家計

家計のやりくりが下手なのか、無理があるのか、判断お願いします。 現...家計

家計診断お願いいたします。

家計診断お願いいたします。
共働き、夫40歳、妻49歳の夫婦です。
結婚9年。
子供はいません。
世帯収入は1240万。
手取りは970万。
貯蓄2000万、マンションローン残1400万(独身時代の貯金は別)収入の割にお金が貯まりません。
お恥ずかしながら、年間で150万もたまらない年があります。
理由は一つ、年間の貯蓄額の目標や、月々の支出制限決めがないんです。
思いつきで外食しますし、旅行もよく行ってます。
世帯年収内訳夫給与 520万妻給与 720万不動産収入20万妻は収入も多いですが夫より年齢も役職も高いため、夫よりお金がかかります。
月の支出目標を考えてみました。
年間でまとめて払う保険や税金は実績を12で割って月に換算しています。
夫小遣い 5.2万(昼食、携帯代込み)妻小遣い 6.8万( 〃 )ローン 5万マンション共益費3.5万生命保険 4万車費用 3.5万犬費用 3.5万水道光熱費 2.5万固定資産税 1.5万慶弔費 1.5万で…日々使うモノが見積もれないんです…一体いくらが妥当なんでしょう(^_^;)。
・食費・消耗品費・外食費また、貯蓄の妥当な額は幾らくらいでしょうか。
家計診断がお得意な方、同じような条件のご家庭の方にアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

実質ローンを払ったら600万が残ります。
体調を考えて60歳でちょっと自由を満喫したいと考えたら60歳時点でいくらほしいでしょう?勿論、働けます。
が、楽しみも欲しいですね?可能ならご主人と出かけたくないですか?あと13年とします。
6000万あれば楽しんだりできそうです。
年間500万は無理としても300万ならどうにかなるのでは?3900万と600万で4500万。
これに独身の貯金があればいい感じです。
妥当な金額は上記で割り振りです。
670万でどうにかしましょう。
日々の生活は少し気を付けて外食と旅行に使えばいいだけです。

私の、曖昧な表現の希望を読み取ってくださり、ありがとうございます。そうなんです。節約も大事なんですが、ギスギスしたら夫婦仲が悪くなってしまいます。死ぬまで夫婦で仲良く健康に楽しんで行けたらいいなぁと思っています。計算もスッキリ明確(*?-?*)!素晴らしいです。年間300万×13年間、プラス独身時代の貯金で6,000万クリアできます!年間300万は貯金できるよう…年間600?670万で生活できるよう、頑張ってみます。>2人暮らしで月いくらが普通か?というのはあくまで世間の平均的な話で、実際旅行好きとか外食好きとかペットにお金をかけるとか、また人生観なんかで違いがあって当然ですから、あくまで目安の話です。
それよりも、今後いつまでにどれだけの貯金が必要か、という点から考えていくほうがおすすめです。
・(死ぬまでの)住居のめどは?
・車の買い替えは?
・定年後の生活費は?
上記は例ですがこういうことを書き出して、出ていくお金を見込んでいけばいいという考え方です。
ちなみにお二人とも定年を65歳、90歳まで生きる、月あたり生活に30万円かかる、お二人で年金が月15万円もらえる、とすると、定年までに
[年金じゃ足りない15万円×12ヶ月×25年分]
ということで、定年までに4,500万円をためておく必要がある、という計算です。
その時までにそういう貯金ができているなら、あとはいまの暮らしで使っちゃったって、別にいいわけです。>特に目標もなく、
頑張って働いた分ダラダラ使っている、
どちらかが言い出さないと
このままでしょう。
不動産収入も手を出している。
これを辞める。年間240万です。
食費は朝と夜なら6万
夜だけなら5万
外食は控え、2万まで。
消耗品は何処までか分かりませんが
不要なものを買わない、
必ず10万で収める。
うちも多頭室内犬いますが、
35000円はかけ過ぎでは?
見直しを。
この先支払いなど、変わってくるでしょうが
一度あげた水準はなかなか下げられない
それは痛感します。
立場も違う、生活スタイルも違うけれど
先ず貯金して、余った分で
旅行したり、外食したりがいいと思います。
目標は今の暮らしを死ぬまで保つ。
お金の心配いらない自由な老後。
逆算しながら考えて下さい。
うちは個人年金、積立など振り分けし
大体同じ手取りで年間480万を
確保しています。
株などの利益があるので
お小遣いはこちらから使ってます。
この辺はノータッチです。
考え方を変えると貯金出来ます。>夫婦2人なら昼食代以外の食費5万消耗品2万円外食費2万円もあれば、私ならたくさんですが…。家より収入が多いので、これくらい使えたら良いなあ、という額を書いてみました。今手取り970万で、150万貯蓄だと年間820万使っているんですよね(年によるのでしょうが)。貯蓄からローンを差し引くと、実質の貯蓄が600万。独身時代の貯蓄や退職金が幾らか分かりませんが、仕事を辞めたあとの生活がちょっと心細いですね(^_^;小遣いは月収の10パーセント、貯蓄は収入の25パーセント位を目指し、ボーナスから幾ら、月収から幾らと貯金する額を決め、先取り貯金してはどうでしょう。>金銭面では相当裕福な部類に入ると思いますが、庶民感覚で生活もスリムに慣れておいた方が宜しいかと思います。
奥様は役員とのこと、生涯現役でしょうか?
それならそれで会社が傾かない限り収入も途絶えることもないと思いますが、リタイアして年金生活に入ることもあるならばそろそろ中高年世代の生活習慣を見ならうのも一計かと。
あと、これからはお子さんに頼る生活もいいと思いますから、奥様の元気なうちにお子さんを作られた方が良いと思います。
もし身体的に不都合があるならすみません。
でも、まだ50歳手前ですから何もなければ充分にお子さんは産めると思います。>毎回同じですが
いくら指摘しても「必要経費」と言うので家計診断しても無駄です。
犬捨てられないでしょ。
うちが世帯収入900万円だったときは年間400万円ペースで貯金しており
1300万円程度だったときは700万円程度は貯金していましたが、やれと言っても無理でしょ。
まず、このくらいの世帯年収になると、5000万円程度の貯金はあるし、
夫が死亡しても生きていけるので、生命保険そのものがいりません。
生命保険は元々無職の妻子が生き延びるための生活費が目的です。
小遣いは、夫婦ともに2万円でした。
夫婦で12万円とかありえません。年間144万円。
世帯年収がそのくらいの家庭もあります。
中途半端に収入があるから、貯める気全く起きません。
貯金の基本は、貯金して残ったお金で生活することです。
まずいちばんてがるなのは、妻の収入は一切手を付けないこと。それだけです。>

家計がギリギリの専業主婦です。

家計がギリギリの専業主婦です。
子供が検診に引っ掛かり発達障害の疑いがあるそうです。
秋から母子通園の療育がスタートします。
障害のため、夜寝れないのでかわいそうですし他害があり、やはり療育はしっかり受けさせてあげたいです。
公園5時間いても夜は寝れないのです。
可愛くて仕方ない我が子に手がかかるのは当たり前だし、かけてあげたいです。
しかし家計はギリギリ。
月に17万とかの時も多々あります。
夫は学費などの借金や経費で月に5万ほど使います。
児童手当で学費保険のみしてますが貯金なしです。
公共料金が落ちない月もありやっぱり働いた方がいいのか悩みます。

公共料金が落ちない月もあるって大変ですよね。
夜寝ないお子様なら奥さんが夜働くのは難しいと感じました。
奥さんが土日働くとか旦那さんに副業してもらうとか無理ですか?貯金がいくらあるか分かりませんが1年間とか期限を決めて療育に専念するのもありです。
もし特別児童扶養手当受給の対象になれば大きいので調べてみて下さい。
私が息子と療育園に通っていた時、私は働いていませんでしたが周りのお母さんは内職している人、二時間でも時間があったら働いてる人様々でした。

旦那は副業禁止で不定期勤務、1日2時間くらいしか寝ませんので預けないと働くのは無理かなと思ってます。手当の申請が下りたらなんとか暮らせるので療育に一年間は専念してみようと思いました。>先ずは、療育手帳を取った方が良いと思います。うちの地域ですと病院の診断などは関係無く児童相談所で行う知能検査と聞き取り調査の一発勝負です。
そちらの地域も同じ様な感じでしたら、児童相談所で判定を受ければ手帳を取れるかも知れません。
それから、お子さんの睡眠障害ですが、昔うちの子供が通っていた通園施設で睡眠障害のお子さんがいて病院で睡眠薬を処方されて随分改善したと言うお子さんがいます。
病院では、もっと早く連れて来れば良かったのにと言われたとそのお子さんのお母様が話されていました。
後、学費保険は解約してそのお金は療育費用に回した方が良いでしょう。
小さい頃から、療育を受けている子供とそうでない子供とでは、中学生位に為ると差が出て来ます。(療育は内容の質の高さと経験の積み重ねがものを言います。今度通う療育機関で一年通っても効果が無い様でしたら、別の療育機関に通われた方が良いでしょう。)
お仕事は、お子さんを療育や児童デイなどに通わせながら働いているお母様もいますので、お仕事する事は可能だと思います。>保育園があるなら働くのもいいと思います。療育にも通えるような職場で。お金に不安があったりするとお母さんの精神も安定しないと思います。またちょっと離れるのも…もしかしたら保育園に行けば刺激になって寝れるようになったりしないでしょうか。公園に2人でいるよりいいかもしれませんよ。>やはり特別児童扶養手当でしょうね
2級(中程度の障害)と診断されれば月額3万強がもらえます
週1~2日のパート程度の金額にはなるんじゃないでしょうか
知っていて無駄ではないので役所の担当部署か保健師に尋ねてみてください
該当すれば申請した翌月分からの支給なので早いほうがいいですよ>とりあえず、保険解約しましょう。
世の中には優先順位がありますので。
お金ならお子さんが小学生になってからでも稼げますよ。
またこの年齢でひっかかるようでしたら、療育手帳が取れるかもしれません。児童相談所に相談した方が良いですよ。療育手帳の等級によっては市から児童手当のほかにも手当てが入るかもしれないので。>母子通園の療育とのこと。
利用するための受給者証は申請中なのかな…
受給者証に負担上限額が書かれているので確認されてみては?>

家計についての相談です。

家計についての相談です。
現在夫婦(共に40歳)と幼稚園児1名・2歳児1名の4人家族です。
私の手取り月収36万円、ボーナスも年2回36万円ずつとなります。
独身時代から妻は預金管理が苦手だったのですが、結婚を機に頑張って家計管理をしてゆきたいと言われたため家計の管理を全て任せてきました。
結婚後5年ほど経ったのですが、昨日妻から泣きながら「今月の預金残高が5万しか無い、月末の引き落としに不足してしまう。
あなたの独身時代の口座からお金を貸してもらえないか」と相談してきました。
※家計とは別で私の独身時代の口座に500万円ほど預金がありますが、夫婦の老後やいざという時の出費のためあまり引き出しをしない決まりとなっております。
妻に関してはお金の使い方に何回か気になる事があった(カード会社から引き落としの残高不足で連絡があった)ので、少し口出しした事があるのですがかなり感情的になり話を聞かない様子だったので静観してきました。
今回相談してきた経緯としては、家計が足りない分妻自身の個人口座(独身時代200万円ほど残高有)から補てんしていたものの預金が尽きたのだと思います。
ざっくりと収支確認をしたのですが、妻がへそくりをしたり大きな買い物をしている様子はなく、子育て・家事の多忙を言い訳に家計から目をそらしているような気がします。
妻は大きな買い物を頻繁にしている訳ではないのですが、細かい買い物をよくします。
例えば、少額の買い物が恥ずかしいと思っているらしくドラッグストアで必要なもの以外に別の物を買い必ず2000~3000円以上の買い物をします。
任せきりであった私も悪いので今回を機に私主導で家計管理をしたいと思うのですが、家計の事になると妻は感情的になり私の提案を受け入れない可能性もあります。
妻のプライドを傷つけず、家計の管理主導権を彼女から移す事に関して何か良いアイデアはございますでしょうか? 第三者(親族以外)で相談できる機関があれば相談したいです、宜しくお願いします。
妻は掃除、炊事、洗濯、子育て、近所付き合い等ほぼ完璧にこなして、自身の両親や兄弟等親類の面倒もよく見て家計の事以外ではそこまで感情的になる事もないためあまり傷つけたくありません。

家計管理には向き不向きがありますよね。
もう素直に思ったことを言うしかないのでは?家のこと、完璧にこなしてくれて感謝しているという事。
両親や親戚付き合いもきちんとしてくれてありがたく思っている事。
お金のことに口を出して傷つけてしまうのではないかと心配している事。
それでも、将来のため、こどものために貯金を増やしていきたいので、一緒にお金の管理をさせて欲しいという事。
自分が頑張ろうと思っていることに口を出されて感情的になる奥さんの気持ちを理解しようにも、すでに頑張りが空回りしていますからね。
こどもの将来について語ってみれば、貯蓄の大切さも身にしみるのでは?大変でしょうが、家族のために頑張ってくださいね!

忙しいことを口実に向かい合っていませんでした。
ご意見ありがとうございます。>家計の管理はあなた。
(財布から実際に使う)お金の使い方は妻。
とすればどうでしょうか。
食費:5万
雑費:1万
など。
結局は、あなたが管理している事になりますが、
気付かなければ良いだけの事。
”限界値を設けてあげる”
というスタンスを貫ければ、致命的にはなり得ません。>家のローン払いながら車も持ってるようだと、4人家族で36万はかなり厳しいですよ。
車もローンで買って、奨学金の支払いがあるなんて場合は、最初から無理な家計です。
その上、学資保険やら習い事など、子にお金かけてるようであれば、生活費なんか残るわけないです。
固定費が大きすぎて、生活費なんか元々ないのかも知れませんよ?
毎月の固定費をまず全て把握し、残ったいくらのお金で生活してるのか。
そこがわからなければ奥さんがやりくり下手なのか、最初から破綻した家計なのかはわからないです。
そのあたりどうなってますか?>稼いだら解決と言われてる人がいますが、稼げばもっと使いますよ。結局同じ状況に陥ると思います。口出しして切れる人は買い物でストレスを発散したりしている可能性があります。200万っていう金額はちゃんと家計をしていれば底をつくお金ではありません。(今月200万の中から借りても、来月戻したりできますので)
いろいろ買って押入れにいれてわからないようにしてるとかはないでしょうか。私の主人がそれでした。
今回お金を貸す、貸さないという話になってますが、今がチャンスだと思います。全部明細みせてもらってください。(そういう人は周りが助けるとどんどんまたお金を使うのでよくないですが)
クレジットカードと200万の行方(おろしてる頻度、金額を確認)、毎月の家計簿は必ず。
その上でこの状態だと家計を管理させられないと、家計を管理すればいいと思います。
借金などしていなければいいですが・・・。必要があれば信用調査をされた方がいいと思います。あなたの500万を当てにしている時点でおかしいですよ。あなたもそれを認識しないといけません。このままだと後5年~10年したらその500万も残ってません。家事をちゃんとしているなら30万もあれば暮らしていけます。
お金の使いすぎでも36万あったら十分暮らしていけます。200万に手を出す事はないでしょう。
切れる人は管理されたくない人、もしくはお金を使いすぎの人です。
プライドを傷つけずに管理されたいとの事ですが、本人に自分は使いすぎである認識をさせないと数年に1度同じ事がおきますよ。
その上でファイナンシャルプランナーにアドバイスをもらのがいいと思います。
子供にお金をかけ過ぎ、服にお金をかけ過ぎとかもないですか?先日私は服を久々かいにいったら、4万円使いましたよ。それが毎月だと家計は破たんしますね。>ファイナンシャルプランナーさんとかに、相談してみては?多分、預金を切り崩しながらも生活出来ているので、危機感がまだ薄いのかも。子供が進学した時、家計がどういう状態かを把握出来れば、深刻な状態と、奥様も気付くと思います。その時に、第三者の専門家から話を聞けば、家計の改革も受け入れてくれるかも。家も最後の子が旦那37歳の時の子で、大学卒業と旦那の定年が近いのでドキドキしてます。40歳で2歳だと、きっと同じ感じですよね。もし、生活費のやりくりが苦手なら、通信費とか、住宅費とか、保険とか、固定費を減らすと良いらしいですよ。あと、ドラックストアの件については、なぜ恥ずかしいか不明ですが、もしどうしてもであれば、月に買い物に行く回数を決めてはどうでしょうか。週末旦那さんと行くだけにするとか。必要な物をまとめて買えば、それなりの金額になり、無駄なものを買わなくてもいいかも。でなければ、旦那様が仕事帰りにいる物買ってくるとか。私は自分で行くと、安いな…って思って要らないもの買っちゃいます。旦那に頼むと、ダンナはたのんだ物しか買わないので、助かってます手取りが36万なんて、羨ましいです(:^ー^Aうちは同年代で、大分少ないので、共働き。それを少ないって仰る方もいらっしゃるし、ホント、世の中それぞれですね。それでも我が家は貯金出来てますし、旦那が一所懸命働いてくれている事に感謝してます(^ー^)b>あなたが、もっと稼げばいい。それだけで解決します。
そもそも40づらさげて、月36万円。これで親子4人やっていけると思っているのが不思議です。
36万円のなかに、あなたの交通費や小遣いなどが入っていないのならば、まだわかります。それならば甲斐性無しであることを自覚したうえで、奥様に遣り繰りをお願いするのも、ぎりぎりセーフかも知れません。
ご自分の安月給を棚に上げて、奥様の家計の遣り繰りに難癖をつけるより、総収入を増やす努力をした方がいいと思います。夜間の副業で、あと6~8万増やせませんか。
下のお子さんがまだ2才ですが、1~2年先には奥様の就職も視野に入れ、将来の設計をし直した方がよいと思います。
その場合も、家計の問題点を奥様の管理能力に欠陥があるような思い込みは捨て、ご自身の生活力がぎりぎりのラインにあるということを意識する方が、ご夫婦のコミュニケーションは円滑になると思います。
男としては辛いところかもしれませんが、思いやりのある夫であり、頼りになる父親として、家族の大黒柱になってみてはいかがでしょう。>

家計のやりくりについて、

家計のやりくりについて、特に旦那さんが家計を握ってらっしゃる方に伺いたいです。
旦那のお給料は40万円前後、20代前半の夫婦です。
私は毎月生活費として9万円貰いうち一万円はお小遣いです。
内訳としては、4万円 食費1万円 日用品2万円 病院、赤ちゃん用品1万円 予備のお金1万円 お小遣いです。
家計はカツカツで月に1000円でも多く貯金したく節約していますが、なかなか貯金が出来ません。
夫婦の貯金は旦那が管理しています。
旦那はお金には細かい人で自分で管理したいようで私に家計をまかせてくれず、それだけならまだしも管理すると言いつつ結構無駄遣いしたり計画性なしにお金を使ったりもしています。
ガソリン代は旦那が管理しているお金から支払うと決めたのに私が貰っている生活費から出すように言われたり、旦那の交通違反の一万円近い罰金の支払いを生活費から出すように言われました。
とても生活費で支払えず夫婦の貯金を切り崩し罰金を支払ったのですが、貯金には手をつけるなと怒られます。
生活費の中から旦那の酒代やおやつ代も出し生活費をほとんど使い切ってしまう状態です。
私のやりくり下手なのか?、生活費が少ないのか?、どうでしょうか?特に無駄遣いはしないよう気をつけてます。
しかし毎月赤字で、生活費で足りない分を旦那に話すと機嫌が悪くなりまともに聞いてくれません。
なるべく生活費を切り詰めて行こうと思います。
生活費の内訳で改めた方が良い点、アドバイス等を宜しくお願い致します。

私も旦那さんが家計を握っています。
と言っても結婚する時にどちらが握るか話した結果、家計簿を本当に細かく点けている様子なので任せました。
私だと貯金が思う様にいかないとイライラしてしまうからというのもありますが・・・家は6万円です。
内訳は、食費、生活用品、娘の貯金(5000円)で5万円私のお小遣い 一万円です。
大体かつかつになることが多いです。
外食もしますが(月に4回ぐらい)大体、義実家に行く時とかなので夫が出してくれています。
義実家に行く時は食費が浮くのでなるべく行きます。
私の夫は車が好きで、特に外車でなければ嫌だという人です。
結婚した時、車を新しくしたのですがそれが人が乗れない、ものが積めないので結局、子供が生まれるのでそのメーカーの別の車にしました。
でもあの時はちょっと嫌でしたね。
確かに本人も仕事で落ち込んでいたということもあり、その車を買うために前の車を高く売った努力もあったので許しましたが・・・また悪い虫が出なければいいけどと思っています。
ガソリンは大体出してはくれますがたまにお小遣いから出しています。
反則金は自分で払っていました。
お酒代は飲みのに行くお金ですか?それは家では自分で払っています。
発泡酒とブランデーなどのお酒代とそのおつまみは食費です。
病院代は必要だし、家は赤ちゃんの服はみんな母が買ってしまうし(ありがたいけど、たまには自分で選んだ服を着せたい)、義母が野菜を作っているのをくれるので・・・質問者さまは努力されていると思いますよ。
家計簿はつけている様子ですが、それを見せて直談判してもダメですか?家は家計簿がちゃんとつけてあれば出してくれます。
もしくは、義理のご両親は話が分かる方ですか?味方になってくれて家計簿を見せてもいいのなら、話をされては?何方にせよ、出せないものには出してはダメだと思います。
反則金とか決めたお金については 後で払ってね ぐらい言わないと線引きがますます危うくなりますよ。
何回か守らないなら 家計は自分が持ちます という風に持って行けばいいと思います。
あと思ったのですが、旦那さんのお小遣いは話の内容からすると決まっていないようですがそれを決めたほうがいいと思います。
妻が無駄遣いじゃない? と思っても本人にとっては必要経費だと思って家計の中で勘定している場合があります。
自分の趣味のものは決めたお小遣いからというふうにしないと夢中になるものが増えると家計が大変になります。
線引きは大切ですよ。
無理はなさらないで、頑張て下さい。

うちも夫が管理していますが、管理してるからこそ、自分の方から私にお金を出せなんて言いません。
お金を持っているのは自分という自覚があって、妻(私)は限られたお金しか持ってないって分かっているのですから。
内訳で改めるより、もらった中でやりくりしているのだから、そのお金を戻せとか言うのはやめてと言ったらどうでしょうか。
いくらやりくりして節約して、計画的にお金を使おうと思っても、何かあるたびに家計から出せって言われるのではできるものもできません。
足りない時はなぜ足りないのかを、金額や支払先を含めて家計簿を見て納得してもらったらどうでしょうか。
意地悪やケチで言っているのではなくて、生活費にそんなにかかる理由がわかってない(物の値段や一食分の金額とか)事もあり得ます。
うちでも、一緒にスーパーに行ったときに「これでいくらぐらいと思う?」って聞いたら、支払った金額の六割ぐらいしか言わなくて、やっぱりな?と思いました。「その金額にするには、これとこれとこれと買っちゃいけないんだよ」って言ったら、食費は節約しなくていいと言われました。>

家計診断お願いします。

家計診断お願いします。
夫婦ともに33歳 共働き 夫28万 妻14万 時短パート ボーナスあり 150くらい子供2人 4歳.1歳住宅ローン 8.5万 残り32年水道 0.9万電気 冬1.2万 夏 0.8万ガス 冬2.5万 夏0.5万 寒冷地のため冬の暖房は都市ガスです通信費 携帯 1.8万 携帯2台あり、一台はあと1年半は1万かかります インターネット 0.4万日用品 1.5万位車維持費 地域、職業柄2台必要のため、二台分 保険、税金など均して 3万ガソリン 2万食費、外食費 5万位保育料 6万保険 7万 貯蓄型含む普通預金400万 うち子供用200、予備用200定期300万被服費や交際費、冠婚葬祭などは、月により全くかからない月もあればかなり出費するなど様々です。
家計簿もつけておらず、夫婦のお小遣いも特に決めていませんでした。
夫は3万目安で足りなかったら都度追加してました。
気づいたら普通預金で貯蓄されていた感じです。
子供が大きくなるにつれ、クリスマスや何かのイベントがあるとつかってしまい、手取りの月額を余裕で超えて、ボーナス補填。
貯蓄がどれだけできてるか不明なことが最近わかりました。
今更ですが、今後の貯蓄に不安を覚えました。
保険や学資などの強制貯蓄以外の貯蓄はボーナスをしっかり貯めるしかないなと思っていますが、今後の教育費や住宅ローン返済などを考えると不安です。
保険料が高いですが、子供が18までの貯蓄型と旦那に老後用の貯蓄保険に入っており、一応見直しはしたばかりです。
1人目が18歳になる頃には保険貯蓄が終わり1000万貯まる予定です。
2人目分の1000万円貯めるとなると、住宅ローンの繰り上げ返済が難しそうです。
保険料が払えなくて途中解約…という最悪なパターンは避けたいです。
家計簿をつけるコツなどもありましたら教えてください。

家計簿はあとで見返して、ああ今年はいくら貯められた(=お金が残った)な、あれが無駄だったな、これはもっと節約できるよな、って、自分たち自身が反省とか工夫をするための情報です。
だから、自分たちにとって分かりやすい記録になってさえいればいいのでは。
コツでいいますと、○○費というやつを【A】・生きていくのに絶対かかる項目グループ・仕事するのに絶対かかるグループ・我慢しようと思えばできたなという項目グループ・貯蓄型保険など貯金になる項目グループこういう感じに分けて、その中で【B】・月ごとに出ていくお金・年ごとに出ていくお金とか分けて、で、それぞれに【C】・努力で減らせそうな出費・努力したって減らせない出費こういうラベルをつけると、見やすくなると思います。
そういう考えでいくと、多分、・車の保険・車の税金・車の車検これは分けて記録したほうがいいです。
(車検や自動車保険は安くできるかもしれないでしょ?)・保険、税金など均して 3万いやいや、ならしちゃダメです。
見直しになりません。
・保険 7万 貯蓄型含む貯蓄型と掛け捨て型は分けないとだめです。
・食費、外食費 5万位食費はあんまり削れないと思いますが、外食っていうのはすごくあいまいですよね。
例えば、・ファミレスで食べたら外食ですね。
・コンビニでお弁当食べて外で食べたら外食?家に持って帰ったら食費?・映画館でポップコーンとコーラでおなかいっぱいになったら外食?・デートのディスニーランドでハンバーガー食べたら外食?こんな感じで、結局「外食」って「遊びのお金(遊興費)」との違いがあいまいです。
でも、どっちにしても【C】でいう「努力すれば減らせそう」な種類ですよね。
なので、食費という重要な支出とは分けて、おもちゃとか遊園地の入場券代と同じ、遊興費/おでかけ費としてカウントしたほうがいいような気がします。
・家具、家電、お洋服、冠婚葬祭、旅行、そういった時々出ていくお金をどう名付けるか、ですが、変に項目を付けるより「冷蔵庫買った 11万円」「いとこの結婚式で3万円」とかつけておいたほうが、あとから見た時一発で分かるからいいように思いますよね。
なお、学資や保険を除けば、いろいろ支出があった結果「残ったお金」が「貯金」なわけです。
なので、予備費っていう考えは不要と思います。
あとで見返した時自分達にとって分かりやすい、それが一番大切です。

詳しくありがとうございます。分類方法、見直してみます。特に、外食と食費、交際費、遊興費の分け方が明確ではなかったです。この部分をしっかりしてみたいと思います。>保険が高いですねー。>ぱっと見高いなと感じるのは光熱費と携帯代寒冷地なので仕方がない部分はありますが、電気は契約容量を見直すと料金も下がり節電もするようになる我が家は60でしたが40Aまで下げましたただし、電気を大量に使う機器を同時に3つ使うとブレーカーが飛ぶので結果として強制節電ガスは会社にもよりますが暖房機器使うとオトクな料金プランがありますよ我が家は寒冷地ではないですが安いガスヒーターだけ購入し、使わずにプランを変更しました携帯は課金のアプリや定額サービス入ってないですか?2年縛りがなくなる時期で格安系に移行すれば半値以下になりますね家計簿はキッチリつけると精神的に負担になります 程々にするか、昔からある封筒管理(最初に予算を入れてその予算内でやりくりする、余った分は貯金しても良いし、たまの外食等でも良い)でいかがですか?>

家計診断をお願いしたいです。

家計診断をお願いしたいです。
夫婦共に30歳、5歳と2歳、そして今年の1月に3人目を出産しました。
夫の年収は税込約450万、私は出産を機に退職しました。
手取り約24万住宅ローン 8万5千円食費 3万5千円日用品 1万円保育料 4万円(2人分)光熱費 1万2千円(オール電化)水道代 8千円(2ヶ月)携帯代 1万5千円(2台スマホ)ネット代 4000円妻 生命保険 2千円学資保険 1万円(2人分)ガソリン代 1万円(車2台分)夫小遣い 2万円車ローン 2万5千円軽1台でしたが5人家族になったためファミリーカーを購入しました。
今は生活費ギリギリで足りない分は私の貯金から出してます。
末っ子が5ヶ月になったら保育園に入れて働くつもりです。
やはりこの家計では厳しいでしょうか?貯金は恥ずかしながら100万ほどしかありません。

車の保険と車検、整備、税金が抜けてますね。
固定資産税はいくら払ってるんですか?

住宅ローンはあと何年ですか?
あと5年とかなら良いですけど、まさか35年じゃないですよね。
頭金は払ったのか?
そんで貯金が100万しかないなら分かる。
車も今までは一台だったのに今二台必要なんですか?
軽を手放せば?>奥様の生命保険は不要だと思います。一方で食費はもっとかけた方が良いと思います。大変な時期はいつまでも続くわけではありません。現状維持で良いと思います>車のローンがあるうちは旦那さんの小遣い減らすの自然な流れですね。車の車検代は毎月5千円積立。携帯もガラケーにせざるを得得ないと思います。子供3人なるのだから仕方ないですよね。ボーナスはどのくらいでしょうか?ボーナスは全て貯蓄がいいですけど、1割分ぐらいは贅沢費で使って下さい。>上二人を保育園継続してるなら早めに仕事復帰も考えた方がよいと思います
収入はとりあえず増やした方がよいですしばらく専業したい してほしいなら二歳の子は保育園退園かんがえる
あと減らせるのは旦那さんのお小遣いカット>こんなところで素人に聞いたってしょうがないよ!>

家計診断宜しくお願い致します。

家計診断宜しくお願い致します。
東京23区東部住まい夫 会社員、妻(私)専業主婦、子 1歳前半、かつ第二子妊娠中です。
子供を産んでから私が家計を預かりやりくりしていますが下記内容が妥当かどうかご教示お願いします。
*収入年収450万ちょっと(税込)月30万~33万 平均して31万(全て手取り)*支出大体毎月固定で出るもの・家賃、駐車場代→91000円・水道光熱費まとめて→15000円・Wi-Fi→3900円・夫携帯→9000円・妻携帯→7000円・共済医療保険(家族三人分)→4000円・レジャー費積立→10000円・交際慶弔費積立→5000円・交通費(パスモチャージや高速代等)→5000円・夫小遣い(ガソリン、タバコ代含む)→45000円・妻小遣い→10000円・貯蓄(偶数月)→10000円(奇数月)→15000円毎月必ず出ていくお金は以上で計214900円~219900円です。
月により多少変動する支出は(平均の金額を記載)・食費→大体55000円~65000円(外食含む)・子供費(オムツ、服、玩具等)→10000円~15000円・日用雑貨→5000円~10000円・医療費→5000円~10000円(妊婦健診含む)・その他趣味娯楽費→3000円多少変動ありますがこんな感じです。
給料日前は手元にあまり残りません。
給料ほぼ丸々使いきります。
あとは余裕が出た月には、滞納している主人の分の住民税を分割で(月々20000円)払っています。
残り14万ほどあります..ちなみに年三回支給される子ども手当は全額貯金です。
食費が異常に多いと思われますが、夫婦ともに大食漢かつ、どこかへ出掛けた際は必ずといって良いほど食べ物のお土産や外食をしてしまいます。

外食をしない、純粋な食費でも月々45000円から50000円はいきます..以上の点から見直すべきところ等、ご指摘頂きたいです。
補足源泉徴収見直したら、年収は472万円でした。

すいません、ガツンと言いますよ。
お金の使い方がおかしい家計です。
自動車を持っているのにお金がないから無保険?でも子育てに必要?税金滞納?タバコすっている場合の家計なのでしょうか?旦那さんの小遣いはタバコ代込みで3万円。
ガソリン代はもちろん込みです。
妻も5千円に減額。
スマホは2台ともデータ通信解約してWifiのみで運用もしくは格安SIMに変えて毎月モバイルWIFIも含めて通信費は8千円以内で。
食費は外食込みで5万円まで。
>夫婦ともに大食漢かつ、どこかへ出掛けた際は必ずといって良いほど食べ物のお土産や外食をしてしまいます。

食べなければ、食べないで体がエコ運転になります。
税金滞納・無保険車を乗り回すなんて・・・出掛ける度に外食するのが許される家計じゃないでしょう。
>レジャー費積立→10000円レジャーは税金滞納+車の無保険を解消できるまでお預けです。
子供がかわいそう?子供がかわいそうだとすれば、税金を滞納してでもレジャーをする金銭感覚の親をもったことだと思いますよ。
夫婦喧嘩を恐れているようですが、税金を滞納して、無保険の自動車を維持してもいいって・・・喧嘩っていうのはどちらにも理があるから喧嘩になるのですが、善悪がはっきりしている状態で喧嘩している場合でしょうか?そもそも何で都内在住なのでしょう?都内で車通勤が必要なんて聞いたことがありません。
徒歩15分以内に駅が必ずあるような場所ですから。
もし都内から郊外への通勤なら、家賃の安い郊外へ行くべきだと思います。
固定費を下げないと、今後第二子が生まれたら益々苦しくなりますから。
郊外へいけるのなら郊外へ引っ越して、車を手放して、毎月最低でも3、4万円は貯金できるようにならないと、上の子供さんが幼稚園に行き出すころに破綻しますよ。

ありがとうございます。大変耳が痛いですが、反論も出来ず、コメントが身に染みます..保険は切れてから入ろう入ろう思ってるうちになあなあになってしまったので早急にそちらはなんとかしたいとおもいます。タバコはヘビーだけど、少しでも本数減らすようにする気持ちはあるみたいですが..格安SIM検討中です。ちなみに、住民税滞納の件は自分のではなく、結婚前の夫の未払い分です。食費は前々からもっと来月は安くしよう安くしよう思ってるんですが..意志が弱いですね。あと色々な事情(というほどでもないですが)があり都内から離れる予定はありません。都内ということはどうしても外せないです。車は夫が下道で釣りに行くときとかにも使っています。それは月に1、2回程度ですが。元々夫は電車にそんなに乗る人ではなく車を持つ前は中型バイクで出勤等していました。それが車に変わったということになります。>赤ちゃん、おめでとうございます!
やっぱ都内だと、アパート代が高いですね。

うちはOCNのSimロックフリー携帯にしたので、
家電話&ネット&夫婦のスマホ、全部で11,000円ですよ。

保険は、お子さんが2人になったら、貯蓄型の生命保険に変えて、
損せず貯金をしながら万一に備えるほうがいいと思いますよ。

小遣いにガソリン代は小遣いに入れないほうがいいです。
その上で、お弁当を持たせているなら小遣い2万円とかでいいんじゃないですかね?

食費→大体55,000円~65,000円(外食含む)
子供もいる家庭で、外食含めてだったらそれぐらいはしょうがないですよ。
そこであんまり節約節約言ってるとストレスたまりますよ。

ただ、現状からどれだけ切り詰めても、旦那さんのその収入額では、そこから上昇はするでしょうが足りなくなることが今後どんどん増えてきます。
お子さんの面倒の問題がどうにかなれば、あなたも正社員(賞与&有休があるので)で働いて多少収入があると、将来の計画が見えてくると思います。

なによりも最初にやらないといけないのは、
旦那さん自身に、自発的に、節約しガマンする意識を持たせる事です。
例えばここでアドバイスされたまんま
「来月から小遣い減らすね」って言ったって、納得しないですよね。
あなたの考えを旦那さんに押し付け、ガマンさせるのは無理と思います。
まずは旦那さんと二人で家計をよく把握し、どれぐらいやばいのか、どれぐらいの節約が必要か、二人が同じ方向を向くことが大切と思います。>費用を削りたくなければ収入を増やすしかない。
ちょっと二人目を急ぎすぎたかもね・・・・
いまさらで恐縮ですが、少し食べる量を抑えて小遣いを減らすしかないかな。
2人目がある程度手が離れるようになったらパートに行って年100マソ位稼げれば
かなり楽になりそうな感じなんですけど・・・・・>住民税には15%くらいの遅延利息がつきますので、児童手当貯金より先に支払いを終えましょう。
そして、自動車保険に入れないなら車は売却してください。質問者ご家族の怪我の補償をなしにして車両保険もなし、対人対物無制限だけでいいので、それだけだと年5万もしないでしょう。
さらに言うと車はいらないですね。
ご主人には公共交通機関と徒歩、タクシー、自転車で通勤してもらって下さい。
会社員ですよね?
通勤先は基本毎日同じ場所ですよね?
車通勤は、都内だと駐車場とガソリンをもらえる場合のみ可として下さい。
それとも、それを含んだ額を書いていて、車を売却したら手取りはもっと減るのですか?
高速に乗って通勤しているのですか?
レジャーは、公共交通機関か徒歩圏内でして下さい。>節約術は既にコメントが沢山あるので、、働く意思があるならそれまでの我慢ってことでも良い気がしますが、、まあ、家計としても共働きのもののように見えるし。>小遣い:手取りの1割に。夫1.6万妻1.5万が適正。
車:都内なら不要。>

家計のやりくりが下手なのか、無理があるのか、判断お願いします。

家計のやりくりが下手なのか、無理があるのか、判断お願いします。
現在の状態です。
夫 手取り35万私 妊娠中の為収入なし1か月の状況です。
・家賃78000・光熱費15000・食費と雑費50000(朝、弁当、晩の三食)・夫小遣い30000・夫生命保険2000・夫借金返済110000・夫仕事用のお金10000?15000・夫たばこ13800(1日1箱)・貯金20000夫仕事用のお金とは職業柄やむおえないのですが、多少のばらつきがあります。
借金は独身時代のものですが、利子もあるので貯金より優先的に返すべきだと思い、家計ギリギリでこの値段で私が設定しました。
(現在総額200万くらいです。
)大体がこの割り振りで、その他は計算に含まない夫婦での交際費やたまに冠婚葬祭等で余ることはないです。
貯金も全然進まず…。
ボーナスは年2回で約35万づつありますが、借金返済に回そうとは思っています。
なにか改善点はありますか?私は産後パートする予定ですが、まだ産まれてもないので確実ではないのでわかりません。
ご教授お願い致します。

食費と雑費をもう少し減らして、その分、ご主人の生命保険の掛け金上げる方が良いかと思います。
ご主人に万が一の事があったら、あなたが200万の借金を背負って生きていくのが大変だと思うからです。
2000円と言うのは、共済か何か?じゃないですか?死亡保険金や病気、事故に遭った時、しっかり保証してくれるものに加入することをお勧めします。
結婚する前にした借金の返済をあなたが家計から頑張って出しているのに、ご主人良く、毎日タバコなんか吸ってられますね!まして、妊婦の奥さんがいるのに…ここには、あなたの費用は一切書かれていませんが、化粧品や美容室などの費用は何処から捻出しているのですか?妊娠何週か分かりませんが、出産費用やベビー用品レンタルしても結構かかりますよ。
ご主人に言ってタバコの煙に消えちゃう分をベビー用に貯金しましょう!でも、良くそんなに借金がある人と結婚なんかしましたね!?不思議!

保険に関してはほとんど無知で仰る通り、共済に入っています。産後、私の保険と子供も含め見直したいと思います。私の化粧品や美容代は、家計から出せる余裕がないので、本当に些細なお金ですが、私がネットオークションで不用品を売ったり、お小遣いサイト?で数百円稼いで、そのお金でたまに自分の物は買ったりしています。現在は臨月なので、初期のベビー用品は両親の援助も頂き、なんとか揃えました。あとは今後のオムツ等の消耗品ですね… 。借金があるのはもちろん知っていましたが、私と結婚してくれただけ有難いと思っていて、今も働けない私の代わりに頑張って働いてくれていて、妊娠中とはいえ専業主婦をさせてもらっているので、強く文句は言えないです。早くパートでもいいので、復帰して収入もらえれば多少は言えるようになるかもしれませんが…。>旦那さんの仕事上での出費は、会社から出ないのですか。
一度会社に問い合わせをした方が良いでしょうね。
現時点での貯金の2万円を借金返済に回すのはどうですか。
ただね。200万円の借金で月11万円では、少し足りないように
思いますので。最低でも15万円ですね。
すでに仕事を辞めているんですかね。
妊娠は、病気ではありませんので。
もし、旦那さんの保険証を使用しているのなら、妊娠の時から
出産の時までの領収書があれば、確定申告すれば、医療控除で
少しは戻ると思います。
使える制度があるのに、使わないと言うのは、不思議ですよ。
それとタバコは、小遣いの中に入れても構わない。2日で1箱に
するとかすることです。>借金があるうちは身の丈にあった生活レベルに落としましょう。
・家賃78000
→50000
・夫小遣い30000
→10000(煙草代、食費が別途なら妥当な額)
もしギャンブルをやっているのなら言語道断。
・貯金20000
→68000>タバコは小遣いの中から出せ、ですね。私だったら。>ボーナスを確実に返済に回せればいいのでは?
せっかくお子さんと一緒にいられるときなのですから、今はそんなにあくせくしなくても(;^_^A
新しい借金をさせないこと。
健康に気を使うこと。
ボーナスはできるだけ返済に。
それだけしていれば、そのうち楽になりますよ(^^♪
・・・甘いかな?>うちと旦那の借金の返済額まで同じ…自分が投稿したのかと思いました うちは子供が5カ月になる時に保育園に入れて働きにでました!!今は辛いと思いますが、働き出せば少し楽になります!頑張って下さい!旦那には子供が産まれた時点でお小遣いを1万に減らしましたよ!初めは文句を言っていましたが子供にお金がかかる事を説明し納得させました!親に集ろうがそんな事は気にせず減らしましょう!>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺