ローン

ローンについての質問です。 この度、中古物件を購入し リフォームあ...ローン

住宅ローンの借り換えについて

住宅ローンの借り換えについてネットでも個人的に調べましたが、情報が多過ぎてイマイチ分からないため、質問させてください◆現状2011/11より35年ローン3300万借入変動 0.975%毎月93000円ほど支払い保険もつけたので500円ほど毎月プラスワケあって妻名義UFJ銀行◆質問したいこと住宅ローンの借り換えをするか、このまま継続かを悩んでます繰り上げ返済できるほどの余裕はなく、このまま支払いを続けて、子供(現在4歳と1歳)の保育所が終わり、小中学生の頃に頑張って少しずつでも繰り上げ返済できればと浅い考えでいます現状、変動金利で0.5%を下回るようなところ(ネット銀行 SBI?)も出て来ていて、諸経費を差し引いても借り換えた方が得なのでは?と考える反面、借り換えを匂わせたら、UFJ銀行でも今より優遇してくれないかと期待もあり(メガバンクなのでおそらくムリでしょうが)しかしながら、この低水準がいつまで続くか分からず、もう少し後で固定金利を検討した方がいいのか…借り換えもネット銀行も手続きがややこしそうなので、ファイナンシャルプランナーの方(保険でお世話になっている方がいます)に相談してみようかとも考え中です住宅ローンを借りられている方など、どうされていますか?無知でお恥ずかしいですが、何かアドバイスあればお願いいたします

ローンの返済は、以下のルールがあります。
1.月々の返済額から、残高に対する利息を先に差し引く2.残った分を残高の返済に充て、残高が毎月減る変動金利には、以下のルールがあります。
3.金利は半年毎にしか変わらない4.返済額は5年間変わらない(これが厄介)返済額が変わらずに金利が上がると、残高の返済に充てられる金額が減り、残高が減りにくくなってしまいます。
金利が極端に上がると、利息だけ払い、残高返済に充てる金額が0円という事態が起こり得るのが変動金利です。
2016年1月のマイナス金利の影響により、預ける方も借りる方も、金利がかなり下がりました。
2016/11から、毎月返済する金額は下がっていませんか?銀行も利益が必要なため、変動の場合、金利を下げにくいが上げ易い、という傾向があるようなので、もしかしたら、マイナス金利で金利がかなり下がっても、契約済みの変動金利は下がっていないのかもしれません。
変動金利は、金利が上がる場合 、不利、下がる場合、有利です。
これから上がっていく場合に選ぶのは、固定です。
他の低い変動に借り換えたとしても、金利は上がっていくと思われるので、変動へ借り換えるのは止めた方が良いです。
借り換えの諸費用が勿体ないです。
固定へ借り換えると、通常は金利が上がると思うので、毎月返済する金額が上がるかもしれませんが、0.975%から考えると、マイナス金利の影響で、今は固定もかなり低くなっています。
借り換える場合、諸経費が必要になり、大体 借り換え額の2%位が相場のようです。
今まで0.975%で変わらず 5年4ヶ月経過していれば、残高は28668811です。
まず、条件が良い銀行をネット等で探し、仮審査をネットか電話で申し込んで行います。
仮審査が通れば 本審査になり、本審査が通れば、今のUFJ銀行へ借り換えの連絡を行えば良いです。
金利が上がる局面で、変動は避けるべきです。
破綻する可能性も有ります。

記載のネット銀行などの金利を提示して交渉すれば、うまく行けば、0.2%位下がるかも知れません。もし、そこまで下がるなら、0.5%程度で借換してもメリットはないです。>

住宅ローンの審査期間ってどのくらいなんでしょうか?

住宅ローンの審査期間ってどのくらいなんでしょうか?詳しい方、お願いします。
3月末、2つの地銀に3000万の住宅ローンを申し込みました。
仮審査が4月10日あたりに通り、すぐに本審査も通るものだと思っていましたが5月に入っても連絡がないため不動産会社に連絡したところ給与見込証明書を銀行に提出するので持ってきてくださいと言われました。
その上に万が一落ちた時のためにもう一つの地方銀行に本審査してもらうために、また住民票とか納税証明書などを役所から取ってきてと言われました。
心配になって不動産会社の担当の方に「大丈夫ですか」と聞いたら問題ないですよとだけ。
あとはオプションだとか壁の色とかどうしましょうかというような話ばかり。
3月末に仮審査を申し込んでもう5月末。
本当にこんなにかかるものでしょうか?ちなみに新築戸建(3400万)私、勤続1年半、年収550万妻、勤続5年、年収250万借金なし、頭金500万、変動金利補足5月24日に、また新たに「自動車税納税証明書」を銀行に提出するので持ってきてくださいと不動産会社の担当に言われました。

住宅ローン本審査を受ける際には、購入物件の契約書類などたくさんの書類が、必要になります。
本審査は、住宅ローンを本契約するための、重要な山場となりますので、慎重かつ厳しく行われます。
そのためには、なるべく審査に通りやすくなるように、前もって準備をしておく事や、本審査の審査基準の概要を知っておく事も大切です。
仮審査のときは金融機関が審査を行いましたが、本審査では、信用保証会社が審査を行います。
正式な住宅ローンの申込には、必要書類も数が多く、マンションか戸建てかでも、必要な書類がそれぞれ違ってきます。
一覧表を用意するなどして、不備がないよう心掛けましょう。
本審査では、まず住宅ローン借入申込書、団体信用生命保険申込書兼告知書を記入します。
これを元に、カードローンの支払い履歴や、年収、勤務年数、審査される訳です。
サラリーマンは、源泉徴収票・住民税決定通知書・健康保険証(写)・住民票・印鑑証明書など、個人事業主は納税証明書、確定申告書(写)・健康保険証(写)・住民票・印鑑証明書などの書類を提出します。
また、本審査にかかる期間は通常でも、約3~4週間と見積もっておくと良いと思います。
本当に申し込みました・・・よね

銀行によってまちまちのようですよ。
私の場合は、本審査の申し込みをしてから9営業日かかりました。事前審査は3週間くらいかかってましたけど。
審査中に追加の資料等を求められた場合、時間がかかるかもしれません。>仮審査で一ヶ月以上かかるのは、かかりすぎです。余程案件を抱えているか、担当者がグズなのか、不足書類や追加資料の提出が遅れているせいか、等が考えられます。
質問者様は勤続年数が一年半とのことですので、多分そこがネックになっているのではないでしょうか?
不動産業者は、ローンに詳しい人から素人まで様々です。頼らず、ご自分で銀行に問い合わせした方が安心ですよ。>年度末から年度始めですから通常より時間はかかりますが、それにしても長いですね。多分勤続年数でひかかっているが、頭金が500万あるということで慎重に審議されているものと思います。あせっても既に「まな板の鯉」状態ですから待つしかないと思います。因みに審査しているのは銀行ですので不動産屋は本当のところはわかりません。聞いても「大丈夫ですよ」と根拠のない返事しかしません。気休めにしかなりませんが、そういうものです。
[補足を見て]
かなり難航していますが、資料を求められるということはわずかでも望みがあるということだと思います。>

ローン(カードではなく紙面)について教えてください。

ローン(カードではなく紙面)について教えてください。
半年前に用紙記入のローンを組み商品を購入しました、12回まで無金利のローンで12回払いでの購入です。
先日この商品に不具合が見付かり店舗側から「返金になりますがローン会社との手続きがあり年末年始の為1月5日頃になります」と言われ、わかりましたと答えました。
そこでふと気になったのですが、この場合1、購入商品の全額返金されローンは引き続き払う。
2、ローン会社に今まで払った金額が返金されローンの解除。
どちらになるのでしょうか?

2、ローン会社に今まで払った金額が返金されローンの解除。
になります。

ローンが残っている車の売却について

ローンが残っている車の売却について昨年退職して来年から上京するので通勤に使っていた車を売りたいと思っているのですが、ローンが残り100万円程残っている状況です。
車を売ったお金を残りのローンの返済に充てるということは可能でしょうか?それともローンを支払い終わらないと車は売却できないのでしょうか?また売却できる事業所はいくつかあると思うのですが、一番最適なのはやはりメーカーさんですか?回答よろしくお願い致します

売却するには所有権が誰にあるかですローン会社なら残債を整理してから所有権を解除しないと売却は不可能です

まず100万円の価値があるかどうかを買取店で査定してもらいましょう。>乗り換えじゃなければ買取り業者の方が有利だろうなw
ただ残債>売却額の場合、差額をローンで払うのなら高金利になる事は必至w
田舎で置き場所に困らないのなら売却額が残債を上回るまで置いておくのも手。
その天秤はこの質問じゃ答えられんなw>所有権が何処にあるか。
車検証上の所有者が貴方であるなら売却可能。
所有者が債権元であるなら本来は無理。
ただし売価で残債が相殺できる場合や、不足分を手出しで出せる場合は大抵のとこで買い取ってくれます。
(所有権解除手続きも買取側がしてくれます)>ローンの残り100万円
中古車査定額も100万円だったら相殺できます。
一括返済すればいいだけ。
査定額がローン残債に足りなければ手出しして一括返済。
車検証の所有者欄があなただったらローンが残っていても売却できます。
所有者欄が信販会社等の名義だったらローン完済した後「移転登録」所有権解除の申し出を所有者にしなければいけません。>

ローンについての質問です。

ローンについての質問です。
この度、中古物件を購入しリフォームあるいはリノベーションをしようと思っています。
その中でホームシアターも導入しようと考えているのですが機材を含めてホームシアター導入費用は住宅購入のローンに組み込むことは可能でしょうか?教えて下さい。
宜しくお願い致します。

家財は無理でしょうね。
住宅諸費用ローンになるかと思います。
もしくは、見積書の中に組み込んで貰うとか、ちょっと苦しいですが。

リノベーションの一環としてホームシアターを導入すればって感じでしょうか?>それは銀行(保証会社)しだいだと思います。判断するのは保証会社です。ここで、その様な回答を求めても仕方ないと思います。>

-ローン

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺