ローン

住宅ローンについてアドバイスお願いいたします。 融資希望額 3500万...ローン

住宅ローン、繰り上げ返済か住宅ローン控除か悩んでいます。

住宅ローン、繰り上げ返済か住宅ローン控除か悩んでいます。
借入金額2180万、金利1.225%、返済期間35年、月返済額は約6万4千円です。
主人は今年25才、子供はいません。
当初は毎年1月に100万円を繰り上げ返済していこうと考えていたのですが(繰り上げ返済手数料は無料)、色々調べていると、10年間繰り上げ返済をせずに住宅ローン控除を少しでも多く受け、11年後に1000万円繰り上げ返済する方がいいとの意見もありました。
借入金額が多く、金利が高いと繰り上げ返済するべきだと思いますが、我が家はそんなに多くもなく、金利も低いので、どうなのでしょうか?シュミレーションをしようとしましたが、恥ずかしながらこの比較ができず、こちらで質問させていただきました。
繰り上げ返済の軽減額や、住宅ローン控除額などがもしわかれば教えていただきたいです!よろしくお願いいたします!

繰り上げ返済は住宅ローン控除があろうとなかろうと基本的に「早めに」した方が同じするならお得です。
ですから「11年目に繰り上げた方が得する」ということはありません。
が、借りているローンの金利が1%以下なら、ローン控除が1%なので「ほとんど利息分ぐらい後で戻ってくる」のであわてて繰り上げ返済をしなくてもいいと言われるのです。
質問者さんの場合は支払い利息が1.225%ですから当然戻るよりも払う方が多いので、やはり繰り上げ返済をした方が得になります。
また住宅ローン控除と言っても誰もが満額受けられるわけではありません。
源泉徴収票や1年分の給料明細を集めて、1年間に納めた所得税の金額を計算してみて下さい。
住宅ローン控除は12月末時点のローン残高の1%を上限として受けられますから、ローン残高がそのまま残っていたとしてMAXで21万8千円。
もちろんローンを返済するとその金額は減ります。
これと1年間に納めた所得税を比べてみて、所得税が少なければその金額しか戻ってきません。
たとえば所得税が15万円なら戻ってくるのも15万円です。
当然「1%戻る」と言っても実際はそれ以下になります。
MAXの金額が戻ってくるのは控除額以上に税金を納めている場合です。
また所得税で控除し切れなかった金額は一部住民税からも控除されますが、これは課税所得の5%か97500円が上限なので、所得税の控除額より多くなることはありません。
というようなことを考えるとやはり繰り上げ返済をした方がメリットはありますよ。

>借入金額2180万、
住宅ローン控除でどのくらい減税されていますか?
残高の1%が税額控除されるのですが
住宅ローン控除が適用される前の所得税額がわからないと計算のしようがないです。
住宅ローン控除が適用される前の所得税額が10万円くらいであれば
繰り上げ返済した方が良いです。>長いローンですので、繰り上げ返済した方が、お得です。
住宅ローン減税が減ったとしても、利息の方が大きいです。
なぜなら、当初は、利息分の支払いが大きいため、繰上げ返済するとかなり利息が浮くのです。
またその金利は変動ですよね?
そうなると10年後、金利が上がっている可能性が高いと思いますので、それまでに少しでも元金を減らしておいた方が総支払額は減りますよ。
とにかく、繰り上げ返済は早くにするほど、お得なんです。
ローン残高が多く残っている時ほど金利分の支払いを多くしてますのでね。>

ローンの頭金ついてです。

ローンの頭金ついてです。
ローンを組むとして、10月に組んだとします。
頭金を2万払うとして、その初回時に払うお金がイコール頭金でいいんでしょうか?それとも、頭金が2万なら2万で払い、初回払いはまた別なのでしょうか?つまり、10月に頭金と初回払いをするわけなんでしょうか?その点よく分からないので教えて下さい

例えば車として100万の車なら、頭金2万ならローンは98万で、初回に払うのはあくまでもローンの初回返済で頭金ではありませんつまり頭金とはその商品を取得するために自己資金(自分の現金)で払う金額のことです

ローンの初回返済は10月に組んだとしたら、翌月の11月からでしょうか?頭金は10月に払うという見立てでいいですか?>

ローンで質問です

ローンで質問です現在18才年収100万くらい(バイト)の春から社会人になるものです。
通勤手段として50万のバイクを買おうとおもっています。
レッドバロンで購入しようとしましたがローン審査で一度落ちました。
父は年収500万で自営業、昔自己破産の経験もあります。
この状況でもしローンをくむならどんな手がありますか?有力な情報のかたはチップ500枚だします。

父親を保証人にしてレッドバロンの審査に落ちたと言う事ですか?だとすると過去に自己破産した際にレッドバロンの保証を担当している会社に迷惑を掛けたと言う事でしょうね。
もしくは10年以内の話で事故情報が消えていないか。
で、この状況だとローンは組めません。
未成年は保護者の承諾と保証人が必要になりますから。
どうしても組みたいと言うなら親戚をあたって保証人になって貰うかです。
50万位は親御さんは貯金あるでしょうから親に借りて、親に返済という方が賢明そうです。

一度父親でローンを組もうとしたとき保証人をつけてくれといわれました。もしかしたら消えているかもしれません。ですがそれでもとうりませんでした。親戚は少なく貸してもらえる人のあてはありません。おばあさんがいますが父の名前で保証人になったときとうりませんでした。理由としてはたぶんですが、車のローンが残ってるのと年収200万だからです。個人的にあまり親戚にご迷惑を御掛けしたくないので自分がクレジットをつくって親に保証人になってもらうなどでいきたいです。はっきりいってこの状況でキャッシングやローンは組むのは可能性はありますか?>

住宅ローンについてアドバイスお願いいたします。

住宅ローンについてアドバイスお願いいたします。
融資希望額 3500万円本人の年収 750万円長男の年収 360万円ローンの債務 住宅ローン1000万 自動車ローン100万円現在住宅ローンの残債が1000万円あります、手狭になったこともあり来年長男と二世帯住宅を検討しております。
①現在住んでいる家は、娘夫婦に5万円でそうと思うのですがこの際銀行の融資は受けられますか?②現在のローンと新たなローンは一本化できるのでしょうか、それとも別々に支払わなくてはならないのでしょうか?③たとえ一本化してもローンの種類は、セカンドハウスローンになるのでしょうか?④住宅控除は受けられるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

① 住宅ローンは自分の住むための家のローンですので、賃貸は目的外使用となります。
表だって相談すると渋い顔をされるでしょう。
全部返してしまって賃貸に回す分には一向にかまいません。
② できません。
住み替えローンはその名のとおり今の家を売って新たに求める場合を想定しているので今の住宅を残しというのは違います。
それを認めると、今のローンは延々と延長されてしまいます。
③ ④のとおりできないのでその心配はありません。
④ 自分が住むためのローンは控除の対象になります。
一般的に借入時年齢60歳未満、最終時年齢80歳未満です。
そこで法定相続人(息子さんなど)との連帯債務となるわけです。
いわゆる親子リレーローン。
あなたの750万の年収は3500万のローンに足りていると思いますが、その状態が何年続くのでしょうか。
数年後に定年を迎えるのであれば、その後の償還財源は息子さんになります。
年収360万で償還に耐えるでしょうか。
そこが審査ポイントです。
もうひとつ、基本的なことで現在の住宅ローンが残っている状態で新規の住宅ローンは難しい相談となります。
必ずしも不可と言っているわけではありません。
まあどこか銀行でご相談なさってください。
今の住宅ローンの銀行がいいかどうか、これもなんとも言えません。

娘さんに貸す貸さないは審査上特別プラスにはなりません。
一本化できるか?はい、できる金融機関があります。住み替えローンといった住宅ローンがあります。
既存の住宅ローンに新規の住宅ローンを合わせて借り入れできます。
ただ、個人の融資枠を越えて借り入れは厳しいです。お父様のご年齢によっては返済期間が短くなり、返済比率の面で借入額が少なくなる可能性があります。
住み替えローンには、親子リレーローンを扱っている金融機関もありますので、ご家族の構成や今後の収入などを考慮してお考えください。
住宅ローン控除に関しては、本人が住む、10年以上のローン、など条件を満たしていれば大丈夫そうですが、既存の住宅ローンの部分に関しては適用されないと思われます。税務署に確認される事をオススメします。>①難しいかもしれません。
もしできたとしたら、今の住宅ローンをセカンドハウスローンへ
切り替える形になろうかと思います。(金利が高くなる可能性があります。)
また、娘様ご夫婦に賃貸するしないという事柄は、
融資とは関係ないものと思われます。
(例えば、5万円を賃貸収入とみなされ、審査されることはないです。)
②③資金使途が違うので、恐らく一本化はできないと思います。
④自分が住んでいる家のローンにたいして、控除を受けることができます。
もし一本化できた場合、3500万円分、
全体の77%相当に対して控除を受けることができます。>

-ローン

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺