ローン

ローンは月々の支払額を変更することってできるんですか?ローン

住宅ローンの団体生命保険に入ってないと払いきれなかった時にその子供に引き継が...

住宅ローンの団体生命保険に入ってないと払いきれなかった時にその子供に引き継がれてしまうのですか? 父が借金を作ってしまい、住宅ローンを払えずに家が競売になってしまい、あと1千万近く残っています。
そして団体生命保険は何年も前に抜けてしまったようです。
団体生命保険に入ってないと親が亡くなったとき子供である僕に支払い義務が生じるのですか? もしそうならなんとか支払い義務が無くなる方法はないのでしょうか?

そもそも住宅ローンの返済ができずに家を競売にかけられて失った人なら、団信に入っていたとしても死亡時には1円も保険金はおりませんので、団信なんて何の関係もないはなしです。
団信が機能するのは、返済中になくなった場合の話です。
父親にはもう家がないのですから、子供が父親から相続できる財産なんて、なにもありませんので、借金だけの相続なんて、父親が死亡してから3ヶ月以内に、相続放棄手続きをすればいいだけの話です。
それで父親の借金は、きれいさっぱりなくなって、子供には及びません。
そのことを知っていさえすれば、たいして悩むような事じゃありませんよ。
それを忘れて、うっかりと、父親の銀行預金などを相続したりすると、相続放棄は認められなくなってしまう場合がありますけれどね。

住宅ローンについて教えてください。

住宅ローンについて教えてください。
敷地13坪の都内狭小住宅に住んでいます。
中古で購入、現在築35年、ローン残債700万円です。
隣の同様の狭小住宅を3000万円で購入したいと考えています。
フルリノベーシヨンされた家屋です。
この場合、あと5年で終わる住宅ローンは そのままで、妻単独ローンで隣の家を購入することができますか?または、借り換えと買い増しということで夫婦合算でローンを組むことはできるのでしょうか。
購入後はリフォームでつなげる、建替をする予定です。
リフォームや建替費用は確保しています。
今のローンは夫、妻は連帯保証人です。
夫50歳、自営業申告250万円妻48歳、会社員年収600万円なにかよい方法がありましたらぜひ教えてください。
補足kitmo21さま、お知恵ありがとうございます。
田舎では地続きで購入するのを見てきたので大丈夫だと思ってました。
無知でした。
ちなみに、現在所有のものを、残債一括でローンがない場合でも同じでしょうか?購入後は、二軒を繋げるリフォームしたいのです。

住宅ローンは自ら居住の住宅への融資です。
今回の場合、家が2軒となり、自ら居住要件を満たしません。
よって一般的な住宅ローンは組めません。
ただし、隣家を土地の売買とし解体・更地渡しにして、リフォーム・建替費用で購入します。
その上で、リフォーム・建替費用をリフォームローンで組めばできます。
金利は住宅ローンより高めです。
なお土地の価格等が分かりませんので、あくまで原理上の話です。
【補足】残債を一括返済すればその家には住まなくとも自由ですから隣家で住宅ローンを新たに組めますよ。
これができたら、一番安く済みそうですね。

住宅ローンの支払いが厳しいです。

住宅ローンの支払いが厳しいです。
厳しい言うか、主人の給料が転職により、以前の半額になってしまい、主人の給料全額をローンに当てなければいけない状況です。
増築の分の住宅ローン残金約1700万円、月々の約15万円を残り10年(返済期間20年)で返済です。
せめて半額くらいに・・・と思っています。
もちろん返済期間が延長するのは致し方ありません。
この場合、借り換えの方がいいのでしょうか?借り換えしても、増築なので、ローンの延長は難しいですかね?それなら、借りた銀行に延長をお願いした方が良いのでしょうか?ちなみに全く関係ないかもしれないですが、地方公務員なんですけど、公務員だと退職金を当てにするから、銀行に厳しい返済計画を言っても、ある程度は融通がきくって本当ですか?

住宅ローンは最大35年なので、返済期間が20年のようですし、借入している銀行に相談すれば、最大15年は返済期間を延長できます。
延長した年月に比例し、月々の返済金額は少なくなりますが、トータルでお支払する利子も増えます。
借換えは、諸経費が余裕をみて30万くらいかかると思われますし、手続きも面倒です。
そのため今ご融資いただいてる銀行より利子を含めたトータルの返済額が100万以上少なくなければおすすめできません。
ちなみに公務員であろうが、一般企業であろうが支払い期間を延長することについてはあまり基準は変わらないと思います。
いずれにせよ、銀行も滞りなく支払いしてもらいたいでしょうし、多くの利子も取れるので、まずは今ご融資いただいている銀行に素直に相談してみてはいかがでしょうか。
利子がもったいないと思われるかもしれませんが、生活に余裕がなくなり気持ちが安定しなくよりはマシです。

期間の延長は、銀行の審査に通って初めて出来るもので、申請すれば出来るものではありません。当然断られるパターンもあります。
貸し出す期間が伸びるということは、銀行側が現状よりさらにリスクを負うということだからです。
お金に余裕のある人なら、喜んで貸し出すでしょうが。
借換というのは、請負う銀行があって初めて出来るものです。
転職したばかりの、余裕のない人に、わざわざ低い金利で貸し出すことはまずないでしょう。
現実的なのは、今借りている銀行にリスケの申請をすることでしょうね。>現在何歳なのかで延長できるかも
かわりますし、転職したばかりなら
借り換えは通らないでしょう。
現在の銀行に相談し期間延長でお願いしてみては?
しかし15万の支払いってすごいですね>

住宅ローンの審査に落ちる人?

住宅ローンの審査に落ちる人?今度、中古マンションを買うために住宅ローンを組む予定です。
物件が今日決まり、あとは住宅ローンの審査をすることになります。
審査に落ちる人がいると聞いていますが、どういう場合でしょうか?個別の事案になると思いますが、一般論で結構ですので、具体例を列記していただければ、助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m補足金融事故とか延滞履歴というのは、どの程度から問題視されるのでしょうか?金融事故というのは、具体的にはどういうことでしょうか?延滞は、少しでも支払いが遅れたら?なのでしょうか?

住宅ローンの審査は基本的に3つのポイントを見ます。
まず、①収入が一定の基準に達していて、ローン返済条件に収まるか?②物件の担保価値は十分で、不足する場合、自己資金を用意できるか?③属性に問題はないか? ③については過去ローンやカード決済に事故や延滞履歴があったり、職業に問題があったり、理由もなく転職を繰り返していたりすると審査は厳しくなります。
あと離婚して養育費を払っている場合も難しいかも。
まあ程度にもよりますけど。
事故は自己破産したり弁護士を立てたりして、返済不能になること。
法的、私的問わず債務整理の状態になると新たな借入は絶望的です。
気にされているのは延滞のようですね。
いま正に延滞してるなら問題外。
審査は当然落とされます。
過去に延滞履歴があったらどうか。
これも問題視されますが、人間ついうっかりということはあります。
翌日すぐ入金すれば、履歴には残りますが悪意はないことの証しにはなります。
あと返済額以上の預金残高があれば、大目に見てくれるかも知れません。
いずれにしても約束を守れない人と判断されますので、期限はしっかり守りましょう。

収入に対して融資希望の額が多すぎるとか、融資希望の額に対して買おうとしているお家の担保価値が低過ぎるとか、担保の価値が低過ぎるから保証人を用意するように言ったけど金額にみあった保証人を用意出来ないとか、借金はなくてもいつかカードで借金ばかりしてお金が払えなくなるかもしれないからクレジットカードをいっぱい持っている人とか、払っている最中の借金やローンがいっぱいでこれ以上支払いが増えると払えなくなってしまいそうな人や既に借金が払えなくなって自己破産などをしていて信用情報が焦げ付いている人とか、団体信用保険に加入しないといけないのに不健康過ぎて保険に入るのを断られた人とか、働いてはいるけど会社がちょっと景気が悪くなるとすぐ倒産してしまいそうな小さすぎる会社だったりそもそも派遣社員やバイトで景気が悪くなると真っ先にリストラされてしまうような人とかですね(´・ω・`)
とにかく挙げ出すとキリがないくらい理由なんてたくさんあります(´・ω・`)>過去に金融事故(ブラック)借り入れに対しての収入不足位ですかねー金融事故とは踏み倒し(自己破産)遅延でも法の力を借りて返済した場合とかですかねー過去に数回、少し遅れた位は問題視されません>車のローン、消費者金融のキャッシング、年収、勤続年数、頭金など色々調べられます。>

住宅ローンの返済に困っています。

住宅ローンの返済に困っています。
12年前にマンションを購入して毎月と年2回のボーナス月に滞りなく支払いを続けてきました。
勤務先の会社の業績不振により失職してしまい、現在求職中です。
そのため住宅ローンの返済に苦しんでます。
売却をしてしまうと住居を失うことになるので売却は出来ません。
住宅ローンを組んでいる銀行に返済を何ヶ月か待ってもらうか、減額を申し出たいとも考えていますが一つ気がかりがあります。
それは、私が2年前に弁護士さんにお願いして住宅ローン以外のクレジットカード等の返済分を任意整理してもらっていることです。
任意整理分の返済は全て済んでいますが、まだ何年かは新規のカードを作ったり、ローンを組んだりは出来ません。
そのため、銀行に相談に行った場合に差しさわりがあるのではないかと不安です。
住宅ローンは父親が保証人になっていますが、父は年金で細々と暮らしているので何ヶ月かでも肩代わりをお願いするのは難しい状況です。
それに心配かけないように任意整理をしたことや私の生活が厳しいことなどは一切伝えていませんし、これからも知られたくないと思っています。
私が住宅ローンを組んでいる銀行は以前にもちょっと非常識な事をされたこともあり相談に行くことで勝手に父に連絡されそうで不安な面もあります。
任意整理をしたことや保証人の父への連絡の件は別の話として、ローンの支払いを待ってもらうor減額は可能ですか?本当に今、困っています。
ご回答宜しくお願いします。

住宅ローンの返済を減額するには次の方法があります。
期限を最長まで延ばす。
これはおおむね35年が限度ですので、今の契約がそれより短いのなら35年まで延ばせます。
さらに、最終償還時年齢による規制もありますので、この年齢:おおむね80歳、以上ふたつの条件で最長まで延ばす。
これには保証機関の保証がある場合は保証料の追加支払が必要となります。
しかし、すでに最長の場合は延ばせません。
そこでもう一つの方法、1年間とかの間元金償還を猶予してもらうのです。
その間も利息は払わなくてはなりません。
その上、この猶予期間が終われば、残り期間で残り元金を返済するのですから、毎月の返済は今よりも増えます。
いずれにしても延滞をしてしまっては相談は受けてもらえませんので、その前に。
そして、何らかの変更をするには保証人の同意も必要ですので、お父さんに知れれずに、ということはできません。
以前された非常識なこととは何かわかりませんが、連帯保証人に何らかの確認をするのは銀行業務として非常識でもなんでもありません。
債務整理の話は、新規申し込みならお断りの材料ですが、もう貸し出しているものの変更ですので、決定的マイナス材料ではありません。

日本の銀行はいくらでも非常識な事はしますよ。
なぜならいくら違法行為をしても訴えられる事はないからです。
アメリカではサブプライムローン関連の裁判が継続しており、金融機関が訴えられ苦境に立っています。
www.globalpost.com/dispatch/news/regions/americas/united-sta...
残念ながら、返済猶予や返済期間を延長しても自分の首を締める事になるだけです。
その分銀行は儲けが増え、行員の給与も上がることでしょう。>

住宅ローンと独立開業融資について、教えてもらえませんか?

住宅ローンと独立開業融資について、教えてもらえませんか?現在、私は30歳(男)・会社員です。
現会社(非上場・売上300億前後)に4年勤務、年収450~500万です。
同業種で累計10年働いています。
今後1~2年で同業種で独立しようかと考えています。
そこで今、会社員のうちに新築住宅(土地代含みません)2~3千万前後の住宅ローン(組める事前提で考えてしまっていますが。


)で住宅部分を立てて、その後半年~1年前後で新規開業融資(500~700万円)を考えています。
その際、住宅ローンの返済には影響ないのでしょうか?(一括返済要求、繰り上げ返済など)。
又、新規開業融資可能でしょうか?自分なりに色々勉強してみましたが、なかなか纏まりがつきませんので、宜しくお願い致します。
(*資金準備は「自己資金300万円」「親族・両親からの借入、又は贈与100~200万円」を考えています。
出来る限り、自己資金は開業後の運転資金に回したいと考えてます)

住宅ローンは借りられるかもしれません。
土地代金は含まないということですから、土地はお持ちなのでしょうか。
とすると断然有利です。
しかし、今の状態で借りるということは現在の勤務状況、年収で審査された結果です。
その後、会社を辞めて独立ということは、実績ゼロの状態に飛び込むことになり、この融資を銀行が受けるとは考えにくいです。
他の銀行に当たるのは、抵当権順位が2番になるので無理です。
他の銀行で住宅ローンを借り換えし、なお、事業資金はなお無理でしょう。
開業資金を自己資金でまかない、3年事業実績(黒字経営)を上げ、返済実績を積んで、事業の売上はその銀行を通し、そのうえで増加運転資金を申し込めば可能性もあるでしょうか。

結論から言うと、住宅ローンは2000万くらいは下りるかもしれませんが、開業資金の方までは無理でしょう。>住宅ローンは震災以降の状況を考えますと審査は厳しくなっております。
年収450~500万、会社の業績次第、頭金0で考えると2,500万内が妥当なラインかと。
その後、会社を辞めてから事業資金の融資となると厳しいでしょう。
住宅ローンの返済が、まだまだの状態で融資をするという事はまずないかと。
公庫も銀行も年々、審査厳しくなってますよ。
自己資金で起業し直近、3年黒時になっていれば事業融資も可能でしょう。
他の方がおっしゃっていた住宅ローンのふかし(オーバーローン)は危険です。
仮に工務店にお願いをして建てたとしても、工務店側が申告時に正規の金額を計上してしまえばばれます。
その場合は工務店は関係なくなり、あなたの住宅ローンだけは一括返金になります。
よっぽど信頼関係の深い工務店でないとまず厳しいでしょう。
参考になればと、頑張って下さいね<m(__)m>>住宅ローンを借りる時に200~300万多く借りればいいのでは?
私は建設会社に頼んで見積りを高くして100万多く借りました。>

住宅ローンについて。

住宅ローンについて。
妻と借入額で揉めてます。
2500万円のローンをして月々8万円くらいの返済額にしたいと考えておりますが、妻はそれに対して「自分たちの手取り年収(夫婦合わせて480万円)じゃ7万5000円が良いところ」と言っています。
妻には金融機関に勤めている親しい友人がいて、その友人の話によると、月々8万円の以上のローン払いをしている人なんて収入の多い公務員くらいで、普通の企業に勤めている人は大体が7万5000円を超えないように設定されていると言っていたらしいです。
妻はそういう事も含め月々払いを極力抑えようと考えているみたいなのですが、私が調べたものの中に、年間のローン払いを手取り年収の25%内に抑えれば無理なく返せるだろうというのを見ました。
それをもとに私たちの手取り年収から計算すると月々8万の支払いをすると年間96万円となり安全圏なので8万を超えてもやっていけるのではないかと思っておりますがどうでしょうか。
家族構成は私31歳妻31歳子供2歳子供0歳です。
国公立でいいので大学は行かせるつもりです。

ローンの借り方によってはどっちとも返事がしがたいなとは思います。
変動金利でしたら、今は8万円でも、今後8万円より上がる可能性だってありますよね。
フラット35で、借りる金額も明確であるのならば、私は8万円って決まっているのでしたらそれでいいのでは?とは思います。
ビジョンが見えているから、奥様も子供が大きくなった時はがっつり働けますよ。

奥様は堅実に考えています。夫婦合わせての収入でなく、ご主人様のみの年収で返済できる範囲にしたほうがいいです。>奥さんが正しいと思います。
あなたはローンの支払額だけしか見ていないような気がします。車の保険・車検・買い替え、固定資産税、修繕、保険…預金と先々を見て算出されていますか?
確かに今の状況であれば返済できる金額でしょう。それだけの事です。だけど奥様の収入が途切れた、あなた自身の収入が下がった場合でも返済が可能なのかまでシュミレーションしてますか?
私も住宅ローン組みました。一人で手取りはあなた方より多いです。けれども、月々返済は7万以内に抑えました。(頭金もそれなりに入れてますけど)
息子は防衛医科大へ行ってもらう予定です。(今、3歳)
25%などというのは当てになりません。家庭それぞれ状況は違うのですから。
いかがでしょうか。奥様やご友人の意見はもっともだと思いますよ。
予算が足りないなら、借りるのではなく貯めるか、親にすがるかして、極力借入は減らす方が今後の為に宜しいかと思いますよ。>2500万で月々8万返済を月々7.5万に抑えるには融資額を150万位減らすってことですよね?
個人的には150万物件価格下げるか、値引き交渉するか、頭金を入れるか、又はその全てを用いて解決するのがベターかと。
妻の意見に逆らって強引に家買っても、ハッピーになれないリスクを150万程度で取り除けるなら安いと思いますが。。。。
あとは、貴方の小遣いから差額5千円払うというのも、妻の気が治まりますかね?
返済率どうこうよりは、貴方と奥さんの感情の問題のが重要な気が。。。>20とか25%目安であって独身・家族持ちに同じように適用は出来ない。
大学2人重なった時は年120万掛かったとしてこれで生活出来ます?
それに金利は変動ですよね、増減します。
4~500万前後の収入で独身だったら25%でもいいけど、家族がいるなら最大15%でしょ。>あの・・現在はマイホームではないですよね?
賃貸ですよね?
毎月の支払額は?
マイホーム購入の際に基準となるのは
現在支払の住宅費との比較です。
通常は購入後の方が負担が増です。
その差額との相談になります。
今、8万とか7万5千円とか具体的な金額が
出て検討しているようですが、それは
単なる契約上の机上の計算です。
実際は安全圏など誰もありません。>

住宅ローン事前審査を申し込むタイミングを教えて下さい。

住宅ローン事前審査を申し込むタイミングを教えて下さい。
新築建売住宅を購入する計画ですが住宅ローン事前審査をいつ出せばいいのか分かりません。
買う物件を決めてからですか?買う物件を決める前ですか?

住宅ローン事前審査の申込タイミングについてですね。
Yahooで専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。
基本的に、住宅ローンを利用して住宅を購入しようと思ったら、早い段階で住宅ローン事前審査を申込みして、ご自身がいくらまでの住宅ローンが組めるかをご確認すると良いと思います。
従って、購入物件が確定前でも住宅ローン事前審査を申込みすることが出来ます。
住宅ローン事前審査を通すコツや注意事項については、以下でも解説していますのでご参照ください。
www.0systems.com/index-m03.html

買う物件を決めないと審査できません。単に貸してくれでは相手にされません。
この物件を買いたいので、**円貸してくれと行くのです。
ここで言う決めるの意味は契約するではありません。この物件を買いたいけど、と銀行に言うという意味です。>どっちでも構いませんが、できれば早い方がイイですね。
例えば、事前審査で問題が分かれば、対策がたてれるかも知れませんし、借り入れ上限が2000万だったとして、3000万の家を見に行っても意味がないですよね。
具体的な予算がわかれば、物件の探し方も変わってきますし、takamoridonsanさんの言う通り、後の話がスムーズに進む事があります。
不動産屋の営業マンが、早めの事前審査を進めても、警戒してるせいか信じない人も居るんですよね。
また、無謀なラインで審査をしても意味がないので、不動産屋の営業とかに相談して出してください。
ですが、事前審査の結果は目安だと思ってください。本審査の結果を約束するものではありません。>どちらでも結構です。ただ物件が決まってない場合物件が無ければ審査出来ません。ご予算に近い仮の物件で審査を通すことが可能だったりします。事前に審査をしていた方がその後の手続きがスムーズになったりもしますが仮物件を探すのが手間だったり・・・。一度FPさんなどにご相談されてはいかがでしょう?>

住宅ローンを借りて家を購入したのですが、親からお金をかりてその住宅ローン完済...

住宅ローンを借りて家を購入したのですが、親からお金をかりてその住宅ローン完済し、親に毎月20万円しはらってるのですが、親が口出ししてくるので、また住宅ローンを組みたいのですが可能ですか?借用書はありますが、公証人役場の確定日付はありません。
金利等の記述も載っていません。
毎月20万円しはらってるのですが、支払いが多い月は支払わない月もあります。
銀行からの振り込みでやっているので、通帳に証拠はのこっています。
この条件では借換えの住宅ローンが組みなおせない場合どうすれば、その借換え住宅ローンの審査がとおるのかわかる方がいましたら、ご教授お願いいたします。

ムリ。
住宅ローンは住宅を購入する際にしか活用できない。
できるとしたら、不動産担保ローンだね。
ただし、住宅ローンに比べて金利も高い。
後は、一度他人に売って、もう一回買い戻すとか。
でも、宅建取得者を仲介させる必要があり、手数料も膨大にかかる。
一番↓に「借り入れをしていた銀行にもう一度相談」などと無責任な回答をしている人がいるがそんな相談は門前払い。

無理でーす
一番最初の回答者、
素人なら回答すんな>絶対に無理です。借り換えの住宅ローンの審査では、現在利用中の住宅ローンの明細と、直近の引き落とし履歴が見られます。他の方もおっしゃっているように、可能性があるのは住宅ローンではない他のローンですが、住宅ローンの金利は特別に優遇されているものなのでその他のローン金利はとても高く、審査が通っても懸命な判断とは言えないですね。親御さんと、口を出されることについて話し合ったほうがいいのではないでしょうか。>貸す銀行があったらお目にかかりたい。
最初借りた銀行?
そこでは一度後ろ足で砂を掛けられているのだから、間違っても貸さない。>最初住宅ローンを組んだ銀行等に相談すれば良いです。>

ローンは月々の支払額を変更することってできるんですか?

ローンは月々の支払額を変更することってできるんですか?

契約内容はローン会社によって違うので、利用している会社と話をしようか?ね?それしかないっしょ?

-ローン

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺