対して約28%
>娘用貯金 2万
>両親返済 2万
>貯金 6万
貯蓄は収入に対して約31%
一般論ですが問題なく、むしろ頑張ってらっしゃると思います。
>できたらあと5万は収入をあげたいところですが
>今夫婦で交代で娘をみながら
>働いているのでこれ以上勤務時間を増やすのは難しい状態です。
娘さんが小学校にあがれば多少は時間に余裕ができますので再考してはいかがでしょうか。
>もし可能なら娘が小学校に上がるタイミングで
>マンションを売却して
>中古の安い戸建てに移ることも検討しています。
売却にも諸費用、引っ越し代かかります。
わざわざ費用をかけて新築から中古に移る意味がないと思います。
戸建も修理費かかりますし、まして中古はあちこち修繕費が発生します。
これから教育費がかかりますが、頑張ってらっしゃいますよ。>億を超えるマンションや、よほど好立地で購入時に抽選になるような物件でも無い限り、買った値段では売ることはできません。すなわち、5年ほどで売却すれば、大きな目減りを覚悟しなければなりません。
>娘用貯金 2万
子供さん1人を大学卒まで面倒見る場合、およそ1000~1500万円です。単純に1000万円を22年で貯めるとすると、年間45万円です。実際は塾や予備校代も必要なので、もっとかかります。月に貯蓄4万円は必要です。
ガソリン代とありますので、車を所有しているようですが、その分の計上がありません。200万円の車を10年で買い換えるとすると、年間20万円の貯蓄が必要です。また、車検代などの見積もりも入っていません。
>今後ローンを支払いながら生活が成り立つのか不安です。
生活ができないことはもちろんありませんが、車を買い換える場合の予算は非常に難しいのではないでしょうか?車は手放す方向になるように思います。
>中古の安い戸建てに移ることも検討しています。
見通しが甘いと感じます。中古の安い戸建ては、立地が悪くなります。バス代や電車代がかさみ、それこそ車を所有する必要が出てきます。安ければいいものという訳でもありません。
すでに買ってしまったのであれば、もうどうしようもありませんので、節約に努めて生活する必要があると思います。>子供が6才でマンションを売る……築6年のマンションの価格は調べてますか?あなたなら築6年のマンションを買いますか?私なら買いません。売れたら申し分ないですが、売れない時の事も考えてますか?戸建てなら管理費的なものが無いと思ってますか?戸建てだからこそ自分で積み立てしておかないと、もしもの時にメンテナンスできませんよ。お2人の年収で保育園代はいくらがご存知ですか?保育園に預けて仕事量を増やし収入を5万円+保育園代を稼いだ方が利口かと思いますが、介護職の事情を考えると……大変でしょうが、必要な仕事で、誇れる仕事かもしれませんが、私なら仕事を変えます。奥さんは今まで通り介護職で、出産(2人目を希望しているかはわかりませんが)や子育てなどがありますからいつでも復帰できる環境がいいと思います。言うまでもなく、旦那さんが……このままでは子供が大きくなって旅行すら行けませんよ。子供の貧乏生活は親のせいです。>私の知っているマンションは、築5年位までは売り出しても
全く売れませんでしたが、その後立地の良さとか有って、
結構な高値で売れていきました。
今では10年超えていますが、近所に学校が出来たりして、
沢山の待ちの方がいらっしゃるとか。
こればかりはその時にならないと分りませんね。>確かに頭金を借りてまでなんでそんなに高い家を買ってしまったのでしょう。
それがすべてではないでしょうか。>

家計費について相談です。

家計費について相談です。
現在私は、旦那から、生活費として17万預かり、その中で、住居費、生命保険、学資保険、子供のミルク代やオムツ代、水道光熱費、通信費など、全てを賄っています。
結果、食費に使えるのは、日用品含めて、3万5千円くらいです。
一方旦那は、毎月4万から6万、お小遣いとして使っています。
(ガソリン代込み)貯蓄は、毎月約5万と決めていて、大きな出費は、ボーナスから払います。
これでうまくまわってた頃は良いのですが、最近旦那が、貯金をしなかったり、ボーナスからとっておいたお金を使い込んで、固定資産税が払えないとか言い出します。
旦那は、自分の、一日一箱のタバコ、週三のスーパー銭湯など、自分の嗜好品や娯楽を減らす気はないようです。
私は、一箱380円のお肉を買うのも悩み、生活をやりくりする状態です。
家計を、私管理にするには、どうしたら良いでしょうか。
家計簿を見せようとしても、見てくれません。

このままだと固定資産税が払えず、給料差し押さえになってから旦那さんの目がさめる、という事でいいのでしょうか?立て直しが遅れれば遅れる程、旦那さんも痛い目を見ますよね。

月17万は、割と普通だと思います。
どこの家庭も同じだと。
ただ、旦那の小遣が多い気がしますね。
給与は手取りの1割と言われていますが、40~60万あれば良いと思いますよ。
十中八九無いと思いますが(笑)
あなたは専業主婦でしょうか。
専業主婦なのであれば、
>一箱380円のお肉を買うのも悩み、生活をやりくりする状態です。
この1文は当然であって、旦那を非難する事とは全く関係がありません。
良いモノを安く、美味しく旦那に提供するのが仕事ですから。
問題は固定資産税を払えない程に、経済観念の無い旦那の頭ですよ^^;
旦那の将来設計を見せてもらった方が良いですよ。>質問者さんがお肉を買うのを躊躇ってるのに、旦那さんは週3でスーパー銭湯に行くのですか?
貯金をしてない事もあったりするのなら、「こんなんじゃ先の事が心配だから、私に家計を任せて!」「2人で家計がどんな感じなのか見えるようにしよう!それが嫌なら離婚!」って言ってみては?
質問者さんとお子さんが余裕で生活できているなら良いのですが、そうではないですよね?
それか旦那さんの親に相談するかですね!>遣り繰りしようと思うなら生命保険の見直しですね。
固定資産税が払えないと言われたら「家計もギリギリだからこちらも出せない」と返すしかないでしょう。
それとご主人にはどれだけ大変かを理解してもらうために、ご主人の好物を一切食卓にあげないことです。
一パック380円のお肉より煙草のほうが高いんですよ。
私なら主人が根を上げるまで毎食ご飯とみそ汁と漬物だけを出しますね。>

家計簿管理について

家計簿管理について先日、お金のセミナーに参加しました。
そこで、家計簿管理の支出の仕訳はその他を含めた10項目に分けて行う様に言われました。
そこで、家計簿をつけてる方に聞きたいのですが、支出の内訳はどの様な項目で分類されていますか。

生活費.食費、雑費、光熱費、電話保険料.医療、車税金.固定資産、車個人年金定期預金私は、ざっくりです。

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺