ローン

住宅ローンは夫婦が一緒に分担して払いますか? それとも夫だけ払いま...ローン

ローンを15万程組もうと思うのですが、仕事を始めるのは来週からです。

ローンを15万程組もうと思うのですが、仕事を始めるのは来週からです。
組むことはかのうでしょうか?

ここは住宅ローンのカテゴリです。
>ローンを15万程組もうと思うのですが、住宅ローンで15万円なので、月額の金額でしょうか。
あまりにも文章が不親切で、意味がわかりません。
もしそうであれば残念ながら、不可能です。

住宅ローン金利について教えて下さいませ。
全期間固定金利を選ぶならどこ銀行が良...

住宅ローン金利について教えて下さいませ。
全期間固定金利を選ぶならどこ銀行が良いですか?フラット35と一般の銀行どっちの住宅ローンの方が金利が有利ですか?先が怖いので変動は考えてませんので変動を勧める回答はいないで下さい。
東京都23区にある銀行が良いです。

住宅ローン金利でフラット35と民間金融機関の金利比較についてですね。
Yahooで専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。
今月からフラット35の住宅ローンでは、団体信用生命保険が金利に込みになりましたので他の金融機関の住宅ローンと比較しやすくなりました。
但し、フラット35は、取扱金融機関窓口により金利や事務手数料が異なりますので注意が必要です。
多くのフラット35取扱金融機関の事務手数料は、事務手数料=借入金額×2.16%です。
例えば、借入金額3000万円では、事務手数料648,000円になります。
事務手数料が安いフラット35取扱い金融機関ですと事務手数料=借入金額×0.8%住宅性能評価取得物件では、事務手数料=借入金額×0.5%となりますので、借入金額3000万円では、事務手数料150,000円となります。
金利は、最低基準の金利ですので、事務手数料が最低基準の0.5%~0.8%の金融機関を使うことにより約50万円もお得になります。
フラット35で借入金額3000万円の場合の総支払を計算しました。
※住宅性能評価取得物件でフラット35SのAタイプで計算【フラット35の総支払額】・事務手数料150,000円・適合証明費用100,000円・ローン支払い総額36,997,942円 >>支払合計:37,247,942円となります。
一方、35年の全期間固定金利の住宅ローンで最も金利が低い民間金融機関は、私どもで調べた限りでは『みずほ銀行』です。
以下をご参照ください。
www.0systems.com/kinri-hyou.html今月の金利ですと、住信SBIネット銀行やじぶん銀行などのネット系銀行よりも35年全期間固定金利に限っては、みずほ銀行が最低金利です。
みずほ銀行で借入3000万円の場合の総支払を計算しました。
【みずほ銀行の総支払額】・事務手数料32,400円・保証料618,300円・固定金利特約手数料10,800円・住宅ローン支払い総額36,694,591円 >>支払合計:37,356,091円差額>>フラット35の方が108,149円有利但し、住宅性能評価が使えない通常のフラット35SのAタイプ又はBタイプであれば、みずほ銀行の全期間固定金利の方が有利になります。
全期間固定金利を選択するのであれば、住宅性能評価取得物件でフラット35SのAタイプが利用できれば、フラット35の住宅ローンの方が若干ですが有利です。
その他の場合は、みずほ銀行の35年全期間固定金利の住宅ローンの方が有利になります。
金利も大切ですが、購入時の諸費用を圧縮することにより金利0.2%節約と同等の効果も期待できますので下記を参考にしてください。
www.0systems.com/長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

先の方の仰るとおり、金利ではあまり差が出ないんですよね
(フラット35も団信込の金利体系になりましたし)
金利以外の部分(保証料orローン手数料の総額や団信の種類や優遇サービスなど)で選ぶ時代になってるのかな、と思います
ちなみに当方関西在住なのですが、MUFGと近畿労金で保証料が1.3倍ぐらい差がありました
(ただ、数十万円高くてもなお夫婦連生団信が魅力的だったので労金にしました)>余り差が出てこないと思います。
なので。。。
金利が安いところ。

近くに店舗があるところ。

繰り上げ返済しやすいところ。
の順番で合致するところを選べばよいのかなと思います。
他にも同じ金利でガン保険がついてるところなど、あれば安心できるサービスを提供している銀行もあります。
他にも。。。工務店と提携して、金利が優遇されてる場合もあります。
色々あるので初めから条件を絞らずに色々とあたってみて、一番良いと思われるところとやるのが1番かと。。。>

住宅ローンの豆知識を教えて下さい。

住宅ローンの豆知識を教えて下さい。
例えば、20代で35年のロー ンで家を買いました。
返済は15年間一度も遅れたことがなく返済してきました。
今のところは払えますが将来が分かりません。
なので、返済期限を伸ばして毎月の支払い金額を減らすことは出来ますか?ちなみに、今の支払い完済年齢は58です。
それを65才まで伸ばすけど、毎月の支払いを減らしたいんです。
理由は、自営業で収入が安定しないためです。
ここ数年の売り上げは安定してますが、これが後20年続くとは思えないですし、失業は無くても、安全策で支払い金額を低くした方が良いのかなって思ってるからです。
ちなみにここ数年は、年商は約1000万、手取で400~500で税務署に申告してます。

住宅ローンは最長が35年ローンですよ。
最初に35年ローンで組まれていますので、延長は不可能です、借り換えをされるとしても今借りられている期間以上に延長はできません残りが20年ですから借り換えも20年以下となります、今は払えるが将来解らないとおっしゃるのであれば、現在借りている金利は今の金利よりも高いかと思いますので、借り換えを検討されてもいいかと思います。
そうすれば、毎月の返済額が減ることもあり得ますよ金利などがわかればいいのですが

なかなか難しいです。返済出来ない理由にもよりますが、ここに書いているようなものでは認められませんね。現状切羽詰まっているならば相談には乗ってくれますが、きちんとした返済計画の提出、今後の見通しと現状の説明が出来なければ銀行側も判断が難しいです。仮に住宅ローンの期限延長が認められても、今後、事業で借入したい時に、足枷にはなってしまうと思います。>木造新築でローンを組んだのなら期間延長は難しいかもしれません。
元々木造の耐用年数は23年程度とみなされるので。
コンクリート造りのマンションなら可能性はあるかも?
いずれにしろ期間延長は「返済ができないからリスケジュールする」ものなので、ブラックに近いグレー扱いです。
だいたいがローン返済に行き詰まって銀行に相談して認めてもらうもの。
他行に借り換えるのでなければ、普通に返済できるのに期間延長は無理かもしれません。
他行借り換えなら借り換え時に多少の延長は可能かも?>住宅ローンの最長期間は35年です。
すでに最長であり、これ以上の延長はできません。>

ローンの残っている車を手放すときはどうすればよいのでしょうか?

ローンの残っている車を手放すときはどうすればよいのでしょうか?一年前に5年ローンで新車を購入したのですが、手放したいと考えております。
近々、親が車を買い変えるということで、現在乗っているものを廃車にするようなのです。
(型式が古く値段がつかないため)古いといっても走行距離も全然いってないし、正直まだ全然乗れるレベルなので廃車にするくらいなら私が引き取りたいと考えております。
しかし、その場合現在のローン未完済の車が不要となります。
お恥ずかしい話、ローンを組んだはいいものの、やはり支払いがきつく家計が圧迫されているのが現状で、これを機にできれば現在保有している車を手放したいと考えております。
しかし、その場合どのような処置をとるのが一番よいのでしょうか?ちなみに所有者名義はローン会社となっております。
(1)ローン会社に車を返却?この場合、返却してもいくらかは払い続けないといけない?(2)ディーラー等に査定してもらい、売却してできた資金で返済?所有者名義がローン会社でも売却できる?アドバイス宜しくお願いいたします。

こんばんは!はじめまして、私は自動車ディーラーに勤めている者です。
少しでもお役にたてれば幸いです。
所有者がローン会社である車を、完済前に手放したいということですね。
よくあるケースですから、方法は何通りもあります。
まずはじめに、所有者がローン会社である場合に車を手放すためにはローンを完済していることが絶対条件です。
リースではないので 返却 という選択肢はありません。
ようは、どんな方法でもいいから所有者であるローン会社にある残債を完済すればいいんです。
必要なことを順番に並べると①現時点で残債はいくら残っているのかローン会社に問い合わせる。
(今月末に完済した場合の金額を聞いてください)②あなたの車がいくらで売却できるのかディーラーもしくはクルマ買取り業者に確認する。
※買取りのみだとディーラーは高価格を提示してくれない場合が多いので 買取り専門複数社の見積もりを一括で確認するのが良いです。
カーセンサー愛車一括査定 px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25L20W+CAD4SI+14EG+61Z82③査定の結果残債を完済できる金額ならそのままローン会社に代金を支払ってください。
残債が残ってしまう場合は、足りない分を現金か、フリーローンなどで借りて支払ってください。
フリーローンでなくても、銀行などで借り換えプランのような商品もありますのでお近くの銀行等を 調べてみてください。
金利もそれほど高くないはずです。
査定額が残債を上回った場合は手元に現金が残る場合もありますので 少し面倒かもしれませんが、買取り専門店への問い合わせをおすすめします。
以上が私が考える一番確実で、損をしない方法です。
参考にしてみてください。

(1)ローン会社に車を引き揚げてもらった場合でも、車は査定され市場の仕入価格で売却されます。
売却額がローンの残金に満たない場合は、残金を一括で請求されます。
交渉すれば残金を分割払いで対応してくれる可能性もゼロではないですが、かなり難易度が高いと思った方がいいと思います。
ですから車を返却したからローンが無くなる等と都合よくはいきません。
(2)所有権がローン会社でも売却は出来ます。
しかしローンを完済しなければ所有権を解除出来ない為、買い取り額がローン金額を上回るか、ローン金額を下回ってもローン残金の差額を手差しで支払う事が出来なければ買い取ってはもらえません。
所有権が解除出来ない車を買い取ってくれる業者はありませんから。
もし差額を支払う為の資金がないなら、親に借りるか、フリーローンなどで借りて補填するしかありません。>所有名義がローン会社の場合、勝手に売る事はできず、やるなら一括返済しかありません。
因みに銀行なら売ることは出来ましたね(所有名義があなたになるので)>残債を一括で返済しちゃえば良いじゃん。
それで売却。>

住宅ローンのことで質問です。

住宅ローンのことで質問です。
私は23歳の主婦です。
旦那は26歳の大工です。
年収は約550万ほどです。
すでに独立していますが、個人事業主としての申請はしていません。
(独立して半年ほどしか経っていませんが)今すぐでなくても、将来的に一軒家を持ちたいと思っています。
が、母にも母の友達にも個人での仕事はなかなかローンが借りられない、借りられても1000万ほどだと言われています。
そして、私の母が(53歳)が、代わりにローンを組んでもいいと言ってくれています。
しかし、母の年収と年齢で組めるローンは1000万ほど。
先日、約1000万の中古の一戸建てを見に行きましたが、やはり築40年近くなると、今時の洋風な雰囲気はなく、完全に『和』。
和室が多く、私の理想には程遠い感じです。
んー、と私が言っても、今時の新築は2500万ほどで、そんなの無理!と言われます。
そんなに無謀なことなのでしょうか??現場系のこのくらいの年収なら、どれくらい借りられるのでしょうか??実際借りられた方など、ぜひ教えていただきたいと思います。
ちなみに、旦那は今、ブラックリスト??状態です。
2年ほど前にめんどくさがってウィルコムを半年ほど払うのを滞納し、強制的に解約されました。
それから、ガソリン用のカードを作ろうとしても、ご希望に添えずーという内容でカードが作れずにいます。
それで、ウィルコムが原因でブラックリストにのってるんちゃうー?ということになってます。
それから、ローンを特に組むこともせずです。
でも、携帯は分割で買えています。
本当のブラックリストの人は携帯も分割で買えないと言われたので、私の旦那はブラックリストではないのかな?と疑問に思いました。
そちらも合わせて詳しい方が居られたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

住宅ローンのいいところは、担保があるところです。
大切なことは、頭金がいくらで、ローンがいくらになるのか、いくらまで貸せてくれるのかです。
過去はどうあれ、預金があって、きちんとした収入が銀行に見えていれば信用がないわけでもないと思います。
自営ともなると、きちんと申告して収入が見えるようにしておく必要があります。
サラリーマンのいいところは、収入も経歴も明確だということですね。
自営だと反対に不透明です。
数年間の預金とか、口座の引き落とし、確定申告などから、どのみち信用を作って行くしかありません。
私が銀行の立場なら、考えると思います。
家のローンって、精神的にも重荷ですよ。
奥さんもそれなりに収入を得て、まずは定期預金、そして住宅ローンの頭金を500万くらいは蓄えることです。
加えて諸費用を200万くらいは用意しておくべきですね。
今、ローンがどうのと言うよりも、しばらく必死に働いて、余裕が持ててから、銀行に相談するべきですね。
考え過ぎても不安になるだけで、現実にはまだまだ先のことのような気がします。

そうですね。少し考えすぎてあせっていたかもしれません。もう少しいまの生活を安定させて、考えたいと思います。ありがとうございました!>まだ、26歳なのですから、あと5~8年後くらいに家を買おうと目標をたてて、自営業でもきちんと確定申告をして、税金、国民健康保険、年金などをちゃんと払って毎月、ローンを組んだつもりで貯金に励んで下さい。
自営業だと確かに組みづらいことはありますが、だからと言って自営業の人は2500万のローンを組むのが無謀と言うことはありません。
あなたのお母様がローンを組む方が無謀と言うかおかしいです。
ブラックかどうかは、個人情報を開示すればわかりますが、クレジットカードも作れないのでは、住宅ローンはまず無理です。
なので、情報が消えるまで5年から7年後を目安に計画をたてたら良いのではないでしょうか?
そのころには、お子さんもいたりして、奥さんも働ける状況かもしれないし、住宅の計画もたてやすいと思います。
ご主人もお仕事も安定して年収が増えているかもしれません。
住宅を持ったら、不動産があるので、今度、未納や不払いをすると差し押さえられてしまいますよ。>ウィルコムの延滞は痛いですね。たぶん完済後5年はクレジットカードなど無理だと思います。携帯の分割は一番審査が緩いのでたぶんですがウィルコムの延滞分払い終わってますよね?それでしたらもう組めてもおかしくないと思います。私はドコモでしたが自己破産後1年後ぐらいに携帯壊れたとき分割できましたから。まだ延滞解消して2年ならあと3年頑張って頭金ためてみては?>

カーローンについて。

カーローンについて。
今年の頭に、中古車を購入しました。
何も考えずにディーラーローン?車屋でローンを組みましたが、あとから眼科のカーローンの方が金利が安いということを知りました。
色々調べましたが、詳しい方、借り換えをした事がある方、教えてください。
借り入れは約100万で5年間所有権はローン会社になっています。
銀行のカーローンに借り換えか、銀行から100万借りて一括返済、銀行への返済を考えています。
銀行から借り入れの場合は、今の金利より安くなる所を探すつもりです。
三井住友が利用目的が決まっていなくてokで金利が安いようなので、検討中です。
上記の方法は無謀でしょうか?借り換え手数料などを考えると、100万くらいだとあまりメリットはありませんか?

カーローンはdefcon1.click/2017/05/28/ここで一括払戻金が計算できます。
あとは、借り換え先の総支払額と今お支払いのローンの残り支払い回数×今お支払いの月額=総額ー上で計算した払戻金で、ハッキリ分かりますよ。

まずは、カーローンが今から可能かどうか。ディーラーのローンはキャッシングとは計算が違うので、手数料が別途かかります。もし、借り換えしたとしても たぶんですが トータルは高くなると思います。>

ローンの審査で、年収は大体どのくらいないと落ちますか?

ローンの審査で、年収は大体どのくらいないと落ちますか?

元銀行員でファイナンシャルプランナー(CFP)です。
借り入れる住宅ローンの金額によって審査のボーダーの金額も変わってきます。
金融機関にもよりますが、年間返済額が年収の30~35%が審査の上限だとお考え下さい。
ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、住宅ローンの申し込みに必要な最低年収でいえばろうきんが150万円と金融機関の中でも最低水準ではないでしょうか。
上述の年間返済額の年収に対する割合を返済負担率といい、金融機関が住宅ローンの審査を行う上でとても重要な指標になります。
返済負担率の詳細は次のサイトをご参照ください。
juutakuloan-shinsa.i-create103.com/custom6.html

住宅ローンは、返していける範囲内でのことで年収と大企業や公務員などでしたら、早いものです。奥様の合算としてでも借りる事は可能ですが、お子様の事など考えるとしたら。旦那さんの収入で返済の計算していくものです。夢を売る人、夢を買う人なのでご無理のない返済方法がいいですよヾ(*´∇?`*)ノ初めに張り切っちゃうと後から大変になりますしねぇ、、、ココは!勇気ですね*゚?????????????>住宅ローンなら
月々の支払い×12÷年収が0.3未満なら
通ることが多いです。
どのローンでも年収次第です。
あとは過去の滞納等が無いことが重要です。>何の為のローンでいくら借りるかによります。>借り入れ金額によって審査が決まる 年収の3分の1まで借り可能>ローンの種類によりますが、過去の行いによります。>

住宅ローン審査で7000万円通して頭金0円で新築を購入する良い方法ないですか?

住宅ローン審査で7000万円通して頭金0円で新築を購入する良い方法ないですか?先日、住宅ローン事前審査に7000万円で申請したら減額回答がきました。
夫の年収695万円です。
都内で建築途中の新築分譲住宅7180万円を180万円値引きしてくれると言ってるので頭金0円で買いたいと思ってます。
今私は育休中ですが来月から職場復帰します。
夫も私も公務員で所得も一緒なので住宅ローンの借入7000万円でも十分やっていけます。
夫婦ともに贅沢してませんので貯金はありますが低金利なので手元に自己資金を残して100%ローンにしたいです。
住宅ローン審査に詳しいお方のお知恵をお貸しください。
補足夫名義の預金800万円、私名義の預金2400万円、私の給与には手を付けず主に貯蓄してました。
ここでお聞きしたいのは、住宅ローン審査で7000万円通す方法です!質問の趣旨を理解できない方は回答ご遠慮下さい!

住宅ローン事前審査で7000万円申込みして減額になったので満額借入出来る方法ですね。
Yahooで専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。
結論から言いますと、フラット35であれば、公務員のご主人様の年収695万円で借入金額7000万円なら審査で承認が得られると思います。
住宅ローン審査の基準は、銀行により異なります。
・年収に対しての返済比率上限パーセンテージ・審査金利が銀行により異なります。
フラット35であれば、返済比率の上限は、優遇前の実行金利で計算されますので比較的緩やかです。
今月の金利1.10%で借入金額7000万円では、月額返済額200,877円になります。
年収695万円では、返済比率34.68%です。
このようにフラット35ですと、上限返済比率35%未満ですので、公務員のご主人様で既存借入等が無ければ恐らく住宅ローン事前審査で承認が得られると予測できます。
『住宅ローン審査シミュレーション』サイトをご参照ください。
www.residential-estate.com/score/誰でも簡単に住宅ローンが通るか否かの目安が付きます。
また、みずほ銀行の住宅ローンであれば、共有者(奥様)が育休中であっても収入合算が可能です。
みずほ銀行の場合、上限返済比率40%ですが、審査金利が3.5%ですので、年収695万円で計算しますと返済比率49.95%で大幅にオーバーです。
従って、育休中の奥様が収入合算することによって、みずほ銀行の住宅ローン審査も承認を得られると予測できます。
逆に、住信SBIネット銀行や新生銀行などのネット銀行系やフラット35は、産休や育休中だと職場復帰しなければ審査対象者になりませんのでご注意ください。
従って、ご主人様の単独名義で住宅ローン審査を通すには、『フラット35』です。
ご主人様と奥様の共有名義で住宅ローン審査を通すなら、育休中でも審査してもらえる『みずほ銀行』か『三菱東京UFJ銀行』となります。
恐らく、この選択肢以外の金融機関では、ご質問者様の条件で借入7000万円の住宅ローン審査の承認取得は、相当難しいと思います。
最後にアドバイスになりますが、返済比率ギリギリの方の場合は、変動金利でなく全期間固定金利をお奨めします。
『住宅ローン審査が通る』ことと『将来にわたり返済が続けられる』ことは、別問題です。
住宅ローンを利用して住宅を購入される場合は、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に一度ご相談されてみては如何でしょうか?

完璧な回答有難う御座います!
主人と相談してフラット35に申込みしたいと思います。
フラット35だと楽天銀行が有利ですか?>奥様が復帰してから申し込みすれば、通る先は増えますが、今、申込をしたいのですよね?
今ならネットやメガは厳しいと感じます。
公務員さん大好きな地銀、労金なら満額回答の確率も高いと感じます。
出来れば夫婦連帯債務がよいと思いますよ。
以上、地銀のローンセンターに勤務する現役でした、>年収を倍増させてからローンを申し込むと通ると思います。>一人の個人が7000万円を借りること自体が無理なことです。奥さんも育休で復帰とはいっても先のことは審査は考慮に入れることはできないと考えた方がいいです。>また夫婦そろって自称公務員。
なにがしたいんだか釣りか。>7000万円の物件価格に対し、自己資金割合無しで優遇金利幅も最大を求めるのが厳しいのだと思います。
物件価格に対する2割以上の自己資金を、諸費用とは別途入れると良いと思いますが、それを希望されていない様子ですので・・・。
金利が高い条件になる可能性も有りますが、他の金融機関に相談してみては如何でしょうか。>

住宅ローン審査についてご教示下さい。

住宅ローン審査についてご教示下さい。
住宅ローン審査を2980万円で申し込みしたら2800万円で180万円の減額回答が来ました。
もともと頭金は購入諸経費分300万円しか持ってないので住宅ローン審査で減額回答だと買えません。
減額回答の原因は多分車のローンです。
まだ契約まではしてません。
新築の建て売り現場なんで、あと2区画しか残ってないから焦ってます。
住宅ローン審査と通す方法をご教示下さい。

住宅ローン審査で180万円程度の減額であれば何とかなるかもしれません。
Yahooで専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。
住宅ローン審査で減額回答を覆す方法のひとつが、ご質問者様の既存借入(オートローン)を全額完済して完済証明を提出することです。
しかし、現実的にご質問者様のオートローン借入金額は解りませんが、自己資金が少ない人にとって、既存借入を完済することは、難易度が高い条件と言えます。
そこで、もう一つの方法は、諸費用を少なくして、残った頭金が減額分を捻出する方法です。
ご質問者様の頭金が300万円ということですので、減額分180万円を頭金300万円から引くと残りの頭金120万円となります。
頭金120万円に納まるように諸費用を圧縮できれば、購入出来るということです。
ご質問者様がお持ちの諸費用一覧の中で、1.仲介手数料2.住宅ローン代行手数料3.火災保険料4.保証料又はローン事務手数料の項目があれば確認してください。
上記1.仲介手数料は、物件価格により異なりますが、例えば物件価格2980万円なら約100万円もかかります。
上記2.住宅ローン代行手数料は、多くの不動産会社で10万円くらいとっています。
この上記1~2を買主側から受領しない不動産会社も中には御座いますので、そのような不動産会社に乗り換えることにより、約110万円の諸費用を圧縮できます。
上記3.の火災保険料は、多くの不動産会社では10年一括で20万円~30万円位の火災保険を勧めてきます。
しかし、これを1年払いにすることにより1万円程度に圧縮することが出来ます。
上記4.の保証料又はローン事務手数料は、金融機関にもよりますが、保証料なら一般的に60万円くらいかかります。
この保証料を金利上乗せ型にすると、金利は、約0.2%高くなりますが、保証料が0円になります。
また、フラット35やネット銀行系であれば、住宅ローン事務手数料として、やはり60万円くらいかかります。
これを、ローン事務手数料が安い金融機関を選べば、24万円程度に圧縮が可能です。
従って・・・仲介手数料100万円住宅ローン代行手数料10万円火災保険料20万円保証料や事務手数料で30万円~60万円合計:160万円~190万円このように160万円~190万円の諸費用を圧縮することにより、減額分180万円を頭金から捻出することが可能になります。
具体的な諸費用の圧縮方法については、以下をご参照ください。
www.0systems.com/index-m05.html最後に住宅ローンの返済は、長期に亘ります。
住宅ローン審査が通ることと、返済を続けられることは、別問題です。
住宅ローンを組む場合は、ご自身にとって問題無い住宅ローンか否かを十分に検討してお話を進めることをお奨めします。
お役に立てれば幸いで御座います。

車のロ~ンを一括返済です、借金を無くす事でONされます、不可能であれば諦めです・・。>

住宅ローンは夫婦が一緒に分担して払いますか?

住宅ローンは夫婦が一緒に分担して払いますか?それとも夫だけ払いますか?ローンを払えず住宅マイホームを手放す人がいる。
日刊SPA!参照。
nikkan-spa.jp/360308、39歳の会社員「年収が上がらず、ローン地獄です」2013.02.15 R-30人生をマラソンに例えるなら、40歳は折り返し地点。
会社ではそれなりのポストに就くが、若い頃のように体の無理は利かなくなった。
それでも家族を養わなければならず、逃げ道のない40代。
給料が上がらないのはどの世代も一緒。
だが、40歳に特有のマネープランを変更せざるを得ない事情があるようで……◆給料が上がらない! 想定外のローン地獄に 従来の賃金体系なら40代以降も収入アップを期待できたが、今やすっかり崩壊。
多くの企業で給与制度を見直し、年収据え置きや減収は今やよくある話。
だが、収入増を前提に住宅ローンを組んだサラリーマンにとっては大打撃だ。
「20年前に入社した際、会社からは40歳での年収モデルは約650万円と聞いていました。
けど、39歳となった今の年収は、それより200万円以上も少ない430万円。
収入がこれほど低いとわかっていたら無理してマイホームなんて買いませんでしたよ(苦笑)」そう嘆くのは、機械メンテナンス会社に勤める石崎克之さん(仮名・39歳)。
8年前に600万円を頭金にして、約2000万円のマンションを購入。
差額分の約1400万円は25年の住宅ローンを利用した。
当時、’90年半ば以降の不景気を経験しており、社内での給与ベースはすでに下がっていた。
それでも「まだ40歳時点で年収500万円には届いていました。
この給与水準をもとにローンの返済計画を立てており、決して無謀ではなかったはず」と話す。
しかし、リーマンショック以降は会社の経営状態が悪化。
’08年以降は月収がほぼ据え置きの状態となっている。
住宅ローンはボーナス一括払いを選択していたが、肝心のボーナス支給額が20万円台に割り込む事態になり、返済額を下回るようになったという。
「このあたりから返済がキツくなり、最初は貯金を切り崩して足りない分を補っていました。
でも、ウチはもともと蓄えに余裕がなかったため、先々のことを考えると本当にヤバイと思いました」◆住宅ローンが払えず家を手放す可能性も 住宅ローンの返済方法を月々均等払いに切り替え、毎月の給料から支払うことにしたが今度は家計を圧迫。
なんとマイカーローンを2台分、計300万円を住宅ローンとは別に組んでいたのだ。
「1台は実家の両親の分。
経済的な事情で負担しているんですがウチに余裕なんてないのに……」そのシワ寄せは石崎さんの月々の小遣いにも影響。
現在は月に8000円と

住宅ローンを夫婦で払うか、夫単独で払うかは各家庭によるとしか言えない。
最初の例の39歳の会社員は住宅ローンがどうこうじゃないですね。
幾らの金利で借りてるのか不明ですが、仮に変動25年で2%、ボーナス月加算12万だとすると月々の返済額は4万切ります。
月4万の返済が苦しいなら東京じゃ、一家が生活するような賃貸にも住めませんけど。
そもそも25年で借りてる意味が分からんので、ローンに対する知識も余り無いのでしょう。
8年前というと結構世界的に景気良かったので、政策金利は上昇すると思われてたのも有って、全期固定か、10年固定金利とかで借りてそうですね。
だったら、さっさと金利の低いローンに借り替えろ!って感じですね。
社会のせいというより、個人の資質が足りないのかな?って感じます。

-ローン

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺