家計

家計簿の付け方で質問です。 プリペイドカード式の出費についてです。...家計

家計診断をお願いします。

家計診断をお願いします。
使いすぎでしょうか?それとも、節約しすぎでしょうか??旦那 28歳 会社員 年収500万強妻 31歳 会社員 年収300万弱息子 1歳賃貸アパートに住んでいる。
(転勤族のため)車1台あり家賃 43000円駐車場 10000円光熱費 13300円通信費 23000円車の保険 5400円ガソリン 3500円奨学金返済 13000円食費(外食含)53000円日用品 4000円被服費 10000円クリーニング 1000円医療費 1200円娯楽費 2500円交際費 4000円医療保険 5000円ガン保険 1600円旦那小遣い 20000円妻 小遣い 4000円こんな感じで、2016年の収支は、だいたい300万貯金できました。
お互いの両親は平凡な家系なので、土地をもらったり、遺産をもらったりは期待できません。
そのため、老後の不安があります。
両親は持ち家ですが、どちらも古く、お互い兄弟もいるので、もらうことも期待できません。
いつかマイホームを買いたいと思っています。
子供は2人または3人を大学まで出したいと考えています。
この家計、どうなんでしょうか。

私としては、夫婦ともに無駄遣いをせずがんばっているつもりです。
食費は、最初35000円予算でがんばりましたが、ひもじい気分になって、外食ぐらい美味しいものをお腹いっぱい食べたい!と思い、50000円超えになりました。
夫婦共通の楽しみは食べることなので。
ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

2人で900近くあって300万ってやる気になれば一家3人なら400もあれば家族で旅行も行けるし生活できますよ。
もっと言えば子供が1歳であれば家の家庭が同じ条件なら6年で3000万は貯まりますね。
ただ、折角お二人で稼いだお金ですから今のままでも充分だとおもいますよ。
節約し過ぎです楽しくなければ意味ないですから。

通信費以外は 特に無駄はありません。
300万は立派です。食費も別に高額ではないですよ! 普段は節約して たまには 好きなものを食べる。いいじゃないですか!!節約ばかりだと ストレスも溜まります。節度があればいいんです。
お子さん2人はぎりぎり大学進学できると思いますが、3人は無理だと思います。
家購入と大学卒業までの資金は 相当かかります。
あと せっかく300万貯蓄できるのですから 大学資金としてお子さん1人当たり 600万の学資保険に加入したらいかかでしょうか?返戻金率は 昔ほどよくないですが、銀行の金利よりは 高いですし、旦那様に 何かあった時 育英年金としての給付も受けられます。
検索してみてください。
私の場合 子供は この春から就職なので 教育費はかかりません。今は 老後の資金を現金と終身保険で貯めています。終身保険で年156万支払っていますが、満期後 そのままにしておけば 返戻金率が毎年アップして 使う必要がなければ
私が死亡した後の妻の生活費になります。>拝見させて頂きました。
当方も節約が好きでして、アドバイスとして参考になればと思います。
ただ節約は適度がモットーかと思います。
気になった点。
光熱費 13300円
こちらは二人でなので問題ありませんが、勤務パターンによってはまだ
安くできる可能性があります。「エネチェンジ」などで調べてみてください。
通信費 23000円
こちらは電話の頻度次第ですがやや高いです。
今は様々なプランがあり、格安SIMなどありますのでここも調べると
いまの使用状態でさらに減らせる可能性大。
車の保険 5400円
ここはむしろ安すぎて心配です。任意保険入っていますか?
適切なプランだと最低で1万円以上はいくかと思います。
事故とは確率は低いですが「もらい事故」など自分が関係なくても・・・
はあります。当方がそうでしたのでせめて衝突などは「無制限」で。
交通事故は人生が掛かってくるためケチらないほうが安全です。
奨学金返済 13000円
ここは無駄になるため可能なだけ積極的に繰り上げ返済しましょう。
借金は金利分だけ絶対に無駄になるためローンもそうですが、
可能なら繰り上げ重要です。
食費(外食含)53000円
概要読みましたがおそらく一番改善できるでしょう。
高いといえますが、両方ともお勤めを踏まえれば当方は適正とみます。
これが専業主婦であれば落第点といえますが・・・。
まあストレス踏まえると良いのではないでしょうか。外食は少な目に。
医療保険 5000円
ガン保険 1600円
保険は無駄に入ると思います。
この家庭で必要なのは「生命保険」だけかと思います。
上記の保険は「高額医療費療法制度」で必要ありません。(これ保険の罠)
貯蓄のある家庭では日本の場合、医療保険は必要ないのです。
ガンも適用外になるとほんの数%であり、まず無駄でしょう。
むしろ「生命保険」こそ必要でここの金額はもっと多くていいはずです。
働いてるならばお互いに掛けておけば安心できます。
参考になれば幸いです。がんばってください。
健全な家庭と見ましたよ。>貯めてマイホームを建てたいんですよね。。
では奥さんの所得は全額貯金し、旦那さんの500万で生活をし
そこから貯金をするようにしたらもっと貯まります。
500万以下の年収で100万以上貯金されてる方はザラにいますから
夫婦で800万あって子供も小さいのでもっと貯金はできます。
支出の明細だけみると大きな無駄使いは感じませんが
記載されていない所で結構使ってと感じます。。
例えば車とか。。>食費高すぎじゃないですか?外食費込みだとしても。大人2人なら三万あれば十分たりますし、小さなお子さんがいたとしても+5000円ほどで、外食含めても45,000以内には収まると思いますよ。私は大人2人で25000円+外食費で35,000あれば食費間に合います。>すごい頑張ってると思います。奥様働いてるんだからもうすぐお小遣いアップしてエステてかいったらどうですか?癒しも大切です。>

家計診断と相談です。

家計診断と相談です。
夫婦と0歳児の3人家族です。
主人の仕事での収入のみで手取り28万わたしは仕事を退職してしまったので収入なしです。
子供が哺乳瓶ミルクを嫌い完母なうえに抱っこしていないと起きてぐずってしまう為預けたり自宅で家事以外の内職等も出来ない状態です。
近くの保育園も待機で入れそうになく、どちらの両親もまだ働いており頼れません。
なのでしばらくは主人の収入のみでの生活になります。
近々ハロワに通って失業手当を貰えるか申請してみようとは思っていますが、実際に就活して働ける環境にないのであくまで就活してますの程でになります…。
車ローン4.4奨学金3主人携帯と家のインターネット2ガソリンETC1.5任意保険2.5(夫婦とこども保険)家賃6.9駐車場2台と家の管理費1.2光熱費2主人小遣い3この時点で26.5手元に15000円しか残りません。
これで食費と日用品と子供のオムツ等ときには医療費や冠婚葬祭があれば臨時出費が出てしまいます。
Qどう考えてもこれは無理ですよね?どこが削れるのでしょうか?小遣いを0にしても45000円で食費etcの部分を補えるでしょうか?来年には結婚したいなーというやんわりの段階で妊娠がわかり一年早まり入籍しました。
そして式も早急に上げ出産し引っ越しとなり、式や家電など私の両親にたくさん援助していただきなんとか事なきを得て生活を始めようとしているところで家計を考えたところ無理じゃないかと思いました。
妊娠がわかる少し前に主人が車を買い替えていてその頃はまだ結婚も先の予定だし車を買い替えるくらいだから貯金もそこそこあるから買うのだろうくらいにしか考えず値段やローンなど聞きませんでした。
今思うとこのとき問い詰めていたらと自分も甘かったなと思っています。
そしてその車のローンが月44000円で8年という想定外でした。
奨学金も無利子ではあるものの3万を20年であと10年残ってるので300万ちょっと残っています。
どちらも繰り上げ返済できる金額でもなく当ても貯金もありません。
そこで私の親が手放そうとしている車が一台あるのでそれを譲ってもらい車を新しいうちに売ってほしいと提案しました。
この車は古めなのでローンはないのですが車検と税金が少し高めです。
でも今の車のローンを払い続けるよりかからないと思います。
ただでさえ家計をざっと計算してもカツカツどころかやっていけるのかという感じで今後のことも考えると子供のために貯金もしなくてはと思うのに長い目でみたら燃費悪い車に乗り換えてまで売る気はないと突っぱねられました。
Q結婚式や引っ越し出産と貯金が減ってしまい私も収入がないので少しでも早くお金に余裕がもてるようにと思っての提案だったのですが車を売るのは逆効果なのでしょうか?奨学金は無利子だったので繰り上げしてもしなくても変わらないからだったら車を手放してしばらくお金貯めてから買えばいいと思うのです。
そもそも奨学金に関しても義両親が過去に金銭的に難ありなことがあり4年大学を全部自分でとなり奨学金も毎月3万と多く20年と長いです。
今も両親共に働いてるようですが奨学金は自分で払うべきですよね?田舎なので買い物など車がないと生活ができないのですが私の軽自動車もあり仕事には原付買って行こうと思えば行けるので燃費悪い車がやだというなら車を1台にする提案もしました。
何から何まであの時に確認して計画して・買わない・式を挙げない などしとけば良かったと今更後悔ばかりしてます。
支離滅裂ですが読んでいただきありがとうございました。
補足具体的に数字で主人に説明もしましたが、だったら車のローン分休日使って日払いのバイトして稼ぐと言っています。
ですが平日?1.3週の土曜も仕事でバイトするとしたら残りの土曜日2日程度で日払い2万越えのバイトがずっとあるとも思えませんし、なにより身体も保たないと思います。
仕事は現場系なので肉体労働です。
歳も30オーバーです。

家にいない分子育てができないのですから、バイトの案は却下ですね。
父としての関わりは必要です。
4.5で食費その他は、土地と家庭によっては可能だし、絶対不可能な場合もあります。
うちは無理です。
普通に考えて車売って原付出社に賛成です。
燃費のこというなら原付にはかなわないでしょう。
とりあえず車の査定だけしてもらってはいかがでしょうか。
金額見たら気持ちが変わるかもしれません(余計に売りたくなくなるかもしれませんが)。
ただ長い目で見て、子供がもう一人増えると軽だと不便も出てくるかもしれませんから、そのことを考えると温存も?子供作って高い車買って妻が無職である以上、奨学金は自分で返済するべきでしょうね。
病気になって働けない場合などはご両親を頼るのも仕方ないと思いますが。
そんな不便な土地で家賃も高いですね。
ガソリンとETCは勤務のため?勤務地にも遠いのなら何故その物件にしたのか…家賃と駐車場で6万いけませんかね?湘南にいた時、スーパー、駅徒歩県内で2dkのボロに、駐車場込みで6万で住んでましたよ。
不便な土地だと物件も少なく逆に割高なのでしょうか…。
小遣い3万…昼食込みならお弁当にして必要経費のみ(会社全体の飲み会など)にしましょう。
おっしゃる通り、車で十分使ってるのだから小遣いはなくて当然ですよ。
家のネット必要でしょうか?肉体労働で家に仕事持ち込みがないなら不必要な気がしますが…。
携帯も格安に切り替えましょう。
子供の保険、乳児医療補助がきくうちはつけない人も多いですよ。
うちは二回入院、一度手術してますが、入院でも個室を使わない限り大丈夫です。
(持病の心配があるので産まれてすぐに二つつけてますが)自賠責なども、まだ他人に損害を与えることもないでしょう。
まあ、子供の保険外すなら車売って欲しいですよね。
質問者さんが働いてしまえば『払えるんだから良いじゃん』という気持ちで車も売らないし小遣いも減らせませんし携帯の格下げもしないでしょう。
今がチャンスです。
本当に働くというなら働かせれば良いですが、様々な手当てを受けられる年収を超えないよう気をつけてください。
そこそこもらってはいますから、出費を抑えるのが大前提だと思います。

軽自動車も年数も総距離もかなりきてるので長くは乗れませんがしばらくは子供1人しか無理なので軽自動車だけで良い気がしてます。本当に家庭のことを思ったら原付にして通っても20分程度なので変えてくれればいいのに頑固です。どう説得すれば良いのでしょうか。ガソリン代は近くなった分少し減るかもですが。家賃もしばらく住むからと2LDKで探し築年数かなりのものでないと家賃はこれが相場でした。さすがに引っ越して間もないのでまたとなると費用がかさむので家賃に関しては仕方ないと思っています。家のネットもわたしのdocomo無料Wi-Fiルータがあるのでいらないと言ったのですが実家で親も使うならおいとけばいいよとネット契約もドンドン進めてしまいました。そのルータは電話の差し込み穴があれば繋がる?と昔知人にネット接続契約してないけど使えてるよって聞きましたが確信はないです。子供保険は学資も兼ねてるので現状維持しようと思います。>家計診断に出される典型的な、無計画なでたらめさで清々しいくらいのクズです。
ここでアドバイスをしても、できないと断られるパターンの典型です。
奨学金3万円と自動車ローン4.4万円とか自動車2台持ちとか正気とは思えません。
自覚しているようですが、あえて、うちと比較すると
・返さなくてよい奨学金をもらって、学費にあてずに自動車を買いました。
元が取れないような職業についてはいけません。
・次に自動車を買い替えた時も新車で買うときも現金一括でした。
現金で払えない人間は、高級車を買うような身分ではありません。
・結婚したのが早く、共働きのため世帯年収900万円あり年間400万円ペースで貯金していました。
子供は計画的に、それまでは共働きで稼ぐべきでした。
・子供が生まれる前に数千万円貯金してプリウスと眺望の良いマンションを買いました。
・保険組合の制度があり手当など合わせて出産ではプラスです。
・育児休職3年取得でき、その間は給料7割補てんなので働かず1000万円弱手にしました。
・結婚したときに妻の自動車は廃車しました。2台持ちなどありえません。
・収入が増えても小遣いは月2万円です。
バイトの時給などたかが知れています。時給1000円か1500円程度。
何もかも、根本的に間違っています。
まず、やることは
安い家賃の物件に移ること
自動車は2台とも処分すること、必要なら自転車か原付
ケータイも処分するか、格安SIMに変更すること
小遣いは半分にすること
そして、今すぐに正社員で再就職すること
パートだと、
地域によっては保育園に2人通わせる保育料よりも賃金が低いため赤字になるケースがあります。
生後ひと月で保育園に預ける人などいくらでもいます。
ぐずるから働けないとか、自動車を売らないのと同じくらいの甘えです。
都会では、自動車が持てない、生まれた直後から預ける。それが当たり前です。
駐車料金が5万円から8万円なのでローンより高く持てないとか普通です。
保育園に数十件も落ちて預けられず、保育料10万円でも預けられるだけ幸運です。>こどもは授かりものですが車のローン奨学金を返済してからでもよかったのでは??まずは車1台処分です>現時点で
・軽自動車がローンを組んでいる車とは別に1台ある
・ご主人の仕事は原付通勤も可能(ただし原付は購入が必要)
と言うことでよろしいですか?
だったら、その馬鹿高い車をさっさと処分して原付を買うべきでしょうね。
そこ以外選択の余地が無い。
たとえ手取り28万あっても、家賃と奨学金と車ローンだけで15.5万というのがかなり無理があります。
家賃も最近は手取りの25%が目安です。管理費駐車場代入れて8.1万もやや高目ですね(ここは仕方が無いかもですが)。
質問者様が購入したという軽かどちらか処分しないと生活出来ないと思いますよ。
固定費だらけで削れるところが無いので。
あと、質問者様の失業保険ですが、退職時にちゃんと「受給者延長手続き」をされましたか?
妊娠による退職は、退職1ヶ月以内にこの手続きをすることで、失業保険給付の権利を最大3年間延長出来ます。
この手続きをしていないと通常通りの失業保険給付となるので、退職後から現時点までの期間によっては給付期間が終了しているか、短くなっている場合があります。確認なさってくださいね。
奨学金の返済はご自分でするのが筋だと思いますが、親の甲斐性がなかったせいだ、とも言えるので今回車を処分するにあったって売却益との差額がでた場合は、その分をご両親に立て替えて貰う、という方法はあると思います(というか、質問者様ご夫妻に一括返済の貯金が無いならそうするしかない)。
赤ちゃんのおむつ代もでない状況です、もったいないとか言っている場合では無いですよ。
早急に車を処分することを検討してください(まずは売った場合の損益がどのくらい出るのかを確認。あまりにも損をする場合は、どこを削るか再検討でしょう)。>主人携帯は格安スマホに乗り換えればかなり下がります
お小遣いももう少し下げてもよいでしょう
保険も解約ですね。大人の医療費のみかける。
学資はどうしてもやめたくないなら子ども手当から出す
車は私は手離したくなくても旦那さんの収入に見合ってませんから査定してもらっていくらになり赤字はいくらか。
そこまで大きな金額でないなら売却した方がよいです
旦那さんはなにがなんでもノー!
バイトして稼げばってのを通すなら私なら実際やってもらいますね。
話してわからないならやらせればよいです。
恐らくそれが一番伝わると思いますよ
ローン44000円。
恐らくすぐ結果も見えるでしょう。
支払いができなくなったら当然手離すほかないから
また話し合って手離したくないなら44000円稼ぐしかないね。
を通す。どこかで根をあげるのを待っては?>車の廃車の説得が無理なら、こずかいの削減、子供の保険の解約をまずしないと、、その上で抱き癖を直して、早く働けるようにしたほうが良い気がしますが、、それでも足りないなら食費等は実家からの援助をしてもらったらと、、で、兎に角あなたは自立を目指し、そのうえで、考えていくしかないですね。>

家計簿の付け方で質問です。

家計簿の付け方で質問です。
プリペイドカード式の出費についてです。
例えばSuicaにクレジットカードで1000円チャージをしたとします。
そして往復で電車に乗り、700円かかったとします。
この時、チャージした時点で1000円の出費として家計簿に付けるのか。
それとも700円分電車に乗って差し引かれた時点で700円の出費として家計簿につけるのか。
どっちがいいんでしょうか?

わたしが行っている方法ですが、>Suicaにクレジットカードで1000円チャージその時点でクレジットカードからSuicaに1000円の振替を記録します。
クレジットカード -1000円Suica +1000円ここでの総資産残高はまだプラスマイナス・ゼロです。
そしてSuicaで電車賃を払うなりしたら、Suicaからの支出として記録します。
繰り返しになりますが、クレジットカードからでも財布からでも、チャージは出費ではなく振替として記録するわけです。
ATMからお金をおろして財布に入れたときと同じ要領ですね。
チャージした時点で出費にすると、プリペイドカード残高からの支出を集計するのに別勘定をつくらなくてはなりませんし、トータル支出の把握が曖昧になってしまいますから。

殆どチャージなどしていないなら、チャージした時に全て支出でも良いと思いますが 日常的に利用しているなら使った分をつけるほうが分かりやすい。殆ど交通費として利用しているなら、チャージしたときに全て交通費として計上しても誤差の範囲として考えるということ。手間は減るが一度に万単位で入金する場合 毎月の支出で誤差が大きくなる。SuicaにクレジットでチャージSuica 1000円(資産)クレジット1000(借金)交通費700(費用) Suica 700(使う 資産の減少)とその都度つける。もちろんクレジットの返済がきたらそれもつけないと残高が合わなくなりますよ。>現金の残高を合わせているならチャージした時に家計簿につけないと手持ち残高が合わなくなります。>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺